レンガのトンネル

トンネル
山口線

レンガ造りのトンネルが好きです。
トンネルの手前でツツジが今にも咲きそうに朝の陽をうけていました。
かすかな音とともに列車がレールを輝かせながらやってきます。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

雪煙

青空に舞う
氷点下の中の青空でした。
霧氷で白くなった木々に陽が差します。
冷たい風に雪が煙のように舞い上がりました。

テーマ : 雪景色 - ジャンル : 写真

大井川

大井川
蛇行して流れる大井川です。
流れに沿って線路が延びています。
斜面に張り付くようにきしゃが走ります。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

白い枝

白い枝
氷点下から気温が上がらない朝でした。
太陽の陽がさして木々の枝が白く輝きました。

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

消える霧氷

霧氷飛ぶ
朝日がのぼって霧氷も消えかけています。
残雪の山並みや町並みに見とれてしまいました。

テーマ : 山の風景 - ジャンル : 写真

横断

横断
線路が道路を横切るのか
道路が鉄道を横切るのか
子供の頃から疑問に思っています

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

スノートレッキング

スノートレッキング
トレッキングというほどの距離ではありませんでした。
スノーシューをはいて雪原を歩きます。
楽しいひとときでした。
ウサギさんの足跡も見つけました。

テーマ : 雪景色 - ジャンル : 写真

北斗七星をのぞむ

北斗七星をのぞむ
北の空を見上げてみました。
そこには見慣れた星たちが瞬いていました。

テーマ : 星の写真 - ジャンル : 写真

押し寄せる霧

霧の中
霧氷に包まれた木を見ていました。
日が陰ったかなと思っているとみるみる霧が辺りを包んでいきます。

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

春雨

春雨
春の雨に濡れながら菜の花がところどころに咲いていました。
と、菜の花色のドアがかわいい列車が走ってきました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

お花見列車

お花見列車
旧型客車からの満開のサクラ見物は最高でしょうね。
窓を開けて車窓を楽しむ、いいですよね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

舞い

舞い
菜の花が咲きいよいよ春の訪れの時です。
小雨舞う中でツバメも低空飛行です。

テーマ : 鳥の写真 - ジャンル : 写真

桜トンネル

桜トンネル
桜が立ち並ぶ中をきしゃがやってきます。
一瞬、きしゃの向こうが見えました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

さくら

さくら
桜並木の向こうを「さくら」がやってきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

春よ

春よ
まだ肌寒い日でした。
まばらに菜の花が咲き出して春が近いことを告げていました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

山肌に咲く

山肌に咲く
急な斜面にも山桜の花が咲いていました。
ソメイヨシノも綺麗ですが色の濃い山桜も好きです。
春の景色に見とれているときしゃが遠慮がちにやってきました。

テーマ : 四季 -春- - ジャンル : 写真

茶畑

茶畑
春のポカポカ陽気の中でお茶の葉が緑に輝いていました。
遠くには満開の桜並木が見えます。
山あいの良い景色でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

踏切の向こう

踏切の向こう
踏切の向こうには視界を確保するためにミラーがあります。
線路を覆うように咲く桜が遠くに見えました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夢列車

夢列車
子供の頃、こんな車輌にのって家族旅行に出かけました。
どこに行くのか、夢心地で車窓からの景色を楽しんだものです。
その時の記憶が蘇りました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

重連が行く

重連が行く
関西本線

満開のサクラを眺めていました。
傾きはじめたお日さまに照らされてキレイに輝きます。
風に揺らぐ花に見とれていると、轟音とともにDD51の重連貨物がやってきました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

サクラ咲く

サクラ咲く
時折吹く風は冷たいことがあるものの暖かな日差し降り注いでいました。
遅れていた桜の花もこの時を待っていましたと一斉に咲き誇ります。
見事なサクラの大木に見とれてしまいました。
と、蒸気機関車が花に遠慮してか優しく静かに走り去っていきます。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

川沿いを

川沿いを
川に沿って走る線路を白煙をあげて、きしゃがやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

春が来た

春が来た
夜中から降っていた雨も弱まり、日が照りはじめました。
満開の菜の花が春の訪れを告げています。
列車も心なしかウキウキとやって来たように感じます。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

斜光

斜光
夕暮れが近づいてきた頃です。
この時間までいるのは初めてのことでした。
傾いた陽が雪原に長い影を落とした景色、キレイでした。

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

夜明け前の色

夜明け前の色
使用カメラ:Hasselblad 503CX
レンズ:Sonnar 4/150 T* C
使用フィルム:Velvia 50

日の出まであと数十分という時です。
東の空がキレイに染まりました。

テーマ : ましかく写真 - ジャンル : 写真

春の朝

春の朝
雨上がりの朝、春らしい黄色い花が咲いていました。
どんよりとした雨雲が薄くなり陽が差した時に列車がやって来ます。
菜の花の黄色がさらにキレイに輝きました。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

高い空

高い空
OLYMPUS PEN-FT

日差しは強くても、冷たい風が吹く日でした。
青空がどこまでも高く、つい見上げていました。
ふと気がつくとボディを輝かせながら、貨物列車が走っていきました。

テーマ : OLYMPUS PEN - ジャンル : 写真

朝日の中で

朝日の中で
OLYMPUS PEN-FT

眩しい朝の日差しが降り注いでいました。

テーマ : OLYMPUS PEN - ジャンル : 写真

標識

標識
OLYMPUS PEN-FT

汽車のデザインの踏切の標識は子供の頃から大好きでした。
その数はどんどん減っているようです。
寂しさを感じて眺めていたら、電車がやってきました。

テーマ : OLYMPUS PEN - ジャンル : 写真

春霞

時の流れははやいモノで今年もはや4月になりました。
新年度の始まり、毎年気持ちを新たに頑張ろうと誓います。
今年度はどうなりますことやら。。。

春霞
春らしい少し霞んだ日でした。
春の訪れを告げる菜の花が咲いていました。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー