FC2ブログ

菜の花

菜の花
厚く垂れ込めた雨雲に包まれた中でひときわ鮮やかに黄色い花を咲かせていました。
この場所だけ華やいだ雰囲気が漂っていました。
そんな景色の中を艶やかな色の列車がやって来ました。
春色がそこまで来ているようです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

コメント

こんばんは。
いつも読み逃げで本当にすみませんv-435
(毎朝、ケータイからこちらを拝見するのが日課になっております(^^ゞ)

黄色い花...こんな天候でも、とても暖かく見えますね♪
春は「ありがたい」って思えてきます(笑)

ホームページの「SL北びわこ」、拝見しました。
kenkenさんは、列車を加えての風景写真(と呼んでもいいのでしょうか?)を本当の素敵に撮られますね。
どの写真もしみじみとしながら見せて頂きましたが、中でも「歓喜の声」がとってもお気に入りです(^^♪
昔の国鉄カラーの列車もまだ現役で頑張っているのですね(^^)
一つ教えて頂きたいのですが、「光輝」に写っている列車、新潟県の「ほくほく線」で走っている「はくたか」によく似ていますが(去年の秋に乗りました♪)、もしかして同じ車両なのでしょうか?
(なんか、超素人の質問ですみませんm(_ _)m)

ベルニナさん

おはようございます。
いつもご覧いただきありがとうございます。
菜の花を見ると気持ちの上でも暖かくなります。

「SL北びわこ」もご覧いただきありがとうございます。
「鉄道のある風景」を撮影できたらいいなぁといつも思っております。
お気に入りもあげていただきとてもうれしいです。

さてご質問の「はくたか」の車両のことですが、
「光輝」に写っているのは「しらさぎ」で683系という車両です。
「はくたか」は681系を使用しています。最近では683系8000番台も使用しております。
区別の仕方はヘッドライトの形状が違うことぐらいです。
681系683系は同じ車両と言ってもよい仲間です。
あと「サンダーバード」も同じ車両を使用しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー