

桜並木

桜並木
桜並木越しに朝日を眺めていました。
のんびりとした一日の始まりです。
列車もゆっくりと走っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

朝日

朝日
霜が残る夜明けでした。
陽が高くなってきた時に列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

陽光

陽光
少しだけ暖かな日差しが降り注ぎます。
ほんのりと梅の香りが漂いました。

テーマ : OLYMPUS PEN - ジャンル : 写真

春光

春光
寒さもゆるみ川の水量も増えてきました。
枯れ草色だったところも緑になります。
春の光を受けて川面も輝きます。
優しい日差しの中、ローカル列車がのんびりと走ります。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

日だまり

日だまり
OLYMPUS-PEN FT

朝の日だまりの公園
石のベンチでのんびりと過ごしてみたい。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ツボミほころぶ

ツボミほころぶ
まだまだ冷たい風が吹く日でした。
夜が明ける前には足もとの草には霜が降りていました。
それでも、日が昇り目線を上げてみるとツボミがほころびはじめています。
いよいよ本格的に春が近づいているようです。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

町へ

町へ
闇の中に轟音が響きました。
夜汽車が町に向かいます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

鉄橋

鉄橋
厚い雲に覆われた朝でした。
日が昇るにつれて雲がちぎれて青い空がのぞきはじめました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

暮れ空

暮れ空
OLYMPUS-PEN FT

西の空に日が落ちていきました。
ほんのりと染まった西の空、明日はいいことありそうな。。。

テーマ : 銀塩写真 - ジャンル : 写真

風
北陸本線

強風で目を開けていることができないくらいの日でした。
午後の日差しが注がれた時、汽車がやってきました。
日差しに輝く煙が横に流れます。
鳥も驚いて空に舞い上がります。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

除雪車

除雪車
この車輌、とても好きでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

仮乗降場

仮乗降場
湧網線・浜床丹仮乗降場
撮影日:1981.3.5
OLYMPUS OM-2


当時、保育園ぐらいの女の子と駅で仲よくなって一緒に列車に乗りました。
お母さんといっしょに保育園の帰りだったのでしょうか。
あの子は今どうしているのでしょうか。

浜床丹は湧網線の仮乗降場です。
湧網線は中湧別~網走間89.8kmを結んでいました。
昭和62年3月20日に廃止されました。
浜床丹仮乗降場も同時に廃駅となりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

お礼参り

お礼参り
お伊勢さんへ出かけてきました。
今回はお礼参りでした。
明るい日差しがとてもうれしかったです。

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

旅のおとも

旅のおとも
OLYMPUS OM-1

ず~っと昔に鉄道で旅をしていた頃には、よく買いましたね。
駅弁とお茶、セットでした。
ペットボトルなどあの頃にはなかったと思うんです。
何となく捨てられなくて、このお茶の容器が家にたくさんありました。

PS. この車輌には乗車したことはありません。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

輝煙

輝煙
北陸本線

汽車が発車して来ました。
力いっぱい吐き出す煙がわずかな日差しに輝きました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

柿の木

柿の木
磐越西線
使用カメラ:Hasselblad 503CX レンズ:Sonnar 4/150 T* C
使用フィルム:Velvia 100


日が傾き辺りが暗くなりはじめました。
柿の実のオレンジ色が輝きます。
子供の頃に見た柿の木にいています。
そこに煙を輝かせて汽車がやってきました。

PS.
Hasselbladが壊れた日の撮影です。
露光ができていない部分をトリミングして、パノラマ風にしてみました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

明日へ

明日へ
使用カメラ:YASHICA Rapide

日が暮れていきます。
どんなに苦しくても開けない夜はありません。
明日に希望を持っていきたいです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

霊峰

霊峰
使用カメラ:Yashica-D
フィルム :Velvia 100


いろいろな辛いことや苦しいことがあっても、
はるかに見える霊峰に見守られています。
霞んでいてもその力に心動かされる思いです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

凍てつく

凍てつく
天北線・浜頓別駅
撮影日:1978.12.30
OLYMPUS OM-1


雪が降る寒い日でした。
雪のため列車の到着が遅れました。
雪にまみれた列車の後ろに回り込んでみるとガラス窓まで雪がびっしりとついています。
取り払えるかと触ってみると、凍てついて取り払うことができませんでした。

天北線は音威子府~浜頓別~南稚内間148.9kmを結んでいました。
平成元年5月1日に廃止されました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

朝日に包まれて

朝日の中で
OLYMPUS-PEN FT

輝く朝日に包まれていました。
何があってもきっとお花はまた咲いてくれることでしょう。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

貨物列車

名古屋臨港鉄道
名古屋臨港鉄道

一日に数往復だけ列車が走る路線です。
貨物列車しか走らない鉄道。。。
日本の経済を支えています。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ターンテーブル

ターンテーブル
今でも現役です。
背景の景色からは想像もつかないですよね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

スイセン咲く土手

スイセン咲く土手
ちょっぴり暖かい日差しが土手に降り注いでいました。
土手の下に降りてみるとスイセンが咲いているのに気がつきます。
見とれていると電車が走っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

白煙

白煙
小雨降る中、たっぷりの白煙を吐きながら汽車が走っていきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

跨線橋

跨線橋
池北線・足寄駅
撮影日:1978.12.24
OLYMPUS OM-1


見ての通り雪がない冬でした。
少しがっかりの気分でした。
路線の要所的な足寄駅に降り立ってみました。
木造の大きな跨線橋が目を引きます。
日差しの中で堂々とした構えでした。

足寄駅は池北線の駅です。
池北線は池田~北見間140.0kmを結んでいました。
平成元年6月4日に第三セクター「北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線」に転換されました。
平成18年4月20日に廃線となりました。

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

雪原

雪原
RB67

降っていた雪がやっとやみました。
早朝の冷え込みがやわらぐ頃に出かけてみました。
白い雪原の向こうをPFが走っていきました。

テーマ : 銀塩写真 - ジャンル : 写真

舞う

舞う
臘梅が枝の上で舞っていました。
しばらくすると雪も舞ってきました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

立ちのぼる

立ちのぼる
降り続いた雨があがりました。
山々から蒸気が立ちのぼります。
しっとりとした景色でした。
レトロな電車がよく似合います。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

梅
OLYMPUS-PEN FT

春らしい朝の日差しの中で梅の花が咲いていました。
冷たい風が吹き抜けていきましたが、ここには暖かな日がありました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

雪降る日

雪降る日
OLYMPUS OM-2

こんな写真が出てきました。
北国の駅での一コマです。
雪降る日には特に頼もしく見える鉄道です。
多分、深川駅での撮影です。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
