スポンサーサイト


スイレン

スイレン鉢1
一昨年からわが家の奥さんがスイレンを育てています。
毎年花を咲かせていますが、私が汽車撮影に出かけている時に咲くんです。
温かくなり冬の間、放置していたスイレン鉢を洗いました。
今年もスイレンの花が咲いてくれるといいなぁ。

で、じつはそのスイレン鉢には私が買ってきたヒメダカが入れてあるんです。
毎年子供がたくさん産まれるのですが、飼い方が下手なのでしょうね、ほとんど育ちません。 スイレン鉢2
鉢を洗う前に水の中を見てみると何かが動いていました。
水を減らしていくとメダカが泳いでいました。
早速網ですくっていくとなんと16匹もいるではありませんか。
一冬中、何も手を加えていない鉢の中で越冬したようです。
鉢を洗い、新しいキレイな水の中で元気よく泳いでいます。
ホテイアオイと水草を大急ぎで買ってきて入れてやりました。
今年も子メダカが生まれるのでしょうか???

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル : 写真

コメント

めだかは、飼育水に氷が張ろうとも越冬します。
そして当然ですが、雄&雌が居れば間違いなく産むでしょうv
ただ、親メダカは卵から孵った子メダカを餌としか認識しないので
仮に増やすならば卵をすくい、別の容器で育てる事をお勧めしますv-221

我が家も、メダカがいましたが、
確かに卵は別にしていました。

teddy bearさん

アドバイスありがとうございます。
あんまり増えても水槽などの問題も出てきますよね。
適度がいいと思いますが、頑張ってみます。

Hisanoriさん

やはりメダカを飼っていたのですか。
今年は頑張ってみます。

16匹もいたのですか。嬉しいですよね。
元気に泳ぐ姿、ずっと見ていても飽きないですよね。

私も他の容器に入れて育てました。
でも、、、、
このままで、自然のままが良いようにも思います。

ミセスさん

とてもうれしかったですよ。
水をかえてホテイアオイを入れてから、ず~っと見ていました。
子メダカが生まれたら、いろいろ考えますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
