ドクターイエロー

ドクターイエロー
OLYMPUS PEN-FT

停泊中の船舶をが並ぶ景色は圧巻です。
雲行きが怪しくなってきたので帰ろうかと思った時にドクターイエローがやってきました。

テーマ : 銀塩写真 - ジャンル : 写真

日の出

日の出
使用カメラ:Hasselblad 503CX レンズ:Distagon 4/50 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


白んできた東の空に目が釘付けでした。
刻々と変わっていく雲の表情が素晴らしかったです。

テーマ : 朝日・朝焼け・その他 - ジャンル : 写真

初秋の土手

初秋の土手
土手一面に彼岸花が咲き出しました。
見とれていると列車がやって来たような気がしました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

秋の中へ

秋の中へ
秋を告げる赤い花の中に入ってみました。
寝転がってみると彼岸花の間から列車が走っていくのが見えました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

秋雲

秋雲
スッキリと晴れた秋空を期待して出かけたんですがねぇ。
たっぷりの雲に空は覆われていました。
台風の影響を懸念していましたが、彼岸花は大丈夫のようでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

秋色

秋色
夏の日差しが弱くなってきました。
朝晩の過ごしやすさは助かります。
台風が来る前日に出かけた時の写真です。
秋色の景色の中をのんびりと列車が走っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

花咲く土手

赤い土手
赤く染まった土手が見えたので近づいてみました。
赤は彼岸花の花でした。
火が回り込んで花が赤がいた時、列車がやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

天高く

天高く
昨年撮影した秋の空です。
朝夕は少しだけ過ごしやすくなったでしょうか。
秋の清々しい空がそろそろやって来そうな気温になってきましたね。

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

初秋の日差し

初秋の日差し
とても暑い日差しが照りつけていました。
それでも季節が進んでいるようです。
秋の代表花、彼岸花が土手に咲いていました。
列車も静かに近づいてきました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

訪れ

訪れ
いよいよ秋の訪れを告げる彼岸花が咲きました。
まだまだ五分咲き程度ですがこの花の妖艶さには魅了されます。
いよいよ満開かと思われる今日は朝から台風模様で出かけられません。。。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

丘の朝焼け

丘の朝焼け
曇の予報でしたが日の出が見たくて出かけてみました。
雲が多く、星空はみることができませんでした。
日の出も諦め気分でした。
が、夜明けが近づくにつれて雲が流れていきます。
流れゆく雲に朝日が輝きはじめました。

こんな景色が見られるので、何度も出かけてしまいます。

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

秋近し

秋近し
久しぶりにホームグランドに足を向けてみました。
とても暑くて汗びっしょりになりながら、いつもの場所に立ってみました。
暑くても秋は確実に近づいているようです。
小さな秋を見つけてみとれていると、列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

実り間近

実り間近
そろそろ稲穂が色付いてきました。
黄金色になる頃が待ち遠しいです。
おっ、列車のヘッドライトが。。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

広い空

広い空
季節が進んでいるようですね。
高く広い空が印象に残ります。
おっと、列車が走っていきます。

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

朝焼けの鉄橋

朝焼けの鉄橋
日の出の時間がだいぶ遅くなってきたので、久しぶりに出かけてみました。
いつもの鉄橋が朝焼けの中に浮かび上がります。
始発列車がゆっくりとやってきました。

テーマ : 朝日・朝焼け・その他 - ジャンル : 写真

秋に向かって

秋に向かって
まだまだ暑い日が続いています。
昨日も朝から暑かったですねぇ。
それでも空を見上げてみると、澄んで高くなってきていますね。
秋に向かって列車も走っていくようでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

朝焼けの丘

朝焼けの丘
夜明け前からこの時を待っていました。
いよいよ空が色付いてきます。
期待を込めてレリーズを握りしめていました。
そして、愛しの君が現れました。

D700では距離が遠かったので、奥さんのD80に急きょレフレックスレンズをつけての撮影です。

テーマ : 生き物 - ジャンル : 写真

夏空の下

夏空の下
山口線

暑さを感じる空を見上げてみました。
夏雲が暑さを増しているようでした。
田んぼの緑がほんの少しだけさわやかかなと思いました。
そんな中を汽車が真っ黒な煙を吐きながらやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

秋に向かって

夏から秋へ
暑い毎日から逃れるために高原に出かけました。
高原では日差しは暑いながらもさわやかな風が吹いていました。
ふと空を見上げてみると赤とんぼが飛んでいました。

テーマ : お散歩カメラ - ジャンル : 写真

赤瓦

赤い屋根
山口線

石州赤瓦の屋根とタラコディーゼルカー、似合うと思いませんか。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夏空

夏空
山口線

緑が夏の日差しに輝いていました。
空を見上げれば夏真っ盛りです。
ゆっくりゆっくり蒸気機関車がやってきました。

テーマ : - ジャンル : 写真

夏をゆく

夏をゆく
山口線

黒光りしたボディがカッコよかったですねぇ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

黄色い先生

黄色い先生
東海道新幹線

久しぶりに黄色い先生に会いに出かけました。
傾きかけた太陽にボディを輝かせながら疾走していきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夏曇り

夏光
山口線

厚い雲が空を覆っていました。
夏空を期待していましたが、グレーな空にがっかりでした。
汽車がくる頃には晴れないかと思ってはいたんですが。。。
雲を吹き飛ばすような真っ黒な煙を吐きながら汽車がやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

朝日を浴びて

朝日を浴びて

朝焼けが消えて、お日さまが顔を出します。
眠っていた草花たちも目を覚まします。
キオンの花が夜露の中で咲いていました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

整備中

整備中
山口線

安全運行のための点検がはじまりました。
これも機関士さんたちの大切な仕事のひとつです。
このおかげで私たちは安心して汽車を見守ることができます。
真剣さが背中に溢れていました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕暮れ色

夕暮れ色
東海道新幹線

暑い日でした。
ようやく日が傾き暮れようとしています。
空も田んぼも夕焼け色に染まりはじめた頃、
新幹線がボディを輝かせながら疾走していきます。
家路を急いでいるのでしょう。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

走れ~

走れ~
山口線

目の前を蒸気機関車が走ります。
間近でみる蒸気機関車はやっぱりカッコイイです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

去りゆく時

去りゆく時
山口線

実りの秋が待ち遠しい暑い日でした。
汽車が旅人を乗せて走り去っていきます。
名残惜しそうに煙を残していきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

若葉

若葉
OLYMPUS PEN-FT

若葉の緑はキレイですね。
メタセコイアの幹まで緑っぽくなっていました。

テーマ : フィルムカメラ - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー