夜明け前

夜明け前
やっと気に入る空が見られそうでした。
真っ暗なうちからいつもの鉄橋が見えるところに立ちました。
空に赤みが入る頃、ゆっくりと列車がやってきます。

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

朝日

朝日
朝日に染まった空をバックに列車が鉄橋を渡ってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

一直線

一直線
まっすぐに伸びる線路を見つけるとうれしくなります。
磐越西線でもまっすぐにのびる線路を撮影したことがありました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ターンテーブルへ

ターンテーブルへ
みなさん、お待たせいたしました。
ナイトトレインのメインイベントの始まりです。
ターンテーブル撮影会。
鉄道ファンがホームの端できしゃがやって来るの待っています。
ゆっくりゆっくりと蒸気機関車が近づいてきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

冬晴れの空

冬晴れの空
冷たい風は吹くものの気持ち良く晴れた空でした。
ほんの少しの暖かな日差しを感じた時、汽車がやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

闇に挑む時

闇に挑む頃
1年に1度の楽しみです。
日も沈み夜が訪れました。
蒸気機関車が発車の時間を待って準備が進みます。
鉄道ファンもここぞとばかりにカメラを向けていました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

迫る夕暮れ

迫る夕暮れ
すっかり日が落ちて闇が迫ってきます。
鉄橋も見えなくなってきた頃にきしゃがやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

大井の輝き

大井の輝き
久しぶりの大井川鉄道、やっぱり見下ろしてみたかったですねぇ。
大井川の流れも歓迎してくれるように輝きます。
と、汽車がゆっくりとやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

輝く白煙

輝く白煙
久しぶりに出かけた大井川鉄道です。
天気が悪い時が多かったのですが今回はとても良い天気でした。
場機関車の煙も日をうけて輝きました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

冬の大井川

冬の大井川
冬晴れの空が眩しいぐらいの日でした。
山影から大井川の流れを眺めてみました。
気がつくと汽車がやってきていました。

汽車はどこだぁ~

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

明日へ

明日へ
日が傾き山影に、あたりが闇に向かう頃です。
希望を抱いて遠くに旅立つように汽車がやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

飛沫を上げて

飛沫を上げて
オシドリのカップルが仲良く水面を泳いでいました。
突然、雌が水しぶきをあげて飛び立ちました。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

氷の造形

氷の造形
2~3日前に降った雪が残っていました。
日差しに解けた雪が夜の間に凍っていきます。
まるで氷のイヤリングのようでした。

テーマ : 冬の景色 - ジャンル : 写真

白煙棚引く

白煙棚引く
北陸本線

田んぼ一面を白く雪が覆っていました。
冬の日差しが雪原に注がれます。
と、雪原の向こうを白煙を長く棚引かせて蒸気機関車が走ってきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

レンガ造

レンガ造
関西本線

橋脚がレンガで組まれていました。
小さな小さなガーター橋です。
古びた色合いに見入っていると機関車がやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

雪の朝

雪の朝
OYLMPUS PEN-FT

年に数回、雪が降ります。
わずかに積もった雪にも町の機能がマヒしてしまうことがあります。

テーマ : ハーフサイズカメラ - ジャンル : 写真

雪雲の下

雪雲の下
雪雲に覆われた空の下、いつもの鉄橋を見上げていました。
雪が時折チラつき冷たい風が吹きつけます。
それでも列車はテールライトを光らせ終着駅に急ぎます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

飛翔

飛翔
夜明けの湖にコハクチョウ達が優雅に揺れていました。
突然、オオヒシクイ(?)が飛び立ってきました。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

オオワシ

オオワシ
何時間もねばっていました。
やっとオオワシが飛び立とうという姿勢になりました。
期待感が高まる瞬間です。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

冬の日差し

冬の日差し
北陸本線

天気はよかったのですが、冷たい風が吹く日でした。
冷たい風に負けないように太陽が輝きます。
そんな冬の日差しが白煙を通り越してきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

白い土手

白い土手
北陸本線

C56はサイドからの姿がとっても好きです。
雪化粧をした土手を真横から眺めてみました。

テーマ : 冬の景色 - ジャンル : 写真

冬雲

冬雲
雪をちらつかせる厚い雲に覆われていました。
列車がやって来た時わずかに日が差しました。

テーマ : 冬の景色 - ジャンル : 写真

白の世界

白の世界
北陸本線

上は白い雲が、下は白い雪が景色を覆っていました。
白の世界の中を黒い蒸気機関車が力強く走っていきました。

テーマ : 冬の景色 - ジャンル : 写真

雪原の中

雪原のかなや
雪原の中、白煙を棚引かせて汽車がやってきました。

テーマ : 冬の景色 - ジャンル : 写真

雪雲

雪雲
日が昇っても空一杯に雪雲が広がっていました。
薄暗い朝でした。

テーマ : 冬の景色 - ジャンル : 写真

霜の降りた朝

霜の降りた朝
夜明け前から冷たい日でした。
霜に縁取られた枯れ草に見とれていると列車がやってきました。

テーマ : 冬の景色 - ジャンル : 写真

冬晴れの下

冬晴れの下
北陸本線

降り続いた雪もやんで穏やかな日がでした。
白い雪原が広がります。
汽笛が聞こえたような気がして見下ろしてみると汽車が走ってきました。

テーマ : 冬の景色 - ジャンル : 写真

夜明けを走る

夜明けを走る
まもなく日の出の時間というころ空に色が入ってきます。
通勤客を乗せた列車が町に向かって走っていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

水しぶき

早いですねぇ、今年も1ヶ月が過ぎてしまいました。
今日から2月です。
1月は撮影にあんまり出かけられなかったですねぇ。
いろいろと出かけたいところはあるんですけれどもね。
さて今月はどうなることやら。。。


水浴び
湖面を悠々とオシドリが泳いでいました。
水に潜ったのかと思った次の瞬間、水しぶきを盛大にあげました。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー