

ひとひら

ひとひら
美しい時を終えた花。
最後まで美しくありたいという気持ちは生き物すべての願いなのでしょう。
ハスの花びらもその美しい花びらを水面に残していました。

テーマ : 残したい想い - ジャンル : 写真

黄金色の汽車

黄金色の汽車
磐越西線

まぶしい陽射しが傾きかける頃でした。
木々の緑がキレイに照らされました。
お日さまに照らされてすべてものがキレイに輝きます。
やって来た汽車も煙とともに黄金色に輝きました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夏の朝

夏の朝
磐越西線

始発列車を撮影したくて登ってみました。
しかし到着した時には深い霧の中でした。
あきらめて下山しようかとも思ったのですが。。。
あきらめきれなくて、2時間後の列車まで待ちました~。
なんとか視界が確保できた時、列車がやってきました。
列車はどこだぁ~!

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕日時

夕日
中央本線

日が傾き、山に姿を消そうとする頃。
輝く景色を見ることができました。
見とれていると電車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

森林鉄道

森林鉄道
木曽の山の中です。
ヒノキ、サワラ、アスナロ等々木々の宝庫です。
その木々の運搬のために森林鉄道は日々働き続けました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夏色

夏色
陽射しがっても強い日でした。
葉っぱも空も夏の色でした。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

盛夏

盛夏
磐越西線

朝から暑い日でした。
この地でも30度を超えました。
空に夏模様が沸き上がります。
汗を拭きながら見上げていると、汽車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

麦秋

麦秋
田植えがそろそろ終わろうとする頃。
一角だけ秋の装いの田んぼがありました。
近づいてみてみると稲でなくて麦でした。
この時期は麦にとっては実りの秋です。

使用カメラ:Yashica-D
フィルム :Velvia 100

テーマ : 銀塩写真 - ジャンル : 写真

夕暮れ空

夕暮れ空
磐越西線

暑かった一日も終わろうとしてます。
夏の空がほんの少しだけ色が付きました。
雲の感じが素敵だったので緑の田んぼの真ん中で見とれていました。
汽笛が聞こえたなと振り返ると汽車が輝きながらやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

陽を浴びて

陽を浴びて
磐越西線

走り去る汽車を見送りました。
横を通りすぎて振り返ってみました。
夏の陽を浴びて黒く輝きました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

朝のひととき

朝のひととき
磐越西線

緑濃い景色の日常、いいものです。
いつもの時間にいつも通りに列車がやってきます。
線路を渡るイヌのお散歩、これもいつもの景色なのでしょう。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

プラネタリウム

プラネタリウム
名古屋市科学館が新館開館の準備のために。9月から半年ほど休館となることになりました。
この科学館にはドーム型のプラネタリウムがあります。
子供の頃からよく出かけていました。
季節ごとにプログラムが変わり何回見ても飽きないものでした。
1962年に開館したこのプラネタリウムは、ドーム直径が20メートルもある大きなものです。
日本の中でも有数のプラネタリウムらしいです。
そこで活躍しているプラネタリウム機がこれです。
ドイツのカールツアイス社の「ツアイス4型プラネタリウム」です。
非常に鮮明でキレイな夜空を再現してくれます。

しかし、新館開館に伴いプラネタリウムも作りかえられます。
今度は直径35メートルという世界最大級のドーム型プラネタリウムに生まれ変わります。
そうなるとこのプラネタリウム機では力不足となり、引退ということになるそうです。
新館で展示されて余生を過ごすことになります。
少し寂しい気持ちになります。

新館ができたら、新しいプラネタリウムとこのプラネタリウムに会いに行こうと思います。

テーマ : 残したい想い - ジャンル : 写真

きらめき

きらめき
磐越西線

傾いた陽射しが川面を照らします。
川面のきらめきがとてもキレイでした。
夕焼けになるのかなぁと見とれていると、煙を残して蒸気機関車が走り去っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雨粒

雨粒
毎日暑いですねぇ。
こう毎日暑いと、雨降りの気温の低さが恋しくなりませんか。
ということで、小雨降る陽のハスの葉です。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

赤い鉄橋

赤い鉄橋
磐越西線

緑深い山あいです。
遠くを眺めていると赤い鉄橋に目が止まりました。
霞んでいて少しわかりにくいです。
ちょっと傾いたお日さまに照らし出されて時にキハがやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

深緑

深緑
磐越西線

日が傾きはじめても暑い日でした。
小高い山の上から景色を眺めてみました。
何時間ものんびりとできる景色です。
汗を拭きながら長いこと眺めていました。
ふと気がつくと蒸気機関車が走り去っていきました。
あとに残る煙を見ていたら、故郷に帰ってみようかなと思いました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夏雲

夏雲
30度を越えるとても暑い日でした。
小高い山の上に汗をかきながら登ってみました。
虫の声しか聞こえず、のんびりとした時間を過ごしました。
空が少し陰ったのでふと見上げてみると、薄い雲が空を覆っていました。
よく見るとお日さまのまわりが。。。
きれいでした。

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

川霧の朝

川霧の朝
磐越西線

朝早くに川辺に行ってみました。
川霧が薄く流れていました。
素敵な光景に見とれていると一番列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

梅雨明け宣言

梅雨明け宣言
磐越西線

朝から暑い日でした。
空は青く澄み渡ります。
雲もなにやら夏の予感、
梅雨明け宣言をしているようなお天気です。
汽車もうれしそうに走っているようです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

走る走る~

走る走る~
磐越西線

たまには正統派鉄道写真を。。。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ヒロイン

ヒロイン
たくさんの紫陽花が咲くステージです。
いろいろな紫陽花たちがその美しさを競いあっていました。
その中でもスポットライトを浴びた彼女はヒロインでした。

使用カメラ:Yashica-D
フィルム :Velvia 100

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

橋脚

揺れる川面
揺れる川面

橋脚の雰囲気がよかったです。
こんな景色の色は始めて見たような気がします。
輝くような白煙がとても素敵でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

大雨

大雨
昨晩は大雨でした。
信号待ちの交差点。
びっしょりになって家に帰りました。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

緑の中で

緑の中で
磐越西線

緑の中で川の流れを見つめていました。
ほんの少しだった川霧が少しずつ広がります。
ついにうっすらと川全体を覆った時に汽車が走っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ハス

ハス
大きな葉っぱに囲まれてハス一輪、花開こうとしてました。
宝石のようにちりばめられた雨粒もキレイでした。

使用カメラ:Yashica-D
フィルム :Velvia 100


Yashica-D ってどんなカメラか知らない方もおみえでしょう。
こんなカメラです。

続きを読む »

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

曇り空

曇り空
上越線

空一面を覆う厚い雨雲。
今にも雨が落ちてきそうなグレーの空でした。
蒸暑い中、うろうろしていると蒸気機関車がやってきてしまいました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

咲いた~!

スイレン咲く
わが家のテラスで今年もスイレンが咲きました。
開いた花を見ていると何だか幸せな気分です。
この株を買って3年、毎年咲いてくれます。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

暮れかけて

暮れかけて
西の空には厚い雲がありました。
空が赤く染まるのを期待していました。
期待外れに落胆していると列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

暮れ空

暮れ空
日が落ちる頃、街灯に灯がともりました。
空に浮かぶ雲にお日さまのなごりを感じます。

電燈に変わっても「灯がともる」なんですよね。

使用カメラ:RICOH GX200

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

水鏡

水鏡
磐越西線

緩やかな流れがまわりの景色を映します。
時間が経つにつれて霧がその景色を飲み込んでいきます。
すべてが飲み込まれる前に汽車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
