

緑田

緑田
磐越西線

いよいよ一面緑の季節になってきました。
高みから眺めたくなる景色が広がります。
おっと、見逃しそうですが列車が走っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕暮れ色

夕暮れ色
夕暮れが迫る頃にお出かけしました。
空がほんのり夕焼け色に。。。
ちょっと得した気分でした。

PS.蔵出し

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

暑い日差し

汽車が行く
磐越西線

今年の夏はとても暑いですね。
この日もすごい暑さでした。
じりじりと照りつける陽射しの中で、緑の木々もちょっとつかれたような色合いでした。
やってきた汽車も暑さにお疲れなのか、いつもよりゆっくりと走っているようでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

実り間近

実り間近
磐越西線

こうべを垂れるまではいかないですが、田の稲が膨らんできていました。
とても暑い日でしたが、いろいろな緑が心地よかったです。
次は黄色い時に出かけられるといいなぁ。
実りはじめた稲に遠慮しているのか、薄い煙で蒸気機関車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

薄煙で

薄煙で
磐越西線

たっぷりの煙を期待して待っていました。
汽笛が聞こえて期待は最高潮に。。。
でもやって来た時にはこんなに薄い煙でした~(T.T)

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

上手に撮れたかな

上手に撮れたかな
磐越西線

蒸気機関車がまっすぐに伸びた線路の向こうからやってきました。
突然少女がホームに飛びだしてきました。
蒸気機関車に向かってカメラを構えます。
上手に撮れたのでしょうか?

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

一日の終りに

一日の終りに
磐越西線

蒸気機関車の旅も終りに近づいてきました。
緑の田んぼを抜けていきます。
厚い雲に覆われた空も少しだけ染まりました。
まるで蒸気機関車にエールを送っているように。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雨の朝

雨の朝
雨降る朝、時には電車で通勤してみます。
運行本数が多いので、時間も調べずに駅に向かいます。
ホームに上がるとちょうど電車が発車していくところでした。
あんまり見かけなくなった車輌です。。。

PS.
カメラ付き携帯で撮影しました。
おまけ機能なのでしょうか?
結構あなどれない画像で撮影できます。
カテゴリー追加します。いつまで続くのか。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

立ちのぼる

立ちのぼる
磐越西線

あまりの暑さに川べりに来てみました。
立っているだけでも汗が噴きだします。
川面はというとみるみる川霧に包まれていきました。
川霧が高さを増しはじめた頃、汽車がやってきました。
間にあってよかったぁ~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

曇
磐越西線

雨が降ったりやんだりの湿度が高い空を見上げて見ました。
雲の濃淡が空に模様を描きます。
模様に見とれていると汽車が真っ黒な煙を上げてやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

秋近し

秋近し
磐越西線

まだまだ暑い日でした。
じりじりと照りつける陽射しにまいってしまいそうでした。
それでも空が高くなってきていました。
まわりの景色も秋色になってきているようです。
そんな中を蒸気機関車がゆっくりとやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

靄
磐越西線

朝から雨模様ながら、気温も湿度も高い日でした。
ほんの少しの期待を持ってこの地で待ってみました。
わずかに川霧が流れ込んできます。
期待して見つめていると汽車がやってきました。

PS.
どうも最近このあたりに熊が出没したようです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雨模様

雨模様
磐越西線

雨に煙る山並みでした。
厚い雲に覆われてお昼過ぎだというのに暗かったですね。
雨の降る音だけが聞こえていました。
鉄橋を渡る轟音もここまでは届きませんでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雨上がり

雨上がり
磐越西線

夜中から降り続いた雨も明け方にはようやく小降りになりました。
始発列車を撮影しようと雨の中でカメラを構えます。
始発通過時間を過ぎても列車はやってきません。
1時間以上待って、あきらめてカメラをしまいはじめた時でした。
線路の状態を点検するためでしょうか、保線の車輌が走ってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ドレインに包まれて

ドレインに包まれて
磐越西線

湿度が高い中、きしゃがやってきます。
高らかに吹き上げたドレインがきしゃを包み込みます。
一瞬ヘッドライトに照らされたドレインが印象に残ります。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夢の中から

夢の中から
磐越西線

一日中湿度が高く、雨が降ったりやんだり。
日が落ちる頃まで不快指数120%でした。
高い湿度でもやった夕暮れどきに汽車はやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

高みでプハァ~

高みでプハァ~
巷では鉄道を撮影に出かけた時に「高みでプハァ~」と楽しむ方が大勢みえるようです。
私は歩いて山に登ることは少ないかも。。。
「チーム道路端」で頑張るしかないのか。。。
とはいうものの「高みでプハァ~」をやってみたい。。。
絶対に感染しないとか言いながらも。。。
車運転ではビールは飲めないので、持参した水筒のアイスコーヒーで「高みでプハァ~」してみました~。

PS.
「高みでプハァ~」チームさん、パクらせていただきました~(^_^;)

テーマ : なんだこれ - ジャンル : 写真

オゴジョが行く

オゴジョが行く
磐越西線

SL「ばんえつ物語」号の撮影に出かける路線です。
そのHMは、毎月違うデザインのオゴジョが描かれています。
たまには早朝の列車を撮影してみようとカメラを構えました。
なんどハイブリッド車にオゴジョが描かれていました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

入りきらん

入りきらん
磐越西線

煙とドレインを吹き上げて発車してきました。
すごい煙が出るので上部をたっぷり開けてフレーミング。。。
それでも入りきりませんでしたぁ~

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

稲穂

稲穂
養老鉄道

お昼過ぎには雨も上がりモワッとした日がさしました。
田んぼの稲もそろそろ穂をたらす準備が出来てきているようです。
今年もおいしいお米ができることでしょう。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

台風接近
養老鉄道

台風が近づいているからでしょうか、
雨と風がかなり強かいでした。
雨で霞む中、それでも電車は時間通りにやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

緑輝く

緑輝く
磐越西線

夏の強い陽射しが照りつける日でした。
木々の緑が陽に照らされて輝いています。
まぶしい緑に目を細めていると蒸気機関車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

照り日

照り日
中央本線

照りつける夏の陽射しがとても暑かったです。
夕方になってもジリジリと辺りを照りつけています。
立秋も過ぎたことですから涼しくなって欲しいですね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

トロッコ列車

トロッコ列車
森林鉄道として活躍した機関車です。
観光用のトロッコ列車として活躍しています。
以外とスピードが速くて流し撮りをしました~。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

廃車輌

廃車輌
使われなくなった森の中の森林鉄道。
廃車輌が放置されているのか保存されているのか。
朽ちかけたたたずまいに寂しさを感じます。
でも真新しいバラストに大切にされているんだと感じられてうれしかったです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

山あいの煙

山あいの煙
磐越西線

西に傾いた日が山あいに差し込みます。
光と影が立体的に森を浮かび上がらせました。
森が動いたと感じた時に蒸気機関車が煙を上げて走っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夏晴れ

夏晴れ
磐越西線

昨日までの荒れ模様が嘘のような天気になりました。
輝く緑、青い空、好きな鉄塔を取り囲んでいました。
鉄塔のある風景に見とれていると蒸気機関車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

止まった時間

止まった時間
保存鉄道ではあるものの、使用されていない車輌が脇に放置されていました。
使われなくなってからどれくらい、ここに放置されているのでしょう。
まだまだ、今にもレールの上を走りだしそうです。
時計の針を動かしてみたくなりました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

それぞれの感性

それぞれの感性
磐越西線

日が傾いてきました。
終着駅へ蒸気機関車が急ぎます。
沿線でカメラを構える人たちがたくさんいました。
それぞれの感性でカメラをそれぞれの方向に構えていますね。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

かくれんぼ

かくれんぼ
恥ずかしがり屋さんなのでしょうか。
大きな葉っぱの影から、こちらを見ていました。
かくれんぼでもしているつもりなのでしょうか。
その表情がかわいかったです。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
