FC2ブログ

ライトアップ

白川郷2

世界遺産に登録されている岐阜県白川郷です。
厚い雲が空を覆い、とても寒い日でした。
日の入りの時刻を過ぎた頃、合掌造りの窓に白熱電灯の明りが灯りました。
あたりの暗さが増すにつれてサイドからの照明が強くなってきました。
気温も氷点下まで下がり、とても痛い空気が流れました。
でも合掌造りの窓からこぼれる黄色いあかりに温かさを感じました。
白川郷

こちらは有名な和田家です。
ライトアップの時間が終わって人々も帰った後、照明が消えるまでのわずかな時間も楽しめます。
大きな合掌造りよりも背が高い木に流れた時を感じます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コメント

写真と「痛い空気」の表現から寒さが伝わってきます。
それにしても、素晴らしい光景ですね~
私の守備範囲からは外れますが、一度訪れてみたい場所ですv-398

白川郷、越美南線、高校生の頃行きたくて計画たてたのだけど
ここのユースホステルが女性専用で諦めたという経緯があります。
愛知にいた時、行っておくべきだったなァ~。

toshi_1966さん

寒さを感じていただいてありがとうございます。
動きモノの得意なtoshiさんは、動かないモノはやっぱり撮影しないんですか?
ぜひお出かけください、きっとシャッター押したくなりますよ。

やわらかい機械さん

女性専用ユースホステルがあったんですか?
知りませんでした。
愛知からなら3時間ぐらいで行くことが出来ますもんね。
今からでも遅くないです、ぜひお出かけください。

おはようございます。

白川郷、行ってみたいと思っております。
こういう音の無い世界を撮ってみたいです。
家ががっしりと地面に脚をふんばって、この地に根付いているように見えます。

こんばんは♪

白川郷のライトアップ、素敵ですね♪
雪が積もって外は随分寒いのに合掌造りの家々を見ていると温かな感じがしますよね。日本昔話の世界のようです。
独身の頃に友だちと飛騨高山に旅したことがあってそのときこちらも訪れました。
またいつか行ってみたいなあ。

ミセスさん

長い年月この場所に建っているんですよね。
祖父の家が私が子供の頃、茅葺き屋根でした。
ぜひお出かけください、ご案内させていただきますよ~。

まえちゃん

家の中から漏れてくるあかりが温もりを感じさせてくれるのでしょうか。
高山と白川郷または下呂温泉はセットで出かけられる方が多いですね。
出かけた時と違う季節にお出かけくださいね、きっと新しい発見があると思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー