秋の日

秋の日
磐越西線

まだ緑深い景色が広がっていました。
それでも確実に季節はめぐり、秋の日の装いになってきています。
ススキに囲まれた沿線を駆け抜ける列車に見とれました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ひかる

ひかる
磐越西線

山陰を走る汽車をはるかなところから見つめました。
汽車は影に溶け込んだものの舞い上がる白煙は傾いた陽に照らされて光ります。
懐かしさが込み上げる光景でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コスモス

コスモス
わずかな風にゆらりゆらりと身を任せて揺れています。
白いコスモス、赤いコスモス、、、
昼寝をしながらお花を見上げます。
秋の陽射しに花が輝きます。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

木々を縫って

木々を縫って
磐越西線

深い緑の中からチラリと線路が見えました。
汽車がどのように見えるのだろうか、とても興味が湧きます。
期待して待ってみました。
白煙を出しながらやって来た汽車、素敵でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

闇を走る

闇を走る
磐越西線
使用カメラ:Hasselblad 503CX レンズ:Sonnar 4/150 T* C
使用フィルム:Velvia 100


早い時間にすっかり暗くなってしまいました。
まだ空にほんの少しだけ明るさが残る時にやってきました。
ヘッドライトの明かりと白煙が印象に残ります。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

陽を浴びて

陽を浴びて
黄色いコスモス、最近ではそんなに珍しくなくなりました。
西に傾いた色づく陽射しを受けて輝きます。
黄色がさらに強くなったような。。。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

出区の時

出区の時
差し込む朝日にドレインを輝かせます。
いよいよ出番の時間が近づきます。
庫を出てターンテーブルに向かいます。
出区の時に立ちあえてうれしかったです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

山あい

山あい
磐越西線

日没が近づき空が染まります。
山あいではもう日があたらなくなりました。
ほとんど真っ暗になった中を白煙を棚引かせて汽車が走ります。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

白い幹

白い幹
深い森の中を散策です。
木漏れ日を浴びながらたどり着いた小さな池。
対岸の白い幹のダケカンバが見事でした。

通勤列車

通勤列車
おやっ?蒸気機関車の白煙が。。。
嘘ですよぉ~、野焼きの煙です。

朝の景色の中を通勤列車が先を急ぎます。
以前にも登場した場所です。

列車はどこだぁ~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

刈田原

刈田原
磐越西線

稲の刈入れも終わった頃です。
田には藁が乾され、穭が伸びます。
また一味違う田の景色です。
西に傾いた日差しに包まれた刈田に見とれていました。
汽笛が聞こえたかと思うと、煙を輝かせながら汽車がやってきました。

テーマ : 四季 −秋− - ジャンル : 写真

里の秋

里の秋
磐越西線

久しぶりに出かけた里です。
秋の空の下、ススキとセイタカアワダチソウが風になびきます。
と、汽笛とともに黒煙があがりました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

秋空のもと

秋空のもと
磐越西線

スッキリと澄みきった秋の空ではありませんでした。
それでも日差しは秋を感じさせてくれました。
そんな空の下、たっぷりの煙を従えて汽車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

藁乾し

藁乾し
磐越西線

秋の夕暮れ近くのひととき。
傾く日差しを浴びる藁乾しの田んぼを眺めていました。
どれくらい眺めていたのでしょう。
ふと目を上げると蒸気機関車が煙を吐きながら走り去っていくところでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ススキの路

ススキの路
磐越西線

田も刈り取られ日差しに秋を感じる時でした。
ススキが並んで道をつくります。
蒸気機関車がススキの路を輝きながらやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

輝き

朝の輝き
磐越西線

朝霞の中で日の光が川面を照らします。
輝きが辺りを包み込みます。
列車もなんとなくウキウキした感じで走ってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

目覚め

目覚め
蒸気機関車を動かすためには長い準備の時間がかかります。
整備士さんたちの未明からの努力はすごいのでしょう。
そして今、準備が終わったようです。

朝日が機関庫に差し込んだ時、ドレインが突然ふきだされました。
機関車が目を覚ましたようです。

許可得て撮影

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夕日にむかう

夕日に向かう
磐越西線

いよいよ今日の運行も最後に近づいてきました。
終着駅に向かって急ぎます。
一日中、顔を見せなかったお日さまもほんの少しだけ汽車を覗いているようです

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

レッドカーペット

レッドカーペット
一面を真っ赤に覆われた土手です。
まるでレッドカーペットのようでした。
彼岸花、魅力的な花です。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

加速

加速
磐越西線

駅を発車してぐんぐん加速していきます。
たっぷりの緑の中で上がっていくスピードがすごかったです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ドレイン

ドレイン
磐越西線

本日の運行のために出区です。
たっぷりのドレインが吐き出されました。


ネタ切れでついにこんなしょうもない写真を。。。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

猛進

煙
磐越西線
使用カメラ:Hasselblad 503CX レンズ:Sonnar 4/150 T* C
使用フィルム:Velvia 100


まっすぐな線路をやってきました。
煙も蒸気もたっぷりで猛進してきます。
力強さを感じる瞬間です。

テーマ : フィルムカメラ - ジャンル : 写真

汽車を待つひととき

汽車を待つひととき
1時間に1本の運行です。
カメラを構えて汽車を待ちます。
こんな色合いの時に汽車が来ないかなぁとよく思います。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夏空

夏空
磐越西線
使用カメラ:Hasselblad 503CX レンズ:Sonnar 4/150 T* C
使用フィルム:Velvia 100


夏真っ盛りでした。
入道雲がわき立つ予感。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

もうすぐ発車!

もうすぐ発車!
磐越西線

いよいよ発車の時間が近づきました。
大きな汽笛がもうすぐ鳴ります。
耳をふさいででも聞きたい汽笛。。。
このあと特別大きくて長い汽笛を鳴らして発車していきました。

願ってもないサプライズでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夜明けの街

夜明けの街
路面電車が走っていた街。
懐かしいですね。
廃線になってからどれぐらいたったのでしょう。
昇る朝日に車体を輝かせて、堂々の登場です。

テーマ : 街の写真 - ジャンル : 写真

いつになったら

いつになったら
タイ仕様に変更されてから久しいですね。
少し前に大井川鐵道から国鉄仕様に戻すと発表がありました。
いつになったらこの姿が見られるのかとても楽しみです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夜明けの鉄橋

夜明けの鉄橋
お日さまが顔を出した瞬間に列車がやってきました。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

夜明け前

夜明け前
夜明け前から日の出までの時間が好きです。
紺碧の空に色が入っていく様はいつ見ても感動ものです。
川面までが染まっていきます。
と、列車が。。。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

一日の終りを

一日の終りを
陽も沈み夜に向かう空が最後の輝きを放っていました。
一日の終りを告げるような色に感じました。
と、列車が家路を急ぐ人たちを乗せて走り去っていきました。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー