飛水峡

飛水峡
高山本線

以前に四季を通じて撮影に出かけ、特集も組んだ高山本線に出かけました。
車窓の景色がとても素敵な高山本線ですが、この地は特に素敵なのではないでしょうか。
岐阜に近い場所ですが、飛水峡と呼ばれています。
この川は飛騨川で、白川から上麻生までの間をそう呼んでいます。
川の流れが長い年月をかけて侵食して甌穴(ポットホール)を作りました。
この甌穴は国の天然記念物に指定されています。
またその数は1000を超えるとも言われています。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コメント

遠くに見えるのは列車ですか?
すごい景色のところを走るのですね。
乗って楽しみたいですねv-10

いい景色ですね・・・・川岸に下りれそうも無いので釣りは?ですね。

ミセスさん

そうですよ、この景観を見ながら川沿いを走ります。
小学校の頃は毎年この列車で家族旅行をしました~。

テルゾウさん

素敵な景色でしょう。
この場所は川岸に下りれませんが、もう少し上流に行くと下りることができますよ。

車窓にはりつきたい衝動にかられますね
それに こんな場所から列車がみえるなんて素晴らしい

あの列車の走りゆく音はひびいていたのでしょうか?

Jamさん

ずーっと車窓からの景色を見ていても、飽きなかったですよ。
ガーター橋を渡る時の音はかすかに聞こえてきますよ。

こんにちはー。
もう10年以上前に、登山の帰りに中央本線で木曽谷を下り、岐阜に入ったあたりで二度ほど乗り換えて高山本線に入って、初めて高山まで行きました。
で、去年、今度は富山から高山まで。
本当に景色の良い路線ですよね。

乗ることしか能のないベルニナとしては、こういう写真を見るととにかく感動です(^^)v

ベルニナさん

高山本線は山に囲まれた渓谷を走りますから、アクセスは非常にむずかしいですよね。

>乗ることしか
いえいえ、車窓の景色を楽しむことは最高の楽しみだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー