

白景色

白景色
北陸本線

前日から降った雪に白く染められていました。
雪が降る白い景色の中でわずかに黒い車体が確認できました。

テーマ : 冬の景色 - ジャンル : 写真

日の出前

日の出前
OLYMPUS-PEN FT

朝食を食べ終わって出勤の準備を始める頃です。
今の時期はちょうど日が昇ってくる頃で窓の外が染まっていきます。

テーマ : 朝の写真 - ジャンル : 写真

雪晴れ

雪晴れ
東海道本線

雪雲がやっとなくなりました。
雲間から差した日が白い田んぼに降り注ぎます。
雪景色に見とれていると電気機関車がやってきました。

テーマ : 冬の景色 - ジャンル : 写真

なにか?

なにか?
通勤途中で時々お会いするネコちゃんです。
長いまゆ毛が自慢のようです。
カメラを向けると、「なにか用?」という目つきでした。

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

見守る

見守る
会津若松

火落しも終りいよいよ庫に帰るためにターンテーブルに向かいます。
たっぷりの積雪をそのまま機関車で押しのけるようです。
無事に動けるのか鉄道員の視線が見守ります。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

椿

椿
毎朝通勤でと通る公園に咲いていました。
人工物ばかりが並ぶ中をぬけてここに来ると、ホッとします。

記念すべきオリンパスペンFTでのファーストショットです。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

朝靄

朝靄
まだまだ雪が残っていました。
冷え込みが少しやわらぐ時間に靄が出てきました。
白んだ景色が朝焼けに染まっていきます。
驚くような色合いになりました。

いよいよ鉄道モノがネタ切れです。。。。(汗

テーマ : 朝の写真 - ジャンル : 写真

オリンパスペンFT

オリンパス ペン FT
わが家に新しいカメラがやってきました。
ずっと以前から欲しくて探していたカメラです。
その名は「オリンパスペンFT」です。
どんなカメラかって?

オリンパスペンという名前はお聞きになったことがある方も多いと思います。
初代オリンパスペンは1959年にハーフサイズカメラとして登場しました。
すぐに爆発的な人気を博し、他社メーカーもハースサイズカメラを発売します。
それでもハーフサイズカメラのオリンパスのシェアは90%という独壇場でした。
そんな中で、1963年に世界唯一のハーフサイズ一眼レフカメラ「オリンパスペンF」が発売されました。
その「ペンF」に露出計を内蔵し、改良をくわえて、1966年発売されたカメラがこの「オリンパスペンFT」です。

数年前から探していたのですが、状態や値段で納得できるものがなかなか出てきませんでした。
最近では人気が再燃したようで中古価格も上がっていくばかりです。
いつものカメラ屋さんでやっと納得できそうなペンFTに出会えました。
露出計の作動が確認されていなくて不安はありましたが、とりあえず購入しました。
レンズをつけて、電池を入れてみると露出計の針がちゃんと動きます。
ほとんどのカメラが露出計が作動しないことが多いので、これはとてもおラッキーだったと思います。
レンズはまだ100mmしかありません。
これからまたレンズ探しが始まりそうです。。。

テーマ : OLYMPUS - ジャンル : 写真

残り雪

残り雪
降り積もった雪も田畑以外はかなり溶けてきています。
真っ白だった土手も枯れ草色になってきています。
冷たい風は吹いているものの日差しは暖かさを運んできているようです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

霧の朝

霧の朝
鉄橋が見える場所で列車が来るのを待っていました。
あと15分で列車がやって来ようという時に霧で視界が全くなくなりました。
場所を移動する時間もないので運を天に任せて霧が晴れるのを待ちました。
列車が来る3分前に霧がはれだし、視界が戻ってきます。
なんとか撮影することができました。

実は約2時間に1本しかない運行です。
よかったぁ~。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

燃える朝

燃える朝
日が昇るにつれて川面が燃えるような色に染まりました。

テーマ : 朝日・朝焼け・その他 - ジャンル : 写真

休日の朝

休日の朝
東海道本線

休日の朝は夜が明ける前から沿線をウロウロすることが多いです。
キレイな朝日が見られた日は一日中、ウキウキします。
この日も素敵な朝日が見られました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雪景色

雪景色
大雪が降ってから1週間経ちました。
もう雪も解けているかなと出かけてみました。
田畑にはまだまだ雪が残っていました。
白い世界に見とれていると列車がやって来ていました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

白に挑む

白に挑む
磐越西線

降り積もる雪が白い世界をつくり出しました。
発車していく蒸気機関車も白煙とドレインに白く包まれます。
これから始まる白い世界に挑んでいくようでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

遅い朝

遅い朝
平日には通勤客でごった返している列車ですが、、、
休日は乗客もまばらです。
ちょっとだけ遅い朝に撮影しました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

冬晴れ

冬晴れ
東海道本線

降り続いた雪がやんだ日です。
久しぶりに見る冬晴れの空が気持ち良かったです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雪景

雪景
東海道本線

降り続いた雪もようやくやみました。
近くの田んぼに出かけてみると、真っ白な雪景色です。
早朝から鳥が雪の上を歩いたようですね。
足跡を眺めていると久しぶりの日差しに車体を輝かせながら列車が走ってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

発車の時

発車の時
磐越西線

吹雪の中で長い時間をかけてカマの圧力を上げました。
いよいよ待ちに待った発車の時です。
雪を押しのけながらゆっくりと動き出しました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

白い動輪

白い動輪
磐越西線

猛吹雪の中で速度制限にも負けず蒸気機関車が走ります。
動輪の内側に雪がまとわりついて白くなっていました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

苔玉(その後)

苔玉4
昨日紹介した苔玉のその後です。
当然なんですが、植物ですから育つものなんですね。
買ってきた時よりもアスパラの葉もふさふさとしてきました。
苔も少しづつですが葉が伸びているようです。
そして、苔玉の下の方には。。。

続きを読む »

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

朝日を浴びて

朝日を浴びて
やっと朝日が顔をのぞかせました。
冷たい空気の中でもホッとする瞬間です。
こんな時間帯の空の色が好きです。
列車が朝日を反射させてやってきました。

テーマ : 朝の写真 - ジャンル : 写真

苔玉

お蔭参りに出かけた時のもう一つの楽しみがあります。
お参りのあとで、おはらい町やおかげ横丁でお店を探索することです。
以前からとっても気になっているモノがありました。
それは「苔玉」です。
何度もお店の前でいろいろ眺めては買わずに帰っていました。
今回もお店の前でいろいろ品定めだけでお店を離れました。
でも。今回はとっても気に入った苔玉だあったんです。
諦めきれずにお店に逆戻りして、とうとう買って帰ったきました。

苔玉1
これがとても気に入ってついに購入した苔玉です。
苔の上で青々と葉を伸ばしているのは「アスパラ」です。
テーブルの上において毎日眺めています。

続きを読む »

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

冷たい朝

冷たい朝
レールや枕木に霜が降りていました。
レールが鈍く輝きます。
遠くの川面の色にホッとしました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

願いを込めて

願いを込めて
本日と明日は「センター試験」です。
受験生のみなさん、頑張ってくださいね。

テーマ : 癒される写真 - ジャンル : 写真

早春?

早春かな?
冷たい風が頬に痛く感じる日でした。
背中を丸めての散歩の途中のことです。
スイセンの花が一株だけ咲いていました。
早春を見つけた気分で見とれていました。
どれくらい経ったのでしょうか。
轟音に目を上げると、列車がやって来たようです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ブルーアワー

ブルーアワー
日が昇る頃に上り一番列車がやってきました。

テーマ : 朝の写真 - ジャンル : 写真

神宮の朝

神宮の朝
早朝の伊勢神宮です。
厳かに日が昇ります。

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

朝色

朝色
南東の空が朝色に染まりはじめました。
漆黒の空が徐々に明るくなります。
そんな空の下を下り一番列車が走り去っていきました。

テーマ : 朝の写真 - ジャンル : 写真

雪を押して

雪を押しのけて
磐越西線

積雪でレールが見えなくなってしまいました。
雪を押しのけながら、力強い走りでやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夜明け色

夜明け色
東海道本線

またまた、夜が明ける前から沿線をウロウロしていました。
鉄橋の向こうに朝日が昇ります。
鉄橋のはるか上を鳥が飛んでいきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
