お蔭参り

宇治橋
毎年恒例の「お蔭参り」に行ってきました。
昔は一生に一度の大旅行、おかげで達者に暮らせますという感謝の意を表して伊勢神宮にお参りすることだったそうです。
私のところからは高速道路も利用しますが、ノンストップなら約2時間半で到着できます。
いつの頃からか毎年1月の終わり頃、みなさんのお伊勢参りが一段落して空いてきた頃に出かけています。
今年は神頼みのため、早々に出かけることにしました。
まだまだ混むといけないので夜明け前から向かいました。
内宮の宇治橋の鳥居にお日さまが昇ってくる少し前に到着でした。

毎年カメラは持っていくのですが、伊勢神宮らしさを撮影できないです。。。

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

コメント

早朝の伊勢神宮も身をただすような雰囲気でいいですね。ことしもいい年でありますように!

伊勢神宮。いいですね!

やはり、ここは、
三ヶ日の早朝がいいですね。

伊勢神宮。行ったことないのですが…。
朔日餅や朝粥を連想してしまう
罰当たりな私です。

私は、年末年始、体調を崩して
自宅療養していました。
それでも、初日の出だけは拝みたくなり
江ノ島に行きました。
日頃、不信心な私でも
初日の出を見ていると
心が洗われる気持ちがしました。

そして…。
なんと、江ノ島から鎌倉まで歩いてしまいました。
富士山を前に江ノ電が
豆粒くらいに見えました。

私の場合、
年々、気力と体力が落ちてくる自覚は、
拭えません。
御身体。御自愛ください。

テルゾウさん

今年はよい年になるといいなぁ、と思っております。
テルゾウさんにもよい年でありますように。

I_am_Marley_99さん

一度は伊勢神宮に出かけてみてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー