FC2ブログ

開花

梅
ちょっと雲が出て日が陰った時に出会った光景です。
紅と白の二つの梅が仲よく並んで咲いていました。
後ろにはお社の屋根がのぞいていて「こちらにおいで」と誘われているようでした。

寒い寒いと言っているうちに梅が咲いているんですね。
撮影のため電車を待っているうちにわずかな間でしたが雪も降りました。
変なお天気ですね。

撮影データ:Hasselblad / Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:FUJI REALA ACE 100 梅2
レンズの違いなのか露出の違いなのか、色合いがかなり違っています。
1枚目の方が目に焼き付いている景色に近い色合いだと思います。

撮影データ:Hasselblad / Sonnar 4/150 T* C
使用フィルム:FUJI REALA ACE 100

正方形の世界。
ファインダーから見える世界も何だか今までとはちょっと違った感じです。
その違いはとても楽しそうで新鮮な世界です。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コメント

新兵器での作品でしょうか?
ファインダーから見える世界は良くなったでしょうね♪

Hisanoriさん

そうです、新兵器使用です。
ファインダー越しに見える世界は良くなったのかどうかはわかりませんが、新鮮味があり夢中になりそうな予感がします。

おはようございます。こちらではご無沙汰しておりスミマセン。m(_"_)m
さて新兵器導入。あらためましておめでとうございます!v-308
PlanerとSonnerではずいぶん色味が違いますね。
そういえばたしかにハッセルって露出計がないですもんね。
だからでしょうか、なおさら春らしくうつろいやすい光を身近に感じます♪
楽しそうに撮っておられるkenkenさんが想像できました~。v-278
それに、FUJI REALA ACE 100、私は一度も使ったことが無く、とっても新鮮に拝見しました。
・・・いやあ、もうすっかり春ですね♪v-531

シマゾウさん

ありがとうございます。
レンズの違いだけではなくて露出の違いもきっとあると思いますよ~。
構図を悩んで、露出を悩んでさあシャッターを....楽しいですねぇ~v-398
ネガフィルムはコントラストが低めでおもしろい撮影もできますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー