

まっすぐ

まっすぐ
磐越西線

まっすぐに伸びた鉄橋に汽車がやってきました。
長い編成です。
緑の中を気持ちよさそうに走っていきます。
この田んぼの緑もそろそろ黄色くなっている頃でしょうか。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ヒマワリ

ヒマワリ
ちょっと雲が多い夏空に向かって、
背の高いヒマワリが咲いていました。

使用カメラ:YASHICA Rapide
このカメラでここまで撮影できれば十分だと思います。
どんなカメラかは↓で、説明してあります。
http://locokenken.blog123.fc2.com/blog-entry-890.html

テーマ : フィルムカメラ - ジャンル : 写真

ベールをまといし君

ベールをまといし君
磐越西線

緑の向こうから急ぎ足でやって来る。
待ちきれないかのように。
ベールをまといし君に早くたどり着きたい。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

空模様

空模様
養老鉄道

かなりの雨が降りました。
小康状態にはなったものの空模様が気になります。
ふと目線を落としてみると電車が走ってきました。
お天気には関係なく頼りになります。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

秋の雲

秋の雲
猛暑の夏、スーパー残暑などと言われていましたが、気がついてみるとすっかり過ごしやすくなってきましたね。
空を見上げてみると、秋の雲が浮かんでいたりします。

使用カメラ:YASHICA Rapide
このカメラでここまで撮影できれば十分だと思います。
どんなカメラかは↓で、説明してあります。
http://locokenken.blog123.fc2.com/blog-entry-890.html

テーマ : フィルムカメラ - ジャンル : 写真

靄の中を

靄の中を
磐越西線

わずかに靄がかかる中でした。
蒸気と煙に包まれながら、汽車が走り去ります。
靄で視界が悪い中、機関士さんご苦労様です。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

陽を受けて

陽を受けて
磐越西線

たっぷりの緑に包まれた沿線を汽車が走ります。
傾きかけた陽を受けて西に向かいます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

前方には

前方には
磐越西線

機関助手の方が身を乗り出して前方を気にしています。
尋常ではありませんでした。
前方には何が起こっていたのでしょう。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

栗の木

栗の木
磐越西線

たっぷりの緑の沿線で緑に囲まれて汽車を待ちます。
目の前には大きな栗の木がありました。
よく見てみると毬栗がたっぷりとぶら下がっています。
秋の味覚が待ち遠しくなってしまいました。
と、汽車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕暮れの観覧車

観覧車
陽が沈みはじめた頃の街に出かけてみました。
ビルにはさまれた空が少しずつ染まってきます。
四角い味気ないシルエットに少しだけ変化がある楽しそうなシルエットが見えます。
ビルの横でまわる観覧車でした。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

君はどこへ

君はどこへ
磐越西線

SL「ばんえつ物語」号を見送って振り返ってみました。
最後尾の彼女が私を見つけて手を振ってくれました。
君はどこへ旅にでるのですか?

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

空中散歩

空中散歩
久しぶりに小雨模様の街を歩いてみました。
ちょっと歩かないうちに街の様子は結構変わるものですね。
信号待ちをしていると空中を一輪車で散歩している人がいました~。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

雨上がりの陽射し

雨上がりの陽射し
養老鉄道

午前中の雨もあがりました。
強い陽射しが戻ってきて気温が一気に上がります。
山肌から蒸気が沸き上がりました。
そんな山に向かって電車が走っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

汽車通

汽車通
氷見線

電車という呼び方が標準になってしまいました。
本来、非電化区間を走るディーゼルカーは電車ではないですよね。
蒸気機関車現役時代は「汽車」と呼ぶのが普通でした。
そのなごりでしょうか、未だに「汽車通」と言っている地方もあります。
ここではどうなんでしょうね。
忍者はっとりくんのイラストが。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

緑多き

緑多き
磐越西線

緑多き山あいです。
田んぼも山もすべてが緑色に染まっています。
小雨模様のしっとりとした景色でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

これでも路面電車?

これでも路面電車?
万葉線

路面電車のイメージとは、、、
道路の真ん中にひかれたレールの上を自動車と一緒に走る。。。
こんなイメージです。
万葉線も路面電車なんですよね。
こんな区間でも路面電車を言っていいのでしょうか。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

深い霧

深い霧
磐越西線

川霧が川面を覆い良い雰囲気でした。
ここに蒸気機関車が走ってくれば、、、最高のシチュエーション。
そんな気持ちとはうらはらに、どんどん霧が深くなります。
ついに鉄橋すら見えなくなりました~(T.T)

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

撮り鉄の店?

