

初体験

ジョウビタキ
雨の降る日でした。
野鳥撮影教室に出かけてきました。
こういった教室に参加するのは初めてです。
フィールドスコープとコンデジを使って初めてデジスコを使用しました。
すごい望遠効果にビックリです。
あいにくの雨模様で鳥はカモやサギばかりでした。
機材をしまいはじめた時に私だけがこの気にモズが来たりしてとかいってデジスコを構えていました。
と、最後の最後のジョウビタキが一瞬だけやってきました~。
ラッキー!!!
これで100mぐらい離れています。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

夕暮れ激走

夕暮れ激走
東海道本線

夕暮れ染まる頃、家路を急ぐ列車が激走していきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

紅葉

紅葉
高度が上がるにつれてガスに包まれていきました。
赤く色付く木々がもやった中でキレイでした。

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 写真

改札口

山軽駅
天北線
OLYMUPS OM-1


真冬のローカル駅です。
駅のまわりには何もありません。
人が通った形跡すらない改札口でした。
4時間以上滞在しましたが、誰にも会うことはありませんでした。

天北線は音威子府~浜頓別~南稚内間148.9kmを結んでいました。
平成元年5月1日に廃止されました。

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

ローカル駅

知来駅
湧網線・知来駅
OLYMPUS OM-2


駅を囲むように小さな集落がありました。
それなりに利用客はあったようです。
一日に何本の列車が来るのでしょうか。

知来駅は湧網線の駅です。
湧網線は中湧別~網走間89.8kmを結んでいました。
昭和62年3月20日に廃止されました。
知来駅も同時に廃駅となりました。

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

秋思う

秋思う
朝晩が過ごしやすくなってきて、秋を感じますねぇ。
秋を感じるのに何を思い浮かべますか。
スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、、、、
いろいろと言われますねぇ。
私はやっぱり「食欲の秋」でしょうか。。。

テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

いにしえの路

いにしえの路
熊野古道

その昔、この道は人はどんな思いで歩いたのでしょうか。
木々の根がこの道を通ったたくさんの人々の思いを見つめてきたのでしょう。

テーマ : 旅の写真 - ジャンル : 写真

眼光

トビ
鋭い目で獲物を狙っているようです。
カメラを構えた私には気づかないようです。。。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

富士スピードウエイ

富士スピードウエイ
今年もニスモフェスティバルが開催されますね。
昨年は出かけることができました。
今年はどうかなぁ。

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 写真

廃線跡2

廃線跡2
OLYMPUS PEN-FT

まだまだ暑さが残る日のことです。
日差しに白んだ空を見上げてみました。
架線のない架線柱が並んでいました。
伸びた草の中に錆びたレールが顔をのぞかせていました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

エゾビタキ

エゾビタキ
ちょっと変わった鳴き声が聞こえたので木を見上げてみました。
スズメかなと思ったのですが、ちょっと違うような。。。
なんとか写真におさめることができました。
図鑑で調べてみました。
「エゾビタキ」という野鳥のようです。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

マルバダケブキ

マルバダケブキ
昨日の綿毛の花が咲いている時です。
マルバダケブキというお花です。
キク科の花で7-8月ごろに亜高山帯で咲きます。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

これなぁ~んだ。

マルバタケブキ
お花が咲いたあとです。
何のお花でしょう?

答は明日。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

日の出前

日の出前
日の出前、空の色がどんどん変わっていきます。
この色合いがとても好きです。
一瞬の時間でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

彼岸花咲く土手

彼岸花咲く土手
彼岸花が咲きはじめた土手。
これから土手全体を赤く染めていくことでしょう。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

朝日に輝く

朝日に輝く
夜が明けて日が昇りました。
朝焼けの光にススキが輝きました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

染まる秋

染まる秋
そろそろ秋色に染まってきました。
夜明け頃は寒かったですよ~、気温は3℃でした。

テーマ : 紅葉~♪ - ジャンル : 写真

秋空に向かって

秋空に向かって
彼岸花が秋空に向かってすっくと咲いていました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

燃える秋

燃える秋
この花を見ると秋が来たなと実感します。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

明け色

明け色
夜中から日の出を待ちました。
空には満天の星が素敵に輝いていました。
徐々に星が見えなくなって東の空に色が入ってきました。

テーマ : 山の風景 - ジャンル : 写真

残暑の朝

残暑の朝
田んぼの中にシラサギとキジがたたずんでいました、
列車がやって来るまであと15分。
無理かなと思いながらもカメラを構えてその時を待ちます。
列車がいよいよ見えてくるかなという時に、シラサギが飛び立ちました。
キジは緑の中に姿を隠します。

う~ん、やっぱり上手くいかないものです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ダイモンジソウ

ダイモンジソウ
このお花に会いたくて、毎週のように出かけてしまいました。
会えてよかったです。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

ザクロの花

ザクロの花
朝の日差しが強い日でした。
空を見上げるとザクロの花が咲いていました。

(たぶん。。。)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

秋空

秋空
名古屋鉄道

まだ暑さが残る日でした。
それでも空を見上げてみると秋の風が吹いているようでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

始発列車

始発列車
日の出頃に素敵な色合いに空が染まりました。
鉄橋のシルエットが一段と素敵に見えました。
見とれていると始発列車がやって来ます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

廃線跡

廃線跡
OLYMPUS PEN-FT

廃線になってから40年以上経っています。
錆びたレールが草に覆われてひっそりとたたずんでいました。
よくぞ残っていたものです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

霧晴れた朝

霧晴れた朝
夜中から深い霧に包まれた山頂で夜明けを待ちました。
日の出が近くなる頃から霧が晴れはじめました。
そして朝日が差し込んできた時、開いたハクサンフウロの花びらに露が輝きました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

森の中

キハがゆく
山口線

峠に向かって森の中の登り坂をやって来ます。
エンジンのうなり音が遠くから聞こえてきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

彼岸花咲く

彼岸花咲く
暑い暑いと言っていてもお彼岸の頃には必ず咲いて秋の訪れを教えてくれる彼岸花。
寒暖の差が大きくなってくると咲くんだそうです。
暑さ寒さも彼岸まで。。。
昔の人はよく言ったものですね。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

爆煙

爆煙
山口線

こんな爆煙が見られると思うとついついドッカーンと撮影したくなります。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
