スポンサーサイト


Hasselbladが壊れた~(T.T)

長いこと愛用していた中版カメラ「Hasselblad 500C/M」が壊れました。
こんなシステムで使用していました。
この時は、レンズは80mmと150mmの2本でしたが、今では50mmと250mmの2本を追加して、交換レンズ4本のシステムです。
ハッセルブラッド


壊れたとはいっても、撮影はできるんです。
壊れた部分は、
シャッターボタンの内側にレリーズを固定するための溝が切ってあるのですが、この溝がなめて山がなくなってしまい、レリーズが固定できなくなってしまいました。
つまりカメラを三脚に固定していてもレリーズが使えない、バルブ撮影ができないということになってしまいました。
カメラ屋さんにシャッターボタンの交換の見積もりをお願いするために持ち込みました。
見積もりが出るまでに2週間ぐらい、修理の内容によっては1~2ヶ月ぐらいとのことでした。
その間、真四角写真を撮影できなくなってしまいます。
6×7はMamiya RB67を使用すれば撮影できますが。。。

どうすればよいのでしょうか。。。。

その時、カメラ屋のいつもの店員さんが悪魔の一言を。。。。。
「ハッセルブラッドのボディ、1台中古が入っていますよ~。見てみます?」
取り出されたボディは「Hasselblad ☆503CX」です。
私の使用している500C/Mよりも新しい機種です。
う~ん、なんというタイミングなんでしょうか。
よかったのか、悪かったのか?!
ウエストレベルファインダーが新しいタイプですから、開閉がしやすくなっています。
フィルムマガジンはちょっと古いタイプのものです。
シャッターボタンの内側のネジのピッチが専用タイプではありません。
ハッセルブラッドの中古はあんまりでないんですよね。

結局購入して帰ってきました~~(^_^;)
503CX

ところで、500C/Mの修理代はいくらぐらいかかるのでしょうか。。。
とっても心配です。。。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

コメント

うわぁ
かっこいいv-10
こういうカメラってみたことないので
よく撮影地でお爺さんに
「のぞきたい!」とせがんでのぞかせてもらってます(笑)
なにかいい方法があるといいですね

sakura498さん

>かっこいい
カメラはかっこいいんですけど、私が撮影した写真はかっこよくないんですよねv-12

いつでものぞかせてあげますよ~。

通りすがりの者です。突然不躾な質問で申し訳ありませんが、結局見積もりはお幾らになったのでしょうか?
実は私の500CMも同様の状態になっておりまして、ボタンの交換等々について検索していたところ、御ブログに辿りついた次第です。もしよければ是非参考に教えてください。よろしくお願いします。

通りすがりさん

シュリロの見積もりですが、その他もろもろをセットで修理しなければいけないとのことでとんでもない見積金額でした。
内容は
・レリーズボタン著しい摩耗・・・交換
・フロントキー角度、スクリーンピント精度・・・不良、分解調整修理
・モルト劣化・・・交換、オーバーホール
・ライトシールモルト社外品・・・純正に交換
以上の4点です。
金額は105000円です。
レリーズボタンの交換だけでは修理を受けないということでした。
カメラ屋さんも暴利だと怒っていました~。
こんな感じでよろしいですか。

ありがとうございます!大変参考になりました。
確かにとんでもない見積もりですね…。別のボディを買える値段ですよね。セットで修理しなければいけないというのは、ボタン交換のために分解する過程で結局それらの部分もいじらずを得ないから、修理項目として加えるということなのでしょうか。
どっちにしろ、しばらくは修理はペンディングします。ありがとうございました。

通りすがりさん

ご参考になりましたでしょうか。
私も修理はせずに、手持ち撮影の時のみ使用しています。
でも503CXよりも500CMの方が好きなんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
