

冬の朝

冬の朝
グッと気温が下がった朝でした。
冷たい空気が朝の日差しに包まれていました。
赤い落ち葉が名残惜しそうでした。

テーマ : OLYMPUS - ジャンル : 写真

猛進

猛進
磐越西線

早いモノで今年もあとわずかでですね。
やり残したことがないように猛進する蒸気機関車のように頑張りますか。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

冷たい朝

冷たい朝
たっぷり降った雪もやんだ朝はとても冷たい空気に包まれていました。
朝焼けの空の色が抜けてきた時、列車がやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

朝焼けの空

朝焼けの空
空が朝焼け色に染まりました。
思わず見とれているとコハクチョウが飛んできました。

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

暮れ時

暮れ時
磐越西線

日没と競争するように蒸気機関車が走り去っていきます。
たっぷりの煙に感動でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

大きな鉄橋

大きな鉄橋
磐越西線

いつ見ても大きな鉄橋に感動します。
四季折々のいろいろな姿を見せてくれるこの鉄橋が好きです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

闇に輝く

闇に輝く
磐越西線

日の入り時間が近づきあたりが闇に包まれていきます。
白煙を輝かせながらクリスマストレインがやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

メリークリスマス!

メリークリスマス!
磐越西線

今日はクリスマスイブですね。
クリスチャンではないけれど、やっぱりウキウキしてしまいます。
蒸気機関車もクリスマスリースを輝かせてくれました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

灯を残して

思い出残して
磐越西線

クリスマストレインがそれぞれの思いと乗せて走り去ります。
窓からこぼれるあかりが温かそうでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

雨降る日

雨降る日
磐越西線

朝から激しい雨が降ってる日でした。
冷たい雨の中で汽車を待ちます。
定刻を過ぎても汽笛が聞こえず、汽車もやってきません。
一段と雨が激しくなり、運休かとあきらめかけた頃です。
かすかな汽笛が聞こえ、たっぷりの煙とともに汽車がやってきました。
雨の中で待った甲斐がありました~。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

闇を

闇を
磐越西線

真っ暗な闇を切り裂くように汽車がやってきました。
ほのかな光に浮かび上がる黒い姿がカッコよかったです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夢の中へ

夢の中へ
磐越西線

クリスマストレインが走る夜
気持ちもわくわくで沿線でむかえました。
たっぷりの煙とドレインを残して夢の中へと旅立ちます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

雨をついて

雨をついて
磐越西線

小雨にけむる景色の中を白煙を吐きながら蒸気機関車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

まもなく発車

まもなく発車
磐越西線

停車時間が過ぎて発車の準備がはじまりました。
立ちのぼる煙が照らし出されます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

激走

激走
磐越西線

真っ暗な夜のホームを猛スピードで走り抜ける汽車がありました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

輝ける白煙

輝ける白煙
磐越西線

山が迫るところに温泉地があります。
温泉街の間を抜けて白煙を日差しに輝かせながら汽車が走り抜けていきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

去りゆく汽車

去りゆく汽車
磐越西線

小雨降る中、白煙を残して汽車が走り去っていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

冬晴れ

冬晴れ
磐越西線

冷たい空気の中で冬の太陽が輝いていました。
山の影の中に汽車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

レースクイーン

レースクイーン
モータースポーツといえば、レースクイーンはつきものですよね。
一応、撮影してきました~。

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 写真

残り柿

残り柿
磐越西線

昨晩に降った雪がまだ残っていました。
残り柿が見事に空を覆います。
と、蒸気機関車が煙とともにやって来ていました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

監督

監督
レース前、観客に囲まれながらもドライバーと最終の打ち合わせを行います。
ん、この監督、どこかで見たことがある方みたいです。。。

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 写真

竹生島を見下ろして

竹生島
北陸本線

霞んだ景色の中で、琵琶湖に浮かぶ竹生島を見下ろします。
のどかな景色の中でのんびりと過ごしました。
と、大きな音とともに蒸気機関車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ヤード灯

ヤード灯
東海道本線

運行本数が少なくなっていく貨物列車です。
しかし、このヤード灯が輝く景色はとても魅力的です。
見とれていると列車が走り去っていきました。

テーマ : 夜景 - ジャンル : 写真

テールライト

テールランプ
ヘアピンカーブ、どの車も一旦スピードを緩めます。
テールライトを一瞬光らせて、エキゾースト音を残して走りゆきます。

テーマ : 車の写真 - ジャンル : 写真

晩秋の土手

晩秋の土手
北陸本線

秋も深まり寒いと感じる日が増えてきましたね。
蒸気機関車の煙も白く棚引きますね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

去りゆく列車

去りゆく列車
東海道本線

夜が深まり、走る列車の数が減っていきます。
いよいよ最終電車の時間が近づきます。
ついに赤い光を残して走り去っていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

舞い

舞い
朝日の中でコハクチョウが舞っていました。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

コンテナの路

コンテナの路
東海道本線

夜も更けてくると列車の本数も少なくなります。
これからが貨物列車の働きやすい時間となります。
貨物側線の動きが活発になりました。
コンテナが輝きながら走り去っていきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

秋の夕暮れ

秋の夕暮れ
日が沈み辺りが暗くなっていきます。
空の色が不思議に変化していきます。
ススキの穂が風に揺らいだ時、列車が走り去っていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

湖面

湖面
日差しが傾き冷たい風が吹きはじめました。
水鳥が浮かぶ湖面が日をうけて輝きました。

テーマ : 水のある風景 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
