

夜汽車が行く

12月31日大みそかです。
今年も今日で最後ですね。
いつもご覧いただいているみなさまのおかげで、稚拙なブログですが1年間続けることができました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


夜汽車が行く
磐越西線

吹雪の中の運行でした。
4時間近く遅れて終着駅に向かいます。
さながら夜汽車の雰囲気でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

思わず苦笑

思わず苦笑
磐越西線

雪の中、SLばんえつ物語号が発車していきます。
ホームで見送る人々に車掌さんが笑顔で手を振り応えます。
ホームの先端付近におかしなサンタが手を振っています。
にこやかにしていた車掌さんも、振っていた手を思わず止めて苦笑していました。

サンタクロースさんの許可を得て撮影

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

汽車だ!

汽車だ!
磐越西線

18分遅れで駅に到着です。
ホームではしゃぎまわっていた子供たちの視線がくぎ付けになりました。

許可を得て撮影

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

吹雪く

吹雪く
磐越西線

たっぷりの積雪を前に発車のための準備が進みます。
蒸気の圧を上げるためにがんがんと石炭をたきます。
猛吹雪の中に黒煙が立ち上がっていきます。
かっこいいですねぇ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

降りはじめ

降りはじめ
磐越西線

クリスマストレインに出かけてきました。
到着した日の朝、雪がない。。。。
雪を求めて、新津から会津若松へ進みます。
日出谷でやっと雪が降り始めました。
少し戻って降り始めた雪をとらえました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

蔵から

蔵から
磐越西線

さあ、待ちに待った瞬間です。
蒸気機関車が向きを変えて蔵から出ていきます。
これからどんなドラマを見せてくれるのか。
期待感が高まります。

沿線でお世話になったみなさま、ありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

秋色の路

秋色の路
磐越西線
使用カメラ:Hasselblad 503CX レンズ:Sonnar 4/150 T* C
使用フィルム:Velvia 100


線路脇の木々は秋色に染まっていました。
手前にはエノコログサが伸びています。
秋色に包まれた線路を見ようと土手をよじ登りました。
汽笛が聞こえてたっぷりの煙とともにきしゃがやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夜汽車

夜汽車
磐越西線

夜の闇の中を夜汽車が走ります。
はるかなる汽笛と煙を残して走り去ります。
窓からこぼれる灯が寂しさを包み込んでくれるようでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

空
不思議な感じの雲に覆われた空を見上げていました。
遠くには山並みがわずかに見られます。
空に気を取られているうちに列車が走り去っていくところでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夜に駆ける

夜に駆ける
磐越西線

日の入りが早く夜汽車のような運行になる頃です。
寒さに耐えながら待つ価値がある憧れの景色です。
窓からこぼれる車内の明かりが温かげに感じます。
煙をわずかな明かりに輝かせながら駆け抜けていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

小さな町

小さな町
小さな町を見下ろせるところに登ってみました。
木々に囲まれた町並みに見とれます。
かすかに汽笛が聞こえたような。。。

汽車はどこだぁ~!

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

不思議の国の

不思議の国の
イルミネーションを見に出かけました。
今年のテーマは。。。

テーマ : イルミネーション - ジャンル : 写真

山あいの集落

山あいの集落
山の上から紅葉を眺めていました。
紅葉を見下ろしていくと川の流れの横に集落が見えます。
よく見てみると電車が走っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雲の表情

雲の表情
秋から冬になる頃の空を見上げるのが好きです。
雲の表情が一番豊かになる頃ではないでしょうか。
あらっ、列車も写っていました。

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

夜明け

夜明け
君もが多い夜明けです。
諦めかけた時に雲の切れ間ができました。
水面が一瞬、朝焼け色に染まりました。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

薄煙

薄煙
茶畑を囲むように森が広がります。
ところどころに紅葉した木々がよいアクセントでした。
おっと、薄い煙を吐きながら汽車がやってきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

小さな駅舎

小さな駅舎
磐越西線

ローカル線の小さな駅。
やってくる列車の数も利用する人の数も少ないです。
女子高生がいつまでもおしゃべりしていました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

幻想の森へ

幻想の森へ
久しぶりにイルミネーションを見に出かけてきました。
空にはほんの少し青さが残る時間帯にイルミネーションが点灯しました。
いつもとは違って幻想的な世界が広がりました。

テーマ : イルミネーション - ジャンル : 写真

国鉄色

国鉄色
北陸本線

いつものように高台から景色を見下ろしていました。
よく見ると線路があるようです。
しばらくすると、お気に入りの色の機関車がやってきました。
やっぱりかっこいいですねぇ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

白煙

白煙
磐越西線

陽が西に傾き、気温が下がりはじめました。
山かげは暗くなってきました。
待ちに待った汽車がようやくやってきました。
たっぷりの白煙には日があたり輝きを見せてくれました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

きらめく朝

朝露
早朝のお散歩で見かけた光景です。
露が昇った朝日に照らされて輝いていました。
桜の紅葉が散っています。
そろそろ秋も終りでしょうか。

テーマ : 紅葉~♪ - ジャンル : 写真

紅葉の下を

紅葉の下を
緑の山肌に点在する紅葉が綺麗でした。
紅葉の下を大いなる川が流れます。
よい景色でした。
蒸気機関車も負けじと白煙をたなびかせて走ります。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

紅葉

紅葉
使用カメラ:Mamiya RB67 ProS
フィルム :Velvia 100


家の近くの公園に久しぶりに散歩に出かけました。
見事に色付いた紅葉に目を見張りました。

テーマ : 銀塩写真 - ジャンル : 写真

茶畑

茶畑
茶畑を見下ろしてみました。
小山の向こうには小さな町が。
町から汽車がやってきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

冬空

冬空
北陸本線

冬空の下を猛スピードで先を急ぎます。
この機関車はいつまで見られるのでしょうか。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

霞み空

霞み空
北陸本線

霞んだ空の下、冷たい風が吹き抜けます。
晩秋を感じる風でした。
そんな風に向かって、霞んだ空に煙を上げながらきしゃがゆっくりと土手を登っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

走れ!

走れ!
北陸本線

この機関車が好きです。
猛スピードで目の前を駆け抜けていきます。
カッコいいなぁ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

暴れ川

暴れ川
幾多の洪水を起こしてきた大井川。
その蛇行する姿を見れば納得がいくというものです。
お山の上からそんな大井川に気持ちを寄せて見下ろしていました。
流れに削られてところどころ紅葉した木々の際まで川が広がります。
いい眺めです。
おっと、景色に見とれて汽車が行ってしまいそうでした~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

往年のブルトレ?

往年のブルトレ?
北陸本線

秋色に染まる頃のことです。
EF65牽引によるブルートレインの登場です。
なぁ~んてね。。。
実は、、、

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

富士スピードウエイ

富士スピードウエイ
はじめて「富士スピードウエイ」に出かけてきました。
早朝の練習風景を「いかにも」のアングルでとらえてみました。
いやぁ~、メインスタンド前のスピードは凄いですね。
当然ですが、蒸気機関車とは大違いでした。

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
