晩秋

晩秋
北陸本線

刈入れが終わった田んぼです。
穭が伸びて青みを帯びると秋の終りを感じます。
遠くに琵琶湖を眺めていました。
ひときわ強い風が吹いた時、汽車が走っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

日差し

日差し
北陸本線

霞んではいるものの日差しを感じられる日でした。
「チーム線路端」の一員として線路沿いに立ってみました。
秋の日差しにススキが輝きます。
日差しが高くなった時に汽車がやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

大いなる流れ

大いなる流れ
大井川の流れを見たくてお山の上に向かいます。
雄大な流れを見下ろせる場所に到着です。
対岸にはところどころに紅葉が点在していました。
あらっ、どこからともなく白煙を棚引かせた汽車が走り去っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

山あいの町

山あいの町
紅葉に染まる山を見るために高みへと登りました。
なかなかの色合いを見ることができました。
山あいの町が一望でき、その景色のよさは最高でした。
あれっ、汽笛が聞こえます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

町をあとに

町をあとに
小高い山の上に行ってみました。
はるかむこう紅葉越しに町並みが見えました。
かすかに汽笛が聞こえます。
町をあとに、きしゃが発車していきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

山燃ゆる

山燃ゆる
紅葉を見に出かけてきました。
緑の中に点在する色付いた紅葉は一番よい時期ではなかったでしょうか。
日差しに照らされて燃えるような色でした。
と、どこかで汽笛が聞こえたような。。。

汽車はどこだぁ~。

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 写真

色付き

遠足に行ってまいりました。
集まった方々はそうそうたるメンバーで、
くろくまさんひぐま3号さんねこさん宮さんはばかりのジョニーさん&ご子息さんです。
私なんぞを、同行させていただけるとは感謝感謝です。
沿線では大変お世話になりありがとうございました。
また集まりましょうね。


色付き

茶畑を囲むような山です。
11月も下旬となり、色付きを見せていました。
ゼーハーゼーハーと息を切らして登ります。
高みからの点在する紅葉の景色に見とれてしまいました。

おっと、汽車が走っていくようです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

力走

力走
磐越西線

たっぷりの煙とドレインを吐きながら、力いっぱい走り抜けていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

行く秋

行く秋
磐越西線

木々の彩りもそろそろ終わろうかという頃になりました。
蒸気機関車の運行もいよいよ最終ですね。
去り行く秋とともに白煙を残して列車が走り去っていきました。

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 写真

秋色

秋色
関西本線

緑色だった沿線の土手もススキが所狭しと繁りました。
草も秋色に染まっています。
セイタカアワダチソウが見当たらず、日本の秋色だなぁと感じます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

暮れし空

暮れし空
磐越西線

日の入りの時刻が近づく頃に雲が流れてきました。
期待していたような色にならないかと空を見上げます。
西の空は雲に覆われてしまいましたがそれなりの表情に満足でした。
ふと視線を下げてみると白煙を棚引かせて蒸気機関車が走り去ってゆくところでした。

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

朝焼けの街

朝焼けの街
東海道本線

朝焼けに染まる空の下、街が目を覚まします。
家々に明かりが灯りはじめる頃です。
鳥たちも目を覚まし、空に舞います。
夜通し走る貨物列車が、山を背にしてうねりながらやって来ます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

霞む黄葉

霞む黄葉
磐越西線

山の上から景色を見下ろしてみました。
厚い雲に覆われて霞んだ黄葉がステキでした。
どれくらい見とれていたのでしょうか。
汽笛が聞こえて白煙を棚引かせて蒸気機関車がやってきました。

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 写真

紅葉と霧

紅葉と霧
磐越西線

早朝から霧に包まれた景色でした。
辺りが明るくなり少し視界がひらけます。
紅葉の色付きがステキでした。
おっと、紅葉に見とれていたら列車がやってきました。

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 写真

秋を行く

秋を行く
磐越西線

少し遅いかなと思いながら出かけてみました。
朝から霧が出て霞んだお天気でしたが、なかなかの色合いの景色を見ることができました。
黄葉の山を眺めていると汽笛が聞こえて、きしゃがやってきました。

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 写真

ある秋の日に

ある秋の日に
東海道本線

大きな朝日が昇りました。
そんな朝日にススキがかがやいた時に貨物列車がやってきました。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

機関室

機関室
磐越西線

日が落ちて辺りが闇に包まれていきます。
蒸気機関車がスピードを上げて先を急ぎます。
機関室の中が照らし出されて機関士さんたちの緊張が伝わります。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

通勤列車

通勤列車
夜が明けて鳥も目を覚ましたようです。
街に向かう通勤列車が鉄橋を渡ってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

晩秋

晩秋の朝
東海道本線

秋も深まり朝の色合いもステキになりました。
冷たい風を感じながら列車を待ちます。
ほんの少しのススキまで染まります。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

晩秋の朝

ススキ
東海道本線

こりもせずに、夜明け前から沿線をウロウロしていました。
気に入った場所を見つける前に夜が明けてしまいました。
昇った朝日に照らし出されたススキの輝きに見とれていました。
しばらくすると列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

秋のきらめき

秋のきらめき
朝日輝く中にいました。
ススキのきらめきと冷たい風が心地よかったです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

kaleidoscope(その2)

昨日の続きです。

kaleidoscope05
緑の透過光が素敵に輝きました。
わずかの角度の違いでいろいろな世界が見られる万華鏡、やっぱり好きです。

続きを読む »

テーマ : 光と影 - ジャンル : 写真

お迎え列車

お迎え列車
いつものことですが、夜が明ける前から沿線をウロウロしていました。
いよいよ、お日さまが顔をのぞかせます。
日常の運行なんですが。。。
通勤客を迎えるために街から列車が発車していきました。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

kaleidoscope

ちょっと携帯電話で遊んでみました。
子供の頃に夢中になって覗いた万華鏡です。
わずかな回転を与えるだけで別の世界を見ることができます。
中に入れるものを換えればまた違う世界が広がります。
かざすライトを換えれば、違った色合いの世界が見られます。
神秘的でしたねぇ。

kaleidoscope01
白い蛍光灯の光を通して見てみるとまるでダイアモンドのようでした。

続きを読む »

テーマ : 光と影 - ジャンル : 写真

秋空へ

秋空の下で
厚い雲が流れて、お昼前には青空も顔を出しました。
大きな鉄橋越しに空を見上げます。
広い空に向かって列車が走っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

弧を描いて

弧を描いて
夜が明ける前から沿線をうろうろと撮影ポイントを探していました。
やっといい場所を見つけてカメラを構えます。
なにげに振り返ってみると虹が空に弧を描いていました。
ここまできっちりと半円の虹を見たのはいつ以来だったでしょうか。

どちらの写真をアップしようか迷いました。
ご覧のみなさんはどちらが好みですか?

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

秋陽

秋陽
やわらかな秋の陽射しが降り注いでいました。
強さの中に柔らかさがある陽射しでした。
やわらかすぎて、車輪のような丸い陽射しになりました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

秋の日に

秋の日に
何気ない土手の下でススキが揺れていました。
近くで見ようと土手を降ります。
見上げてみると大きな桜の木が秋の空にのびています。
陽射しを受けて雲が輝いた時に列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

朝日の中を

朝日の中を
東海道本線

太陽が顔を出した頃のことです。
あたり一面、目を見張るような色に包まれました。
キレイな色合いの光景に見とれていると貨物列車が走り去ってきました。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

コスモスのお見送り

コスモスのお見送り
地元の人にとってはいつもと変わらぬ景色なんでしょう。
気にもせずに歩いていきます。
時々しか訪れない私にとっては素晴らしい景色でした。
たくさんのコスモスが走り去る列車を見送っていました。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー