

白煙棚引く

白煙棚引く
北陸本線

琵琶湖を見ようと山に登りました。
雲が厚く半分諦めてはいましたが、やはり霞んでいました。
ほんの少しの期待を込めてその時を待ちます。
霞んだ景色のままの中を白煙を棚引かせて汽車がやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

霞む町

霞む町
北陸本線

秋というのにはっきりとしない曇り空の下で町が霞んでいました。
そんな町に向かって汽車が力いっぱい走っていきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

輝く煙

輝く煙
北陸本線

雲が多い日でした。
わずかな日差しが降り注ぎます。
蒸気機関車が吐き出す煙がひ日差しに輝きました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

朝日さす

朝日さす
雲の間からわずかな日が差しました。
水面に遊ぶカモ達もうれしそうでした。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

晩秋

晩秋
冷たい空気の中で夜明けがきました。
雲が多く日がなかなか届きません。
ふと目を空から足もとに向けてみると、クモの糸に霜がついていました。

テーマ : 季節の風景 - ジャンル : 写真

夜明け

夜明け
夜明け前からこの地に立ちました。
日の出の差し込む日差しを期待していましたが、雲に覆われた夜明けでした。
雲間に見える山並み、水面に映る景色に魅了しました。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

コハクチョウ舞う

コハクチョウ舞う
日が傾きはじめた頃、コハクチョウがえさ場に向かって舞っていきました。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

twilight

twilight
東海道本線

日が沈んだ直後、空の色が刻々と変化していきます。
徐々に色を失って暗くなっている空を見上げているのが好きです。
家路を急ぐ列車が猛スピードで駆け抜けていきました。

テーマ : 夜景・夕景 - ジャンル : 写真

架線柱

架線柱
東海道本線

真っ暗な夜の帳に包まれたずっと先には町の明りがほんのりと輝いていました。
ふと見てみると列車のライトが架線中を浮かび上がらせていきます。
町に早く着こうと疾走していきました、

空には星が輝いていましたが、小さな写真にしたらわからなくなってしまいました~(T.T)

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夕暮れ

夕暮れ
日が落ちてどんどん辺りが暗くなっていきます。
わずかに空に残る色を見上げていました。
そこへ列車が走ってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

北びわこ

北びわこ
北陸本線

曇り空が傾いた日差しに少しだけ色付きました。
最近お天気に恵まれないのは何故かなぁと考えていると、蒸気機関車がやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

霞む景色

霞む景色
北陸本線

雨が近いのか霞んだ景色が広がっていました。
一抹の不安を抱きながらも山の上に登ってみます。
奥に見えるはずの琵琶湖が霞んでいました。
ん、鳥が飛んできたかと思いきや、汽車もやってきていました~。

汽車はどこだぁ~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

曇日

曇日
北陸本線

秋の空を期待して出かけたのですが。。。
空は厚い雲に覆われていました。
曇日に向かって菊の花が咲いています。
菊の花を見上げていると、汽車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

走れ!しらさぎ

走れ!しらさぎ
北陸本線

特急「しらさぎ」が猛スピードで走っていきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

秋の日

秋の日
東海道本線

少し霞んだ景色を眺めていました。
黄葉の色が今一かなぁ。
おっと、シラサギが走っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

曇り空

曇り空
北陸本線

雨の予報でしたが、パラついただけでした。
空には厚い雲が日差しを遮っています。
雲の薄くなったところからわずかな日差しを感じました。
そんな空の下を蒸気機関車がゆっくりゆっくりと走ってきました。

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

街をあとに

街をあとに
北陸本線

山の上から街を見下ろしてみました。
汽笛が聞こえ、しばらくすると煙を上げながら汽車がやってきました。

煙分不足を解消してきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

秋湿

秋湿
しとしと降る雨に肌寒さを感じます。
虫食い葉っぱが名残惜しそうに枝に引っ掛かっていました。
静かに列車が走りすぎていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

小雨日和

小雨日和
小雨が降ったりやんだりのお天気でした。
厚い雲が日を遮りどんよりとしていました。
列車が走り去ったあとのレールが鈍く輝きました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

桜紅葉

桜紅葉
桜の葉の紅葉がとても好きです。
虫食いの色付いた葉がクモの巣にぶら下がって揺れていました。
葉が落ちないようにと列車がそっと走っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

落葉

落葉
雨上がり、色付いた葉が落ちていました。
こんなところにも秋を感じます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

秋葉

秋葉
色付いた葉が足もとに散っています。
しっとりとした色合いがキレイでした。
しゃがんで見とれていると列車が走っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

秋の味覚

秋の味覚
秋の味覚といったら、何を思い浮かべますか?
栗、マツタケ、リンゴ、ミカン、、、などなど。
いろいろありますねぇ。
私の近くでは柿が有名でしょうか。
見事になった柿に秋を感じていると、列車がやてきました。

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

秋雨

秋雨

一雨ごとに秋が深まっていくことでしょう。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

先へ

先へ
東海道本線

桃太郎が先に向かって激走していきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

すれ違い

すれ違い
東海道本線

暮れゆく空の下で家路を急ぐ列車が走ります。
上りも下りも大急ぎで乗客を運びます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

貨物列車

貨物列車
東海道本線

昨日の貨物列車です。
実は明るいうちにも撮影していました。
自衛隊物資輸送臨です。
戦車でしょうか、装甲車でしょうか、、、、

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

暗がりを

暗がりを
東海道本線

日が沈むのが早くなりましたね。
あっという間に暗やみに包まれてしまいました。
そんな暗がりに立っていると見慣れないシルエットの貨物列車が走っていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

カップル

カップル
薄暗いうちからすぐ近くで鳴き声が聞こえていました。
明るくなってきてようやく景色を確認できるようになりました。
鳴き声のする方を見てみるとシカさんのカップルがいるではないですか。
こちらに警戒しているようでした。

テーマ : 動物の写真 - ジャンル : 写真

白煙

早いもので今日から11月です。
今年もあと2ヶ月となってしまいました。
朝晩も涼しくなりました。
みなさん、お風邪などひかないように撮影頑張ってくださいね。

白煙
こちらは昨年の煙足に出かけた時のものです。
楽しいみなさんに助けられての撮影でした。
またご一緒しましょうね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
