FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼岸花

彼岸花1
暑さ寒さも彼岸まで
とはよく言ったもので、最近は朝晩が涼しくなり過ごしやすくなりました。
この時期の代表的なお花は彼岸花です。

久しぶりに彼岸花の群生しているところに出かけてきました。
彼岸花はその独特な形に妖艶さを感じます。
この花びらの形や外にのびたシベに魅了されます。
1本の茎の先に一つの花のように見えますが、実はこの一つで4~5輪の花なんです。
彼岸花2
川の土手に群生していて赤一色に染まっている様は、「もえるような」という表現がピッタリでした。
場所によって満開のところ、花が終わったところ、つぼみがたくさんあるところ、といろいろな赤を見ることができて満足してきました。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

コメント

へーー

彼岸花の不思議。。

一本に花が一つかと思っていました。

こんばんは。
お久しぶりです。

彼岸花、綺麗ですね。お近くに群生してるところがあるのですか?
好きな花なのですが、とても難しくて上手く撮れたためしがありません。

朝日を浴びて美しくそしてちょっと妖しく咲く様を、上手く撮っていらしてさすがと思いました。

彼岸花って日照時間を感じて開花するらしく、だからこの時期一斉に咲くらしいですね~
アルカイドの毒がある花ってことで、その毒で土葬時代の墓を守るとか
田畑を守るとかってことで、そう言った場所に多く植えられたらしいですね~
ちょっと薀蓄しちゃいました~(笑)
私も、別板で彼岸花開示しております~

彼岸花のこの妖しい色と形、
写真のモデルとしては、いろんな撮り方が出来て楽しいですね。
私も週末に鎌倉のお寺+彼岸花巡りをしようかな。

yoshiさん

不思議ですよね。
つぼみの時に見てみると、1本の茎にたくさんのつぼみがついています。

きんたさん

ここは車で1時間ぐらいでいけるんですよ。
すぐ近くにはホテイアオイの群生している池もあります。
彼岸花の撮影は本当にむずかしいと思います。
ありがとうございます。

ひぐま3号さん

彼岸花の毒の話はこの時期かならず話題になりますね。

>別板で彼岸花開示
そうでしたか、拝見させていただきますね。

やわらかい機械さん

彼岸花、マクロレンズでいろいろと撮影してみたいです。
でもたくさんの人が撮影にいらしていますので、独占めというわけにはいけません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。