FC2ブログ

闇を駆ける

闇を駆ける

日も暮れてあたりが一段と寒さを増した頃です。
500系新幹線が轟音とともにやってきました。
15mもある先頭部が未来的でカッコイイ車両です。
闇の中に浮かび上がるシルエットが精かんでした。

平成8年の登場以来「のぞみ」として活躍してきましたが、いよいよ東海道からは引退して山陽道のみでの活躍になるそうです。
今のうちに記録にとどめておかなければと思いつつも、どうなりますことやら....
撮影データ:ISO640 f/5.3 1/4s

そういえば登場して間もない頃、研修で神戸に出かける時に500系に乗りたくてわざわざ早い時間に出かけて、神戸で時間を持て余したこともありました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

コメント

500系、こちらで見られなくなっちゃうんですよね。。
新幹線ってしょっちゅう見ているので、ななか「なくなる」とか「引退」とかいう言葉が、私には遠い存在で。。
そんなこと言ってられませんね。
東京駅に行って駅撮りをしてきますわv-212

空が優しくていい色ですねv-10

つい、先ほど上越新幹線が夕闇をバックに走るシーンを見かけ
窓の明かりを流し撮りしたら、背景のグラデーションが映えるかなぁ~なんて
車の中から思い描いていたところでした。
そしたら、正しくその作例が・・・!
なるほど、構想は正解って、確認した次第ですわ(笑)

ミセスさん

空の色、お褒めいただきありがとうございます。
寒い中、我慢して撮影したかいがありました~。
そうなんですよね、いつでも目にしている車両だとなかなか撮影しようと考えにくいですよね。
でもそんなことを言っていると知らないうちになくなっていたとか、ということになりかねません。
お早いうちにお出かけくださいね。

ひぐま3号さん

本当ですか?
あまりにもタイミングが良すぎませんか?
以前から夕暮れどきの列車の走行シーンを撮影したいと考えていたんです。
新幹線だけではなくていろいろな路線で撮影したいです。

1/4s、脱帽ですw

空のグラデーションに浮かび上がる500系の室内灯.....
500系に限っては今の時期でなければ撮れないシーンですよね!
しかも1/4sとは.....。恐れ入ります。。。

ノイズはISO640の弊害でしょうか?ちょっぴり残念な気が.....。

ええ、あまりのタイミングに帰社して会社のPCを通じて拝見した際、
腰抜けそうでしたよ~(笑)いや~ホント、びっくりでした。

teddy bearさん

いえいえ、1/4はたまたまヒットしただけですよ。

ノイズはISO640もそうですが、これでもかなりアンダーでしたので、明るさを後から調整しましたv-406

ひぐま3号さん

あはっ、ひぐま3号さんのような素敵な作品を撮影される方と思考回路が重なったとは、とっても光栄です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー