

雨模様

雨模様
雨模様の日でした。
ほんの少し日差しが戻った時に電車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

屋根

屋根
OLYMPUS-PEN FT

雪が降り始めました。
しばらくすると家々の屋根がうっすらと雪化粧をしていました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕日に染まる

夕日に染まる
東海道本線

雲が多い霞んだ日でした。
わずかな時間だけ夕日を見ることができました。
夕日が沈む前にと願っていると、なんとか間にあってやってきました。
EF64重連、かっこいいなぁ。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

光跡

光跡
町をあとに汽車が走り去っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雨降り

雨降り
雨が降る中を走る列車は風情がありますね。
小さな茶畑の横をしっとりと走ります。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

雨上がり

雨上がり
OLYMPUS-PEN FT

昨日の試合の結果はどうだったのでしょうか。

テーマ : 公園散歩 - ジャンル : 写真

お立ち台

お立ち台
北陸本線

超人気撮影地です。
C57の運行ということでいつもよりもたくさんの人出のようです。
アウト側にはいりきれず、イン側にもたくさんの人が。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雪に咲く

雪に咲く
朝方に少しの雪が降りました。
辺りはほんのり白いお化粧をしています。
寒さにも負けず花が咲いていました。

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

闇に浮かぶ

闇に浮かぶ
真っ暗な闇の中でした。
やってきた列車のヘッドライトに鉄橋が浮かび上がりました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

茶畑の向こうから

茶畑の向こうから
小雨降る茶畑を散歩してみました。
ガスに煙る山並みに見とれてしまいました。
かすかに汽笛が聞こえ汽車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

霜の降りた日

霜の降りた日
冷たい風が吹く朝でした。
一面を覆う霜が白い世界を作ります。
日が昇り徐々に色が戻ってきました。

テーマ : 銀塩写真 - ジャンル : 写真

帰り道

帰り道
北陸本線

運行が終わりました。
迎えにきた電気機関車にひかれて帰ってきます。
一直線のレールがいいなぁ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

鉄橋を行く

鉄橋を行く
雨に煙る山々がとても素敵でした。
思わず見とれてしまいます。
と、山々の手前を白煙たっぷりに蒸気機関車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

木漏れ日

木漏れ日
OLYMPUS-PEN FT

冷たい朝に公園へ散歩に出かけました。
少しだけ朽ちたベンチに降り注ぐ木漏れ日は暖かでした。

テーマ : 公園散歩 - ジャンル : 写真

幻へ

幻へ
復活蒸気機関車を見ていました。
ふと昔見た現役時代の蒸気機関車とダブって見えてしまいました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

闇を行く(Part2)

闇を行く(Part2)
真っ暗な闇の中を夜汽車が走ります。
煙がないのがたまにキズでしょうか?

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夜明け空

アンテナ
空が徐々に明るくなってきました。
闇の中から町の景色が現れてきます。
放送業界もアナログ放送終了ということで夜明けが近いのでしょうか。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

冬晴れ

冬晴れ
北陸本線

雪が降ったりやんだりのお天気でした。
汽車がやってくる少し前まで空はグレーで雪が舞っていました。
雲が途切れて日が差した時に汽車が走り去っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

闇を行く

闇を行く
夜の帳が降りたあとです。
ナイトトレインが走ります。
わずかな町の灯の中に列車が浮かび上がりました。

かなりブレていますが、ご愛嬌ということで。。。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

県庁

県庁
OLYMPUS-PEN FT

久しぶりに県庁の近くを通りました。
昔から変わらぬどっしりとした姿、時計に感動です。

テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

小雨降る夜

小雨降る夜
夜になって降り続いた雨も小降りになりました。
1年でただ一日の特別な日。
ナイトトレインがレールを輝かせてやって来ます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

雪の朝

雪の朝
OLYMPUS-PEN FT

ほんの少し雪が降りました。
いつもの通勤時間ですが、何となく人通りが少ないような。。。
歩いていく人の足取りも慎重でした。

テーマ : 雪景色 - ジャンル : 写真

白煙高らかに

白煙高らかに
木々の間から白煙が立ち上がりました。
しばらくして汽笛が聞こえてきます。
汽車が何倍もの高さに煙を吐きながらやってきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

つり輪

つり輪
つり輪、、、
子供の頃によく遊んだつり輪とは少し形が違います。
それでも懐かしさを感じます。

テーマ : 公園散歩 - ジャンル : 写真

ナイトトレインが行く

ナイトトレインが行く
一年に一度の楽しみです。
大井川鉄道のナイトトレインがやってきました。
闇の中に浮かび上がるシルエット、最高です。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ナイトトレイン

ナイトトレイン
毎年恒例の大井川鉄道、ナイトトレインを見に出かけてきました。
雪を期待していたのですが、結局一日中雨でした~。
ナイトトレインの時刻が近づくにつれて小雨となり、期待外れ~~。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ブランコ

ブランコ
朝の公園です。
この日はまだ誰も使っていないブランコ。
待ち人はいつきてくれるのでしょう。

テーマ : 公園散歩 - ジャンル : 写真

遠い記憶

遠い記憶
北陸本線

子供の頃に家族で旅行した時にこんな蒸気機関車を見た記憶があります。
当時は架線はなかったとは思いますが。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

春日

春日
冷たい風が時折吹く日でした。
それでも日差しは少し春らしくなってきました。
見上げてみると臘梅がチラホラと咲いていました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

冬日

冬日
北陸本線

晴れてはいるものの何となく霞んだ感じの日差しでした。
淡い空と雪原の中をたっぷり煙とドレインを吐きながらC57が走っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
