スポンサーサイト


これでも路面電車?

これでも路面電車?
万葉線

路面電車のイメージとは、、、
道路の真ん中にひかれたレールの上を自動車と一緒に走る。。。
こんなイメージです。
万葉線も路面電車なんですよね。
こんな区間でも路面電車を言っていいのでしょうか。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コメント

道路の真ん中を、自動車と一緒にしか走らない地元の路面電車からは、新鮮に感じます。

こんな光景を見てると、岐阜の名鉄揖斐線や美濃町線を思い出されます。

うむ…

こん●●は…。

>万葉線も路面電車なんですよね。
たしかに、専用軌道で単線なんで
路面電車らしからぬ風景ですね。

東京23区内の都電荒川線は
道路と併走していますが、
東急世田谷線は
万葉線と同じように
専用軌道を走っています。

うむ…。
細かいことを言うと、
認可を受ける際に
鉄道法ではなく軌道法として認可を受けていれば、
路面電車だと思います。

>こんな区間でも路面電車
画面から見える雰囲気や風景の話を
されているのですよね?

teddy bearさん

揖斐線や美濃町線、大好きでしたねぇ。
道路から専用軌道(?)に入っていくところがよいです。

I_am_Marley_99さん

私は感覚で世の中を見るタイプでして、詳しいことは全くわかりません。
道路の上を走っていないからと思ったまでです。

いいですね!

万葉線。いいですね!

現役蒸気がなくなった頃、
鉄道写真撮影への情熱が捨てきれず、
「いっそのこと、
全国の路面電車を撮影しようか?」
や、当時は東西ドイツに分かれていたので、
「イギリス保存鉄道の蒸気機関車や
東ドイツの蒸気機関車を撮影しようか!」
と思ったこともありました。

しばらくして、山口線が復活したり、
仕事が忙しくなったりで、
みんな果たせぬ夢のままです。

ですが、こうして皆様の秀作を
インターネット経由で閲覧できるようになり
わがことのように、嬉しく思っています。

それにしても、いいカーブですね。写真の電車は。


I_am_Marley_99さん

万葉線はず~っと以前にも出かけたことがあります。
ライトレールも可愛いのですが。。。

私も20年以上、撮影をお休みしていました。
デジタルカメラを購入してから復活しました。

お久しぶり~♪

こんにちは!
北陸へお出かけだったのですね(^^)
(氷見線の風景も楽しく拝見しております)

万葉線はおもしろいですよね。
一昨年に一度乗りました(^^)v
高岡駅周辺はちゃんとした(?)路面電車ですが、いつの間にか専用軌道に入って、大きな鉄橋を渡ったり、かと思うと、住宅地の中をすり抜けるように走ったり。
のどかな風景とハイテク車両にギャップを感じたりもしますが(^^;)

たしか、休日限定で志の輔さんの声で車内アナウンスをしていたと思うのですが、聞きました?(笑)

ベルニナさん

ご無沙汰しております。
万葉線、ず~っと以前に雨の日に出かけたことがありました。
当然ライトレールなどは走っておらず。。。
あの頃の車輌が懐かしいです。

志の輔さん、聞いていません。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
