FC2ブログ

アジサイ

アジサイ2
6月の代表的なお花というとやっぱりアジサイでしょうか。
ということで、近くのアジサイ寺へ出かけてきました。
アジサイというと雨のイメージがあり、雨降る中をと考えていたのですが...
出かけられるようになった時には雨が止み、完全に晴れてしまいました。

アジサイ1
こんな青色のアジサイは初めて見ました。
全体が淡い青色でとてもきれいでした。

アジサイ3
お寺の土塀の前にガクアジサイが咲いていました。
見れば見るほど不思議な形をした花です。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

コメント

最近は西洋種の紫陽花が増えてきました。
色も豊富ですし、見栄えもします。
でも家にひと株だけ植えるとしたら、1枚目のようなガクアジサイがいいなと思います。




ミセスさん

本当にたくさんの種類がありますね。
見ていても全くわかりません。
>1枚目
一番オーソドックスなガクアジサイですね。
見慣れているので何となくホッとしてしまいます。

こんばんは。
瓦の色とあじさい、思いつきませんでした。
うーん。すばらしいですね。やられました。^^

ガクアジサイにもいろいろな種類があるんですね。

さりげない美しさを感じました。

# スクエアクラブ、拝見しました。
しっとりとした良い景色を堪能させていただきました♪
桜を植える場所には、日本人的なこだわりとか美的感覚が影響してるんですね・・・
ご紹介いただいたご本とあわせて、もう一度じっくり拝見いたしますね。
ともあれ普段、いかに私がせかせかして何も見てないかということがわかった気がします~。(^^)

綺麗な発色ですね!
ここ最近ず~っとお花撮りを休止の身。
そろそろ復帰しようかと思いつつも、何故か気力は「カマ」の方へ。
40DのライブビューってMFレンズをアダプター使用で撮る際
すごく、ピン合わせが楽ですよね~
機能を活かしていますか?

シマゾウさん

ありがとうございます。
この瓦は最初に見た時から狙っていました。
アジサイの写真はまだまだありますよ~。
あとは普通の写真ですけれども....v-390

スクエアクラブもご覧頂きありがとうございました。
私は車を運転している時にもキョロキョロとあちこち見ています~v-404

移り気、浮気性=紫陽花の花言葉です。(まるで我が輩の様.....(笑))

2枚目の紫陽花の色、いいですね。きっと、描写がいい感じなんでしょうね!?

ひぐま3号さん

ありがとうございます。
ひぐまさんのお花の作品も時々こっそり拝見しておりますv-398
ライブビューは使用したことがないんですよ。
人間が古いものですから、新しいことにはついていけませんv-404

teddy bearさん

アジサイの花言葉、そうなんですか?
きっと梅雨時の天気の移り変わりの速さを表しているのでしょうね。

>2枚目
この色がきれいにでるように日陰に咲いている花を探して撮影しました。
ありがとうございます。

こんばんは。
どんどん新しい品種が送り出されてきてどれだけの種類があるのでしょうね。
いろんなアジサイがある中で、小さいころ咲いていた真ん丸いアジサイが懐かしく好きです。
アジサイも撮るには難しい花ですよね。kenkenさんは見事に品よく切り取られていらっしゃいますが、私はアジサイだけは難しいのでつい人を入れたりしてしまいます。

スクエアクラブ、これから拝見させていただきます。ワクワク

スクエアクラブ、拝見させていただきました。チューリップ畑を走る電車、お仲間とご一緒にいらしたところですよね。以前拝見したのととても印象が違いますね。真四角と横長で、こんなに違うのかな~。どっちが好きって、どっちも好き。それは写真がいいからでしょうね。

桜の写真も電車を入れることで一段と桜が皆の地元にドーンと根をおろしている桜になっているような気がします。
表情の違うたくさんの桜を拝見させていただき有難うございました。

きんたさん

お褒めいただきありがとうございます。
真ん丸いアジサイはガクアジサイに比べるとまとめにくいかも。。。
真ん丸いアジサイも後日アップ予定です。

>人を入れたり
人を入れるとアップできなくなっちゃいます~。

きんたさん

スクエアクラブ、ご覧いただきありがとうございます。
まだまだ未熟者で真四角のよさが表現できていないと思っています。
サクラは真四角の構図だととても収まりがよいように感じています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー