スポンサーサイト


ハス

ハス
大きな葉っぱに囲まれてハス一輪、花開こうとしてました。
宝石のようにちりばめられた雨粒もキレイでした。

使用カメラ:Yashica-D
フィルム :Velvia 100


Yashica-D ってどんなカメラか知らない方もおみえでしょう。
こんなカメラです。 こんな形をしたレトロなカメラです。
1957年に八洲光学工業(ヤシカ)が発売した二眼レフカメラです。
上にあるレンズはビューレンズといってファインダーに繋がっています。
下にあるレンズが撮影用のレンズです。
ヤシノン80mm F3.5という中判では標準レンズがついています。
ピント合わせは横にある少し下についているダイヤルを回すことによって合わせます。
フィルムの巻上げは上にあるダイヤルの真ん中のボタンを押してから回転させると巻き上がります。
当然ですが、ファインダーは左右が逆に映っています。

YASHICA-D

実はこのカメラ亡くなった父親の形見のカメラです。
壊れていたものを少し前に新品と同じぐらいの値段をかけて直したものです。
直してすぐの頃にモノクロで何本か撮影しました。
ブログにも以前にアップしてあります。
久しぶりに引っ張り出してきて撮影してみました。
結構気に入った色が出せるので、これからもちょくちょく使用していこうかなと思っています。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

コメント

お父さんお形見のカメラ下使えるって素晴らしいことですね!蓮の花の季節ですね、連休は奥さんに連れていけとせがまれそうです・・・

い!イイっすね!!
(◎0◎)

お写真ももちろんですが、その発色。
ハスにピッタリな感じです♪
惚れましたw
また、ヤシカの写真載せてくださ~いm(_ _)m

テルゾウさん

修理するよりも中古のカメラを買った方が安かったんですよね。
でもお金にはかえられない部分もありますね。

ハスの花は今が一番よい時です。
ぜひお出かけください。

はっぱさん

写真はまゆつば物ですが、発色はかなり気に入っています。
2台持っていますので、なんでしたら1台お譲りいたしますよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
