スポンサーサイト


うろこ雲

うろこ雲

知り合いにカメラをたくさん収集している方がみえます。
6*45の機械式カメラを使ってみたいと話したところ、貸していただきました。
ゼンザブロニカを....50mmの広角レンズがついた状態で。
さて何を撮影しようかなと考えた時、じっくりと構えて撮影するカメラですから、コスモス、彼岸花などちょっと撮影したのですが、やっぱり鉄道も撮影したいと出かけたのが、SL「北びわこ」号でした。
大きなカメラを三脚に固定して置きピンで1枚だけシャッターを切ったときは学生時代の撮影を思い出しました。
デジ2台とフィルム1台の3台体制は、忙しかったです。

デジと中盤カメラの発色はやっぱり違います、好みは分かれると思いますが...
やはりフィルムにこだわる方もまだまだみえるわけです。
PS.使用フィルムVelvia100

コメント

フィルムの色、いいですよね。
空と雲はもちろんの事、私はフィルムの緑色が好きです。
デジだとどうしても緑色が明るくハッキリと写ってしまいますよね。
緑が生い茂っているシーズンはそれほど気にならないのですが、これからの冬枯れの季節にデジで撮ると、築堤の雑草が主張してしまうのがね。。
フィルムの作る深緑のグラデーションが好きです。

カメラ三台体制、頑張ってくださいませ。

ミセスさん

フィルムもデジもそれぞれよいところを持っていますから、時々はフィルムも使用したいなぁとは思うのですが、コストを考えると.....v-404

>深緑のグラデーション
デジで私が撮影するとどうしても黄緑色に近い色になってしまいます。
設定が悪いのかなぁ。

>カメラ三台体制
忙しすぎたので、ブロニカはもう返してきました~v-390

おはようございます。すごいウロコ雲ですね。
ウロコ雲、探してはいるんですがここまですごいのにはまだ出会えていません。
Velvia100を落ち着いた色合いで、とはいえ空の青さはくっきりまとめておられて素敵だなと思いました。

ゼンザブロニカ、中古ではよくみかけるのですがまだ使ったことがありません。
うらやましい限りです。

シマゾウさん

ありがとうございます。
この日は天気予報は曇り後雨でしたが、勝負をかけて出かけました。
デジタルの写真は以前にBlogに載せましたが、こんなに青く発色していません。

ブロニカ、使用してみて私もその魅力に取りつかれそうです。
欲しくなってしまいました~v-409

デジではどうしても黄緑色に写ってしまうようです。
Nikonですと、モードⅢよりモードⅠの方が落ち着いた色がでますが限界があるようです。D80はD200より彩度が高いですから、緑色だけ彩度を下げる事もあります。
ときどきド派手な雑草に悩まされてますv-406

ミセスさん

私の場合はあまり深く考えていなくて、いつもAdobe RGB(Nikonではモード2)で撮影しています。
手が加えられていない自然な色かなと思って見ています。

>緑色
どうもD200から派手になっているようですね。
私もD200を買った当初は「絵の具のような緑」に悩み、現在、D200では基本的にモード1固定です。
それでも緑が強く出てしまうこともあるので、そんな時はトーンカーブで緑だけ下げています。

toshi_1966さん

最近ではメリハリをつけるためにどんどん派手な仕上がりになるような設定になってきているような気がします。
それでも99%は撮って出しの私は....v-404

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
