FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢名物

店7

お伊勢参りの楽しみ、伊勢名物の食べ歩きです。
伊勢エビ、牡蠣、てこね寿司、伊勢うどん、松阪牛などなど....
お店の外で美味しそうな匂いを漂わせて食欲をそそります。 店2

さんま、キス、うるめ等々、いろいろな種類の干物があります。
ここではいつも試食を食べています。

店3

伊勢エビが入ったコロッケや松阪牛串焼き、棒天、牛肉まん、焼き牡蠣、豆腐ソフトクリーム等々、食べ歩きには魅力的な食べ物をたくさん販売しています。

店4

豚肉をいっさい使わない牛肉にこだわったお肉屋さん。
コロッケや串カツがおいしいです。

店6

お土産用の伊勢うどんは屋台で販売しています。

てこね寿司

お伊勢参りに出かけると内宮にお参りする前に、いつもお昼は「てこね寿司」を食べます。
「てこね寿司」は、漁師さんが漁に出た時に釣った魚をその場でさばき、醤油につけてご飯と手でこねてから食べたことがはじまりだそうです。

伊勢うどん

内宮のお参りを終えてから、いろいろ食べ歩きながら最後に伊勢うどんで締めくくります。
もうお腹一杯で歩くのもいやになるぐらいです。

赤福

最後にいつも出来立てをお店でほお張ってから、お土産に買っていた「赤福もち」ですが、食品衛生法違反により営業を停止しております。
美味しいお餅で毎年楽しみにしていたのですが、残念です。
赤福本店の前も扉が硬く閉ざされて人もいなくて、とてもさみしい景色でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コメント

おはようございます。あーどれもこれもおいしそうです!v-10
とりわけおいしそうなのが、てこね寿司のお吸い物。。。
湯気がごちそうですね♪
伊勢うどんもたべたいし、胃袋がもうひとつほしいくらいです。

赤福、さびしいですね。
わたしも大好きなので早く復活してほしいですね。

シマゾウさん

>てこね寿司のお吸い物
みそ汁です。こちらでは赤味噌を使用しています。八丁みそが有名ですね。
具には伊勢名物の「あおさ」がたっぷり入っています。

赤福の復活はみんなが待ち望んでいます。

ご無沙汰しました

伊勢うどん、てこね寿司、美味しいですねえ。私も大好きです。

涎が出そうなシズルのある写真ばかりですね。
やはり私などとは月と鼈です。流石っ!
凄く参考になります。

来月からは、(kenkenさんの写真を参考にしながらもあくまで稚拙な)渓流の写真をドシドシ投稿しますので、よろしくお願いします!

ebizoさん

ありがとうございます。
私の写真を参考にしていると、物事をまっすぐに見れなくなってしまうかも....
いよいよ解禁ですか?
すばらしい作品、期待していますよ~v-410

伊勢うどん、知りませんでした。
素うどんなんですね。。
素うどんというのは今までに食べた記憶がないです。具がなくてもいけるということなんですね。。。

伊勢えびの入ったコロッケ、これはかなり惹かれます。
私には知らないものばかりで、きっと一日歩き回っても飽きないですわ。

ミセスさん

伊勢うどんは、とても太い麺です。
そして醤油そのままに近い汁をぶっかけてあります。
言ってしまえばそれだけのうどんなんですが、これがとても美味しいんです。
伊勢エビコロッケはほお張った瞬間にエビの風味が口一杯にひろがります。
ここに一日いたら、きっと体重が増えると思いますよ~v-8

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。