

緑の中を

間にあった~
山口線

深い山の中を線路を求めてウロウロしていました。
列車のエンジンのうなり音が遠くで聞こえます。
慌てて線路を探します。
緑の中を走り回ってなんとか線路を見つけました~。
間にあってよかったぁ~。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

赤い屋根をあとにして

赤い屋根をあとにして
山口線

赤い屋根の家が建ち並ぶ町並が見事でした。
情緒ある町並に見とれていました。
どのくらい経ったのでしょうか。
汽車が煙をうっすらと吐きながら町並を走り抜けてきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

木々の間を

木々の間を
山口線

高い木々の間に真っ黒な煙が舞い上がります。
煙の香り、最高でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タラコが行く

タラコが行く
山口線

うっそうとした緑の合間を縫うように線路が走っています。
列車がやって来るのを待っていると、タラコ色がやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

山を縫って

山を縫って
山口線

深い山の中、緑の間にレールが見えました。
エンジンのうなり音が聞こえてからどれくらい経ったのでしょうか。
ゆっくりとディーゼルカーがやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

爆走

爆走
山口線

大きな木々の間を蒸気機関車が走り抜けていきます。
あまりの迫力に止めきることができませんでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

イワキンバイ

イワキンバイ
使用カメラ:Hasselblad 503CX レンズ:Sonnar 4/150 T* C
使用フィルム:Velvia 100
クローズアップフィルター使用


高原にトレッキングに出かけてきました。
たっぷりの日差しが眩しかったです。
岩場には黄色いお花が所狭しと咲いていました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

ローカル駅

ローカル駅
山口線

無人となった駅。
蒸気機関車現役時代は栄えていたであろう痕跡が駅のあちこちで見られます。
きしゃがやって来るのをのんびりと待っていたい駅でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

朝日こぼれて

フヨウ
OLYMPUS PEN-FT

木々の葉からこぼれ落ちる朝日の中で
白い花が咲いていました。

テーマ : フィルムカメラ - ジャンル : 写真

夏田

夏田
山口線

緑に染まった田んぼに夏の日差しが降り注ぎます。
汗をぬぐっていると爆煙とともに汽車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夏を行く

夏を行く
山口線

とても暑い日でした。
それでも蒸気機関車の熱気を感じたくて線路の近くに出かけてみました。
同じぐらいの高さから汽車を感じました。
汽笛を鳴らしながら走り去っていきました~。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

深緑を映して

深緑を映して
山口線

大きな木々の間を線路が走っています。
爆煙と爆音とともに深緑を映して汽車が走り去っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

曇り空

曇り空
山口線

ムシッとした曇りでした。
散策しているとヒマワリが咲いていました。
暑い時にはやっぱりヒマワリですね。
と、見とれていると列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

チーム線路端

山口
山口線

切り立った木々の間を線路が走っています。
夏の暑い日差しが遮られて、ほんの少しの風に涼を感じていました。
レールが響き、列車がゆっくりとやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

赤い屋根の町

赤い屋根の町
山口線

赤い屋根の町、、、石州赤瓦がキレイです。
おっと、見とれていると汽車がやってきていました~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夏空

夏空
山口線

じっとしていても汗が噴く出す日でした。
見上げれば夏の空に白い雲が浮かんでいました。
のんびりと景色を楽しんでいると、蒸気機関車がゆっくりゆっくり走っていきました。

テーマ : - ジャンル : 写真

深緑の中

深緑の中
山口線

道なき道を進み山の中へと入っていきます。
少しひらけたところにたどり着きました。
深い緑の中を見わたしてみると後ろ方にわずかに線路が見えます。
近寄ってみると列車が走っていきました。

テーマ : 季節の風景 - ジャンル : 写真

夏空

夏空
山口線

暑い夏の昼下がりでした。
汗をかきながら夏空を見上げます。
踏切がなり出したと思ったら、汽車がやってきました。

テーマ : - ジャンル : 写真

どっか~ん!

ドカン
山口線

山口に出かけたならば、一度はどっか~んと真正面から撮ってみたかったです。
この煙こそ山口です。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

来た来た来た~~!

来た来た来た~~!
山口線

2年ぶりに出かけてきました。
森の中を抜けて線路沿いに出ます。
暑い日差しを受けながら何時間待っていたのでしょうか。
かすかな汽笛が聞こえて緊張が走ります。
ドラフト音が徐々に大きくなり、森の中からC57が顔を出します。
来た~~。。。


沿線でお世話になったNさん、ありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

深き緑

深き緑
山口線

ほんの少しだけ山に入ってみました。
深い緑の中で耳を澄ますと、鳥やセミの鳴き声が響き渡ります。
しばらくすると轟音とともに列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夏空のもと

夏空のもと
東海道本線

夕暮れになっても暑い日でした。
夏を思わせる空と雲の下を列車が猛スピードでやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

朝焼け雲

朝焼け
朝寝苦しくて夜明け前に目が覚めました。
マンションのテラスに出てみると東の空がすごいことになっていました。
大急ぎでカメラを持ちだしました。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

横顔

横顔
普段、街中でもよく見かける鳥さんです。
ヒヨドリですよね。
横顔をまじまじと見るのは初めてかもしれません。
鳴き声はキレイでした~。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

復旧を祈って

復旧を祈って
磐越西線

多大な被害を受けた磐越西線、只見線の早期の復旧を祈って。。。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

さえずり

ウグイスのさえずり
プチバードウオッチングに出かけてきました。
暑い中を軽く山登り、あちらこちらから鳥のさえずりが聞こえてきました。
ワクワクしながら展望できそうな場所に急ぎます。
到着して静かに耳をすまします。
ウグイスのさえずりが徐々に近づいてきます。
と、目の前の木に止まり精一杯のさえずりを見せてくれました。
小雨が降り出した中で大サービスでした。

このあと下山途中でコゲラさんを発見したのですが、木陰だったのでSSが稼げなくてブレブレでお見せできなくて残念です~。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

特急「おおぞら」

おおぞら
千歳線:植苗~沼ノ端
撮影日:1981/3/15
OLYMPUS OM-2


まだキハ183系の試作車運用です。
記憶ではまだこの1編成しかなかったと思います。
運用を駅で聞いてこの列車を待って撮影したと思います。
最新鋭の北海道使用ディーゼルカーでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

日差し

日差し
東海道本線

夕暮れどきになったので、鉄道の沿線に出かけてみました。
西に傾いた太陽からの日差しはとても強いものでした。
そんな日差しを遮るように列車が走っていきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

流雲

流雲
日が顔を出して視界が確保できはじめます。
町並を包み込む雲海がわずかな風にながれます。
空の輝きが雲海に注ぎはじめました。

テーマ : 山の風景 - ジャンル : 写真

ノビタキ

ノビタキ
山から高原を散策していました。
あいにくのお天気でガスがかかって視界が悪い日でした。
そんなことを気にしてか、ノビタキさんが会いに来てくれました。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
