FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗れない列車

ローカル運行1
ローカルな路線では列車の運行本数が昔も少なかったです。
そんなローカル線にも貨物列車が走っていました。
この日は貨車が一両もひかれずディーゼル機関車と車掌車のみでした。
しかし、国鉄の職員の人たちが急いで数人が列車に向かいました。
何かあるのかなと見ていました。
ローカル運行2
国鉄職員の人たちが車掌車に乗り込みます。
しばらくして列車は発車していきました。
う~ん、次の列車までの待ち時間を考えると、私も乗せて欲しかったなぁ。

羽幌線・初山別駅
使用カメラ:OLYMPUS OM-2

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コメント

おはようございます。

車両のことはぜんぜん知らないのですが、車掌車って「ヨ」って言うんですよね。
このね、、、車掌車のヨが好きで、、、。
まだぜんぜん「鉄」とは無縁だったお勤め時代に銀座のおもちゃ屋さんでこの「ヨ」のNゲージを買い、会社のデスクに飾ってましたv-8

かなり怪しいOLだったかも~v-18

ミセスさん

こんばんは。

>車掌車って「ヨ」
よくご存知ですね、さすが~。
ここに写っているのは「ヨ5000」だと思います。
凸のような形のものは「ヨ8000」です。
私も「ヨ8000」が好きで3DCGも作成いたしました。

ところで車掌車は分類上は、事業用貨車の一種なんですよ。
車掌は荷物の一種なのでしょうか?
ただ、貨物を積載でき車掌も乗れる車両は「緩急車」と呼ぶんです。

>怪しいOL
う~ん、デスクに貨車のNゲージ。。。
さぞかし。。。

羽幌線

こんばんは~。
羽幌線も廃線になってしまいましたね。。
初山別は、今は天文台が「星の命名権」を売っていますね。
ただし、初山別村だけで通用する名前ですが(笑)
羽幌は炭坑の町だったので、そのための路線だったでしょうか。
留萌や稚内へ石炭を運ぶ。稚内からは樺太へ連絡船も通っていましたし。
(もちろん見たことはないのですが(^^ゞ)

車掌車(って言うのですね)は、よく長~い貨物列車の最後尾に付いていたような記憶があります(^^)

ベルニナさん

おはようございます。
羽幌線はおっしゃるように、石炭とニシンの輸送を主な目的として建設されて路線です。

>車掌車
貨物列車の最後尾で貨物列車の安全を見守っていたのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。