

流れ

流れ
新緑の色を映して川面が緑に染まっていました。
緩やかな流れに時を忘れそうになります。
大きな汽笛が聞こえて現実に戻されました。
しばらくすると汽車が鉄橋を渡っていきます。
見事な煙が風にながれました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕焼け雲

夕焼け雲
降り続いた雨も昼過ぎにはやみました。
夕暮れどきには雲の切れ間からわずかに日が差します。
雲を染めながら陽が沈んでいきます。
雲に見とれていると白煙をあげながら汽車がやってきました。

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

緑の季節

磐越西線のSL「ばんえつ物語」号のD51による運行もいよいよ本日が最後ですね。
先週に引き続いて本日日帰りで出撃しようと目論んでしました。
しか~し、台風が接近中。
台風の予測状況は、日曜日の深夜に私の帰り道辺りを直撃のようです。
そんなわけで泣く泣く出撃を断念いたしました。
ま、お天気ばかりはどうにもならないですよね。
おっと、雨をコントロールできる方が約一名いたような。。。

緑の季節
磐越西線

新緑に囲まれて、ソバやフジの花が咲いていました。
キハ君の色合いも新緑の季節にマッチしています。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

流れに沿って

流れに沿って
只見線

新緑がキレイな山の中。
川の流れも新緑色に染まってます。
緑の輝きに見とれていると、見事な白煙を棚引かせて汽車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

新緑に包まれて

緑に囲まれて
只見線

只見川を見下ろしていました。
雨上がりの新緑、とてもキレイでした。
雨に心まで洗われた気分です。
すごい煙とともに汽車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

煙霞

霞
磐越西線

小雨が降ったりやんだりでした。
それでも高いところから汽車が見たくて登ってみます。
線路が見えるところに到着した時には雨も小康状態でなかなかの視界が広がります。
これなら大丈夫とカメラをセットして、汽車が来るのを待ちます。
しか~し、汽車が通過予定の数分前に霧がどんどん濃くなって目の前は真っ白に。。。
あらぁ~、、(^_^;)

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

驀進

驀進
磐越西線

緩い登りを汽車が駆け抜けていきます。
圧力を上げるために機関助手が石炭をくべます。
火室の蓋を開けた瞬間、真っ赤な炎が見えました。
デゴイチの鼓動が聞こえたようです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ポッポッポッ

ポッポッポッ
只見線

雨があがってきました。
わずかな靄に煙る新緑キレイでしたねぇ。
お山の上から遠くを見下ろしてみると、ん、線路みたい~。
しばらくすると木々の向こうから汽車が現れました。
煙が、、、、
ポッポッポッ。。。。。
かわいい煙でした~(^_^)v


しかし、最近年齢を感じますね~。
二日連続で寝過ごしてしまいました~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

新緑

デゴイチ
磐越西線

雨模様のしっとりとした新緑がとてもキレイでした。
久しぶりのデゴイチが白煙とともに新緑の緑の中をやってきました。

沿線でお世話になった、タマちゃん、ひぐま3号さん、くろくまさん、ねこさん、ミスターさん、ありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

帰還

帰還
磐越西線

一日の運行が終り機関庫に帰ってきました。
今日も一日お疲れさまでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ブレブレ~

ブレブレ~
磐越西線

立っているすぐ脇を蒸気機関車が通りすぎていきます。
あまりの迫力と振動にブレブレでしたぁ~(^_^;)

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

サクラ吹雪

サクラ吹雪
OLYMPUS PEN-FT
FUJI NEOPAN100 ACROS
クローズアップレンズ使用


短い花の時期もそろそろ終りを告げる頃。。。
サクラの花びらが風に舞っていました。

テーマ : 銀塩写真 - ジャンル : 写真

夕日に向かって

夕日に向かって
磐越西線

駅を発車した蒸気機関車が夕日に向かって走ります。
白煙がキレイに輝きました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

サクラ3

サクラ3
OLYMPUS PEN-FT
FUJI NEOPAN100 ACROS
クローズアップレンズ使用


4月の淡い日差しの中で咲いていました。

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

煙に包まれて

煙に包まれて
磐越西線

夕日に車体を輝かせながら汽車が走り去ります。
よいギラリに満足して汽車を見送ります。
いつもと違ってどんどん煙が増えていきます。
そして煙に包まれました。
煙分不足も完全に解消したことでしょう。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

サクラ2

サクラ2
OLYMPUS PEN-FT
FUJI NEOPAN100 ACROS
クローズアップレンズ使用


こんな感じで幹から直接花が咲いている姿、ちょっと不思議に思います。

テーマ : 桜のある写真 - ジャンル : 写真

輝煙

輝煙
磐越西線

汽車が発車してきました。
傾きかけた日差しを受けて白煙が輝きました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

サクラ

サクラ
OLYMPUS PEN-FT
FUJI NEOPAN100 ACROS
クローズアップレンズ使用


桜の花って不思議です。
葉が出る前に花が咲くこともですが、
幹から直接咲いているんですよね。

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

輝く桜

輝く桜
使用カメラ:Hasselblad 503CX レンズ:Sonnar 5.6/250 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


大きな桜の木がありました。
日差しから逃れるように木陰に逃げ込みました。
桜の花に見とれていると列車がやってきました。

テーマ : 銀塩写真 - ジャンル : 写真

白煙

白煙
磐越西線

いつもと違う蒸気機関車がやって来ます。
曇った空にタップリの白煙を舞いあげながら力行してきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

木々を抜けて

木々を抜けて
磐越西線

多くの木々の間を縫うように列車が走っていきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夕日に染まりて

夕日に染まりて
日の入りの時刻が近づいた時に汽車が現れました。
夕日を浴びてその車体を染めて現れました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

青い時間

青い世界
一日の中でもわずかな青い時間です。
蒸気機関車が最後の力を振り絞ります。
いろいろな光を映しながら走り去っていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

虹
雨の中で蒸気機関車の撮影ポイントを探していました。
汽車がやってくる時間が近づいてきた時、雨があがりました。
空を見上げると虹が出ています。
しかも二重虹です。
汽車がくるまであと20分。。。。
当然ですが、汽車がくる前に消えて見えなくなってしまいました。(T.T)

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雨模様

雨模様
小雨が降る日でした。
桜の花も雨に打たれてしっとりと咲いています。
ひときわ大きな音がして振返ってみると汽車がやって来ていました。

テーマ : 桜のある写真 - ジャンル : 写真

激走

激走
いつもあまり煙を出さない場所ですが、、、
真っ黒な煙を棚引かせて激走していきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

一本桜

一本桜
何年も通って初めてこの一本桜に花が咲いているときに出会えました。
桜の花にデゴイチも楽しそうに煙を吐きながら走っていきました。

テーマ : 桜のある写真 - ジャンル : 写真

曇り空の下

花曇り
曇り空の下で大きな桜の木が花をつけていました。
晴れないかなと見上げていると汽車がやってきました。

テーマ : 桜のある写真 - ジャンル : 写真

終着駅へ

終着駅へ
辺りは闇に包まれていきます。
終着駅に向かって力走してきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

飛行機雲

飛行機雲
OLYMPUS PEN-FT

白い雲が夕焼け色に染まりはじめた頃
飛行機雲が伸びていきました。

テーマ : - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
