FC2ブログ

古いトタンのある風景(最終回)

トタン11
いよいよ今回が「古いトタンのある風景」の最終回です。
前回まではトタンがメインでしたが、今回は風景がメインです。
昔見た景色を思い出していただけたらと思います。
畑にはえる草の向こうにトタンが張られた建物が見えます。
トタン12
家の前の畑では名産物の木が栽培されていました。
トタン張りの家や納屋が並ぶ広い敷地に田舎らしさを感じました。

トタン13
畑の景色といえば子供の頃はこんな光景があたりまえでした。
このトタンの小屋の中に農作業に必要な道具が入っていました。
のどかな田舎の風景です。

今回の「古いトタンのある風景」、4回にわたりお付合いいただきありがとうございました。
1回目から4回目までの写真の傾向の流れがわかりましたでしょうか。
今後も探していきたいと思っております。
いつかまた「古いトタンのある風景」を特集できたらいいなぁと思っております。

撮影データ :Yashica-D
使用フィルム:NEOPAN100 ACROS

おまけ
「トタンの中の水族館」
トタン14
以前から気になっていたんです。
今回のテーマを決めた時に真っ先に撮影しました。
でもテーマには少し外れていると思いましたので、おまけとして最後にアップいたしました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コメント

おはようございます。
トタンのある風景を久しぶりに拝見することができました。
トタンは、四季を通じていろんな表情があるなぁ、ということに気がつきました。
充実のシリーズ、堪能いたしました。ありがとうございました!
v-63
お疲れ様でした。機会がありましたらまた拝見させてくださいネ。
>水族館
不思議ですねぇ。いたずら書きには見えないし。土の中にもぐっちゃってるのかしら。

おはようございます。

トタン・・あまり見かけなくなっていますが、漁港辺りはどうなっているのかなぁ~と気になってきました。
実家は海に近かったので、トタンは特にサビが付きやすかったように思います。
ということは今でも漁港辺りの物置でサビや朽ちているのが見られるかしら。。
今度ちょっと探してきます。

ありがとうございました。

「古いトタンのある風景」
原点はモノクロらしい被写体からですよね?
トタン貼りの建物って周りに合わない色で塗られている物が少なくなくて、
あたしの場合は必ずイの一番に引き算の対象になってましたです。

モノクロで表現かぁ~。。。今度試してみますね!?

シマゾウさん

楽しんでいただけたでしょうか。
久しぶりにモノクロ撮影をして私も楽しかったです。
実は違うところでカラー版、トタンも撮影したんですよ。

>水族館
ず~っと前からこの状態なんです。
どういうものなんでしょうね。

ミセスさん

トタン張りの建物、見かけなくなってきましたよね。
私の近くでは田舎ですからちょっと探せば見つけられます。
よ~く観察しないと見落としそうですが.....
ミセスさんのトタンのある風景も期待していますね~。

teddy bearさん

>モノクロらしい被写体
そうで~す。
原色に近い色で塗られていることが多いですね。
カラーでは目立ちすぎてしまいますv-393
モノクロ撮影、ぜひぜひ、楽しいですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー