マツムシソウ咲く丘

マツムシソウ
美ケ原高原

霧に包まれた丘を散策しました。
前回出かけた時と違う花がたくさん咲いていて楽しめました。
今回の一番のお目当ての花は「マツムシソウ」です。
たくさんのマツムシソウが群生しているところが見られてよかったです。
うすむらさき色のとてもかわいい花でした。

「マツムシソウ」・・・マツムシ(スズムシの古名)の鳴くころに咲くから、そういう和名がついたそうです。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

コメント

野の花が大好きです、
このような霧の中を歩くことも大好きです。

こんなところを歩けるなんて、
こんなかわいらしい穏やかな花に出会えるなんて、
とてもとてもうらやましく思います。


Jamさん

ありがとうございます。
この美ケ原高原は標高2000mで高山植物も咲いています。
この日は午後から晴れるという天気予報でしたので出かけましたが、結局晴れることはありませんでした。

行ったことがあります、なんだかなつかしいわ。
山の花ってなんとも愛らしいですよね。しゃがんでじっと見まわしたくなります。

夏の大空さん

美ケ原高原にお出かけになったことがあるのですね。
とても素敵な景色が見られるところですよね。
お気に入りなんです。
山の花は普段はあまり目にできないのでいつまでも眺めていたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー