スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yashica-D

Yashika_003

30年以上押し入れの奥に転がっていた、父親が使用していた「Yashica-D」を持ち出してフィルムを入れてみました。
構図を決めようとするとカメラをすごく傾けないとまっすぐにならない
ピントはちっとも合わない
何故、何故、何故....
レンズを逆からのぞいてみたら、反射させるミラーがずれているみたいです。
ショック~
目測で距離を測って、撮影してきました。
現像上がりを見てみるとやっぱりピントがあっていません。
手前の葉っぱにかろうじてピントがあっている写真がありました。
うしろのボケ具合は結構気に入っているんです。
ま、ボケ具合の試し撮りをしてきたということで..... Yashika_003

カメラ屋さんにカメラを持っていっていろいろ話をしてみました。
分解調整と掃除その他もろもろ、2万円ぐらいになるそうです。
そこまでお金をかける価値があるのかなぁ。
もう少し出して、ブロニカの中古カメラを買った方がよさそうな気もするんですよね

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

コメント

2万円ですか。。それはちょっと痛いですね。。
でもオブジェにするにはもったいないし。。
お父様がお使いだったものですよね。私だったら修理をお願いしちゃうかな。。

ミセスさん

おっしゃるように自分のカメラでしたらそのままお蔵入りだったのですが、いまだに悩んでおります。
一眼レフだったら間違いなく修理するんですけれども....
もう少し悩んでみますv-390

Yashica-D、まだ見たことがありませんでした!拝見させていただきありがとうございます。
相場も良く知らないのですが・・・というか、
思い出のお品ということだと、相場うんぬんよりも修理できるうちに・・・というのもアリかなと。

レンズの色味が素直~に思いました。あっさりすっきり系でしょうか?

シマゾウさん

一眼レフでないところが引っ掛かっているところなんですよ。
今修理して何回使用するだろうかと考えると.....

色のりはおっしゃるようにあっさりというか自然に忠実な感じだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。