撮り鉄
鉄道を撮影する人たちを「撮り鉄」と呼びます。
私もそのうちの一人です。
このお店はそんな人たちのお店でしょうか。
違いますよね。
鳥料理のお店でした。

テーマ : なんだこれ - ジャンル : 写真

夕暮れの鉄橋

夕暮れの鉄橋
陽が西に傾いてきた頃、列車がやって来ます。
いつもと変わらない鉄橋をいつもと同じように渡ります。
毎日こんな光景を眺めていたいですね

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

ヘッドライト

ヘッドライト
今日の運行のための整備も終り、出庫を待ちます。
ヘッドライトとテールライトの両方の光が、雨の中を通ってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

背中

背中
蒸気機関車の整備が終わって安堵の表情を浮かべていました。
整備士さんの背中に男の誇りを感じました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

噂の白エビバーガー

先日とあるテレビ番組で紹介された地元で人気の食べ物です。
その名も「白エビバーガー」です。
富山県のとある道の駅で販売されています。
白エビ1

白エビはもともと好きなんですよ。
磐越西線の撮影の帰りにサービスエリアなどで「白エビせんべい」、「白エビチップス」、運が良ければ「白エビ寿司」など購入して帰ります。
白エビフリークとしては、こんな番組を見てしまうと食べにいかねばという気持ちになります。
ということで、行ってまいりました。
高速飛ばして富山まで。。。
道の駅についた時、そんなに広くない駐車場はすでに満車状態。
何故、、、、
車を降りて食券売り場まで行ってその理由がわかりました。
「白エビバーガー」を目当てに大勢の人が早朝からやってきていたのです。
店員さんの話では、食券を買うために並び、カウンターに食券を出すために並び、受付番号を貰ってから1~2時間待ちとのこと。。。。
う~ん、その話を聞いてあきらめた人が私の列の前から脱落。。。
食券を買うまでに5mぐらい約10分と以外にスムーズ、カウンターでも並ばすに受付番号をゲットでした。
カウンター後ろのテーブルに目をやると、テーブルの上には何もなく、手持ちぶさたの様子で座っている人たちで満席です。
「白エビバーガー」の出来上がりを待っている人たちです。
席がないのでお土産物売り場をうろうろすること約1時間。
そろそろかなと見に行ってみると10番前の番号が呼ばれています。
以外に早そうだなと待っていると偶然にも目の前のテーブルが空き座ることも出来ました。
それから数分後、番号が呼ばれて憧れの「白エビバーガー」をゲットしました。

その「白エビバーガー」はこちらです。

続きを読む »

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

通学列車

通学列車
氷見線

普段は乗降するお客さんがほとんどない駅です。
閑散としたホームが学生達で賑わう一瞬。
程なく列車が海を背にしてやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

秋空

秋空
万葉線

雲が多かったのですが、ほんの少し青い空も覗いていました。
雲の形が秋らしくなってきました。
そんな空を見上げていると、真っ赤な電車が走ってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

緑の中を

緑の中を
磐越西線

緑に囲まれた線路をやってきます。
たっぷりの黒煙、辺り全体を覆い隠しそうなドレイン、感動的でした。

PS.
後ろの方では「トトロ」も汽車を見送っているようです。。。
なんちゃって。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

虹
雨上がりの午後のことです。
近くまで歩いて買い物に出かけました。
ふと空を見上げるとかすかに虹が出ています。
携帯カメラで撮影しました。
結構写るものですね。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

レール

レール
磐越西線

雨降る朝の光景です。
レールが輝いていました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

西日を浴びて

西日
磐越西線
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Sonnar 4/150 T* C
使用フィルム:Velvia 100


強い西日が差し込む山あい。
蒸気機関車が煙を吐きながら鉄橋を渡ってきました。
カーブにさしかかった時、一瞬西日が輝きました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

煙棚引く

煙棚引く
磐越西線
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Sonnar 4/150 T* C
使用フィルム:Velvia 100


雲が多いお天気でした。
気温は上がっても陽射しは遮られて暗い日でした。
長く棚引く煙がやっとわかりました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

踏切の脇で

踏切の脇で
踏切の脇で辺りを見わたすことが好きです。
時にはほのぼのとする光景を見ることが出来ます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
