FC2ブログ

試し撮りPart3

C56_01

晴天の下、SL北びわこを撮影してみました。
ネガと違って素晴らしいコントラストで色のリもよさそうです。
やはりポジで撮影するためのカメラみたいです。
当日は晴天とはいえ少しもやっていたので、伊吹山がきれいに出るか心配していました。 C56-02

こちらは傾いてきた太陽の光を横に浴びた写真です。
微妙な太陽の光の違いまでも写り込んでいるように感じます。
フィルムの違いだと思いますが、ちょっとコントラスト強いようです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

コメント

1枚目の写真の空の色、フィルムならではですよね。ちょっとマジェンタがかった水色、大好きです。
2枚目の写真のやわらかいギラはデジでは雰囲気が出ないでしょうね。
次回出撃はこのカメラもお持ちになるのですか?

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

ミセスさん

フィルムとデジの許容範囲の差がはっきりしてしまいました。
>やわらかいギラ
階調の素晴らしさはやはり違いますよね。

>次回出撃は
車で出かける時しか、重くて持ち歩けそうにありませんv-404
お見せできなくて申し訳ないです。

併用が良いですよね。
デジの良さはその場である程度確認できる。
ポジはやっぱりしっかりした表現が出来ますね。
私の場合、晴天の順光なんて特に差が出ますよ。

Hisanoriさん

併用も考えにはあるのですが、コストを考えるとやはりデジ2台体制が私の場合は1番かと...
順光の方が差が出ますか?
ポジはそんなに撮影したことがないので、その辺のところまた教えてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー