

初夏の風

初夏の風
苗が爽やかな風に揺れる植田です。
傾いた日を受けて列車がやってきました。
風が一瞬止み、水鏡になりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

里山

里山
山口線

山の上から見下ろしてみると白い花をたっぷりとつけた木がありました。
何の木だろうと考えているとわずかな音を残して、気動車が走っていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夕暮れの散歩

夕暮れの散歩
森の中が薄暗くなりはじめました。
そろそろ帰ろうかなと思った時にけたたましい鳴き声が聞こえました。
そちらの方に目を向けてみると、夕暮れの散歩よろしくコジュケイがのんびりと歩いていました。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

霞む街

霞む街
東海道本線

雨が近いのでしょうか、見下ろす街が霞んでいました。
空にはツバメが舞い、爽やかな風が吹く景色を眺めていました。
と、電車がやってくるではないですか。

電車はどこだぁ~。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

棚田を見下ろして

棚田を見下ろして
山口線

わずかな棚田を見下ろせる場所に立ってみました。
水が張られてそろそろ田植えの季節を感じます。
新緑とあわせてこの時期限定の景色を満喫しました。
と、きしゃがやってくるではありませんか。

テーマ : 山の風景 - ジャンル : 写真

やっと会えた~

やっと会えた~
憧れの野鳥にやっと会えました~。
昨年、噂を聞いて是非会いたいと思っていました。
そろそろやって来る時期かなと出かけました。
「ツキヒーホシ ホイホイホイ」と鳴き声はときどき聞こえるもののその姿を見つけられません。
くやしい思いで家路につくこと数回繰り返しました。
あきらめきれずにこの日は夜明け前から日没まで山の中をウロウロしました。
そしてついに日没が近づいてきた頃に出会うことができました。
木々の葉が少しだけ抜ける枝にとまってくれました。
しかし、ほんとに一瞬の出逢いでした。

特徴的な青いアイリング、長い尾羽がとても素敵なサンコウチョウでした。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

黄色い鳥

黄色い鳥
鉄道撮影で列車がやって来るまでの時間でした。
ふと反対側を見てみると見慣れない黄色い鳥が。。。
あっという間に飛んでいったしまいました~。

なんていう鳥なんでしょうかね、キセキレイかなぁ?

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

時を越えて

時を越えて
国鉄時代からこの地を走った車輌です。
時を越えて今なおこの鉄道を見守っていてくれます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

赤い汽車

赤い汽車
山口線

燃えさかる新緑を縫うように線路があります。
こんな緑の景色には赤い汽車が似合います。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

霧氷現る

霧氷現る
使用カメラ:Hasselblad 503CX
レンズ:Sonnar 4/150 T* C
使用フィルム:Velvia 50


冷たい風の中で夜明けを待ちます。
東の空が明るくなりはじめる頃、霧が流れます。
木の枝に霧氷が現れました。

テーマ : ましかく写真 - ジャンル : 写真

緑の中を

緑の中を
山口線

見事な緑の山あいをきしゃが煙を上げてやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

新緑の頃

新緑の頃
満開が過ぎてまわりの山々の緑が濃くなってきました。
遅かった桜も花を散りはじめ、葉が目立ちはじめています。
堂々とした枝ぶりを水田に映した姿に貫録を感じます。

テーマ : - ジャンル : 写真

山の向こう

山の向こう
山口線

ヒィヒィ言いながら登った山の上。。。
目の前のお山の向こうに黒い煙が見えました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

正面

正面
山口線

たまには蒸気機関車を正面から撮影したくなります。
いい煙でやって来てくれました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

山あいを行く

山あいを行く
山口線

新緑の山あいを煙を上げてきしゃが走ります。

テーマ : 山の風景 - ジャンル : 写真

日暈

日暈
お山の上で汽車がくるのを何時間も待っていました。
お天気は下り坂のようで前日と違いグレーに空が染まっていました。
何の気なしに空を見上げてみると、太陽のまわりに綺麗な輪ができています。
こんなに完全な日暈は初めて見ました。

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

駒つなぎの桜

駒つなぎの桜
満開のサクラも素敵ですが、すこしだけ緑の葉を出したこの頃のサクラがもっと好きです。
樹齢800年、いにしえの昔から美しい姿でたたずんでいたのでしょう。
淡い色の花を緑の葉が優しく包み込むような姿、たまりません。

テーマ : - ジャンル : 写真

見守る立枯

立枯
新緑に包まれた山あいです。
立ち枯れた木が山を見守るようでした。
見守られた静けさを感じていると汽車がやってきました。

テーマ : 山の風景 - ジャンル : 写真

新緑の頃

新緑の頃
山口線

木々が芽吹きはじめ、新緑の季節です。
高見から緑の木々を見下ろしていました。
清々しい風に吹かれて緑の香りが漂ってきます。
と、蒸気機関車が気持ちよさそうにやってきました。

テーマ : 山の風景 - ジャンル : 写真

町並

町並
山口線

沿線の町並を見下ろしていました。
すぐ近くでウグイスがしきりに鳴いていました。
景色が霞んだかなと思った時にきしゃがやって来ていました。

汽車はどこだぁ~

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

山あいの町

山あいの町
山口線

山あいの町外れを見下ろしてみました。
新緑が山肌に綺麗に広がっています。
赤い瓦の家々がいい感じに建っていました。
苦労して登ったかいあって爽やかな風を感じます。
と、列車がやってきているようです。

列車はどこだぁ~。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
