早苗月

早苗月
長良川鉄道

田舎の道を走っていると田んぼが見えました。
よく見るとすでに田植えが終り、苗がキレイに並んでいました。
そんな田んぼに見とれて、すぐには気がつかなかったのですが、
ローカル線の小さな駅が田んぼの向こうに見えました。
風情のある木造の駅舎でした。
委託利用されているようでしたが、いつまでも使用して欲しいものです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コメント

はじめまして

こんにちは。北海道に住む蒸機&模型好きです。
この駅舎いいですね~。長良川鉄道ですかぁ。
北海道にはこのような古い木造駅舎少なくなっているのでうらやましいです。

えーーーと

お友達に『早苗ちゃん』という名前の子がいます。

早苗月ってどんな意味があるのですか?

ポン・ションさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
北海道は憧れの地ですが、なかなか出かけられません。
この長良川鉄道には、他にも木造駅舎が残っています。

これからもよろしくお願いします。

yoshiさん

早苗とは、
苗代で育てて田んぼに植える頃の稲の苗のことをいいます。

早苗月とは、
陰暦の5月のことをいいます。
一般的には「皐月」と言いますが、これは略という節があります。
本来「五月雨月」ともいい梅雨の月をさしますから、陽暦では6月頃をだと思います。

つまり、本来は「早苗月」とは梅雨の頃の田植えをした頃のことをいいます。
ところが今では兼業農家が多く、梅雨の頃に田植えをせずに、GWの会社が休みの時などに田植えを済ましてしまう場合が多いです。
ですから、私はこのタイトルを5月とは言うものの、田植えが終わった頃という意味でつけました。

こんな説明でよろしいでしょうか?

もう何年も田植え時の田んぼを見てないな。
可愛いおたまじゃくしにも会いたいな。
蛙の声も聞いてみたい。

そういう日本の風景や音(声)を
知らずに育つ子供が多いんだろうな。

やわらかい機械さん

私の住んでいる地域は普通に田んぼがありますから、いつも見ていますよ。
わが家のテラスにカエルがやって来て鳴いています~。
とっても田舎なんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー