田植えあと

田植えあと
磐越西線

田植えが終わった田んぼの眺めます。
きちんと植えられた苗の間に夕日が映ります。
夕焼け色を切り裂くように汽車が煙を上げて走り去っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

山に挑む

山に挑む
磐越西線

霞んだ山の上から見下ろしてみました。
汽車が山に向かって突き進んでいきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

入換作業

入換作業
入換え作業のために目の前をあっちからこっちへ。。。
こっちからあっちへ。。。
何回もみられて幸せでした~。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

山並み

山並み
磐越西線

霞んだ夕暮れに山を眺めたくなりました。
湿度が高い中を登ってみました。
わずかに確認できる山並みにホッとしました。
あれっ、汽車の汽笛が聞こえた気がしました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

緑の国へ

緑の国へ
磐越西線

新緑に染まる景色の中です。
アザミの花が色を添えていました。
見とれていると汽車が走り去っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

チラリと煙

チラリと煙
上越線

霞む町並みでしたが新緑はきれいでした。
ハッキリしない視界でしたが川の流れが素敵でした。
チラリと真っ黒な煙が見えました~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

紺碧の世界へ

紺碧の世界へ
東海道本線

陽が沈んでから真っ暗になっていく空を眺めているのが好きです。
まだ少しだけ赤みが残る西空の中を貨物列車が猛スピードでやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

曇り空の下を

曇り空の下を
磐越西線

曇り空の下で緑が色付いていました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

木々の中から

木々の中から
磐越西線

はるか彼方の木々の中から何かが現れました。
目を凝らしてみると汽車でした~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

森の中から

森の中から
磐越西線

ハッキリしないお天気にもかかわらず、森の中に入ってみます。
木々の間からなんとか線路は確認できました。
でも磐梯山がハッキリしません。
どうしようかと悩んでいるうちに汽車がやってきてしまいましたぁ~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

走れ~!

走れ~!
磐越西線

すぐ脇を疾走していきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

シロツメグサ咲く頃

シロツメグサ咲く頃
汽車が今日の走行のために機関庫から出てきました。
これからターンテーブルで向きを変え、出区の準備に入ります。
手前にはシロツメグサが咲いていました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

川霧立ちのぼる

川霧
磐越西線

川霧が立ちこめて視界を遮ります。
霞んだ景色の向こうを白煙をあげながら汽車が走っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

けむる日

けむる日
上越線

ガスっていたのですが、プチ俯瞰のために登りました~。
思っていたとおり視界が確保できずに撃沈でした~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

発車

発車
上越線

C6120の運行、記念撮影をしてきました。
こんなにきちんと撮影できるものなんですね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

霞む夕暮れ

霞む夕暮れ
磐越西線

厚い雲に覆われてハッキリしない日でした。
ガスも出て視界も遮られます。
夕暮れにはいよいよ霞んでしまいました。
遠くで汽笛が鳴ったような気がします。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

去り行く汽車

去り行く汽車
磐越西線

曇っていて霞んだお天気でした。
それでもお山の上から見下ろしてみました。
遠くに汽笛が聞こえました。
しばらくすると汽車が走り去っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

曇り空

いよいよ高速道路料金のどこまで行っても1000円が次の19日の日曜日で終了となりますね。
とっても残念なことです。
高速道路料金が通常に戻ってしまうと、経済的に今までのように遠征に出かけられなくなりますよね。
磐越西線は次の土日は走らないということは、11・12の土日が最終運行ということでちょっくら日帰りで出かけてきました。
高速道路を利用しないと体力的に日帰りでは厳しいですからねぇ。
今後どうやって出撃するか悩みどころです。
みなさんはいかがなお考えなのでしょうか?

曇り空
磐越西線

何年も通っている磐越西線ですが、この橋梁のこちら側からは撮影したことがありませんでした。
記念撮影のつもりでこちら側に来てみました。
あいにくの曇り空でしたが、順光側からだと曇り空でよかったと思っています。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

水田

水田
田植えが終わったあとの田んぼを眺めます。
水鏡がキレイでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

燃える川

燃える川
朝から降り続いた雨も午後にはあがりました。
陽が沈む頃にはどうにか雲も薄くなります。
そして陽が沈み辺りが夕暮れ色に染まりました。
燃えるような川面に見とれてしまいました。
どれくらい見とれていたのでしょうか。
白煙が流れてきました~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ヘッドライト

ヘッドライト
磐越西線

深い緑の中でした。
汽笛が聞こえ、鉄橋を渡る音が聞こえ、煙がわずかに見えてきました。
ヘッドライトの輝きが真っ先に見えました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

霞む山あい

霞む町
上越線

ガスが出てまわりの景色は霞んでいました。
ハッキリしない視界に目を凝らしていると汽笛が聞こえました。
汽車が走っているようです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ポピー畑

ポピー畑
上越線

満開のポピー畑がキレイでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

けむる町

けむる町
上越線

高みに登ってみました。
登る前からけむっていることはわかっていたのですが。。。
汽車までもけむってしまいましたが、逆にけむった町がごちゃごちゃしなくてラッキーだったのかも。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

お初

お初
上越線

C6120の初営業運転に出かけてきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

鉄橋に挑む

鉄橋に挑む
只見線

山の上から只見川を見下ろします。
木々の間に鉄橋がチラリと見えました。
汽車が白煙を棚引かせて鉄橋にさしかかりました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕暮れ色

夕暮れ色
磐越西線

雲があるものの、雨もやみました。
柔らかな夕暮れ色に西の空が染まります。
空を覆うほどの煙を吐きながら汽車がやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

前方確認

前方確認
磐越西線

汽車が疾走していきます。
機関助手が身を乗り出して前方確認をします。
これから緑の森に挑みます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

白煙上げて

汽車を見下ろすために途中まで登ったのですが、見える場所にたどり着けるかどうか登りながら不安でした。
結局、同行のくろくまさん、ねこさん、ひぐま3号さんには申し訳ないと思いつつも、一人下山を決意。
後ろ髪を引かれながら下山しました。
下山したところでの撮影です。

白煙上げて
磐越西線

山並みに雨上がりの雲がかかり良い景色でした。
白煙をあげながら走り去る汽車、これもまたよしとしましょう。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ベンチ

ベンチ
OLYMPUS PEN-FT
NEOPAN 100 ACROS


無人の小さな駅。
待合室と言えるのかというような建物です。
壁面の据え付けられた木のベンチに懐かしさを感じます。

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー