投炭

投炭

蒸気機関車の運転席は密閉されていないものがほとんどです。
ですから狙いようによっては、走行している機関車の機関助士さんの働いているところを撮影できることもあります。
はたしてどこで石炭をくべるのか予想はできません(^_^;)

PS.
Photographeに「紅葉ライトアップ」をアップいたしました。
STUDIO k-trainからご覧いただけます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

コメント

機関士さんたちの働いている姿、いいですよね。
とくにこの石炭をくべている姿は汽車ならでは!ですから、見る事が出来ただけで嬉しくなっちゃいます。

大井川鉄道の千頭駅停車中にこの石炭をくべているところを見ることか出来たのですが、機関士さんの動作がてきぱきしていてすごく速くて、なかなかいいタイミングでカメラに収める事ができませんでしたわ。。お見事です。

石炭くべ、ナイスタイミングですねv-218
機関士さんたちの姿って、SL撮影の大きな魅力のひとつだと思います。
スマートな電車の運転士さんもカッコいいのですが、やっぱりSLの機関士さんの方が私は好きです♪

ミセスさん

ありがとうございます。
ここは駅を発車してしばらく進むと上り坂になるところなので、ひょっとしてと思って狙っていました。
動きが速いですからタイミングは本当に難しいですよね。

toshi_1966さん

ありがとうございます。
キャブの中が走行中でも見えるSLは特に身近に感じます。
運転士さんではなくて機関士さんというところも大好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー