FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはらい町とおかげ横丁

おかげ1

お伊勢参りの楽しみのもう一つに「おはらい町とおかげ横丁」散策があります。
内宮の鳥居前町の「おはらい町」は切妻・入母屋・妻入り様式の土産物店などが並び、ひやかしながら見て歩くのが楽しみです。
「おかげ横丁」はお伊勢さんへの「お蔭参り」の感謝の気持ちから、伊勢路の建築物を移築再現したところです。
いつも早い時間に到着しますのでお参り前は人出も少ないのですが、お参りの後はとても混雑しています。 おかげ2

隣とのすき間がないほどお土産物屋や食べ物屋が立ち並んでいます。

↓おかげ横丁のなかの建物の屋根には何故か動物の置物が乗っています。
リスです
屋根1

フクロウです
屋根2


みざるいわざるきかざるです
屋根3


ネコとネズミです
屋根4


ご覧のようにお土産を物色して歩くも良し、食べ歩きをするのも良しの、十分に楽しめる街並みになっています。
ちりめん細工のお店や組み紐のお店など、ちょっと普段では目にしないようなお店もあり、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

明日はいよいよ美味しいもののレポートの予定です。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コメント

家族で、知多半島から伊勢に上陸した事があります。
私、旅行中におみやげやさんで時間を費やすのが嫌いなんだけど、
妻と娘達は、ここで捉まっちゃって、長~いこと付き合わされた記憶。
今では、肝心の伊勢神宮よりおかげ横丁の方が
印象に残っている次第(笑)

こういう町並みの中を一軒一軒のぞきながら歩くのは楽しいですよね。

このあいだの浅草での撮影実習の時も仲見世をのぞいていた時間のほうが長かったです。
のれんや看板だけ見ていても楽しいですものね。

やわらかい機械さん

師崎からのフェリーですか?
私はお土産屋さんで何を買うわけでもなくのぞくのが好きなんです。
>おかげ横丁
印象は強いですよね。

ミセスさん

こういうお店をのぞいて歩くのは本当に楽しいですよね。
ただ、むだ遣いもよくしてしまいますv-404
浅草も楽しそうなお店が並んでいそうですね。
看板も趣向を凝らしていて楽しいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。