

マイヅルソウ

マイズルソウ01
いつのもお気に入りの湿原に今年初めて出かけた時です。
今年は雪が多かったために道路の開通がやく2週間遅れました。
予定していた時には出かけられず、水芭蕉の群生を見ることができませんでした。
6月の入るといろいろな花が咲きます。
この花は「マイヅルソウ」です。
小さな小さな花がたくさん咲きます。

続きを読む »


テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

山並み

山並み
小海線

美しい山並みでした。
田植えが終わったたんぼの脇でどれぐらい山並みに見とれていたのでしょうか。
ふと気がつくと列車が走り去っていくところでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

信号待ち

信号待ち
まだ寒い頃、信号待ちをしました。
赤信号を見上げてみると朝日が降り注いでいました。

使用カメラ:RICHO GX200

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

蒸気をまとって

蒸気をまとって
C57のつかの間の休息。
噴きだした蒸気に包まれました。
これから始める長旅に向けて念入りに整備が行われました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

日の出

日の出
朝目が覚めるとメダカさんに餌をやります。
北のベランダにあるスイレン鉢の中にいます。
餌をやりながらメダカさんを見ていると東の空が明るくなってきました。
まわりや雲を赤く染めながら、朝日が顔を出しました。

使用カメラ:RICHO GX200

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル : 写真

過ぎ去る一日

過ぎ去る一日
忙しかった一日も終わろうとしています。
陽も沈み、辺りがどんどん暗くなってきました。
空を見上げて家路につこうとした時、列車が走り去っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

流れるように

流れるように
磐越西線

いよいよ日も暮れてきます。
終着駅に向かってひた走ります。
流れるようなキレイな走りでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

踏切通過

踏切通過
磐越西線

夕暮れに向かって汽車が走っていきます。
大きな体がたくましく見えました。
力強い走りで踏切を通過していきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

雲流れる

雲流れる
深夜3時、山頂まであと少し。
空を見上げてみると月明かりに照らされた雲が流れていきました。

テーマ : - ジャンル : 写真

花影

花影
雨の中のアジサイを撮影したかったのですが、お天気には勝てません。
強い陽射しのあるアジサイに出会いました。
陽射しを受けて濃い緑の葉に影を落としていました。
葉っぱの緑のキャンパスに描かれたモノクロの花、素敵でした。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

花火(アジサイ)

花火
昼頃まで雨の予報でしたので、雨上がりのアジサイをと思っていたのですが。。。
朝からとっても素晴らしい青空でした。

品種改良によっていろいろな名前のガクアジサイがありますよね。
この花は「花火」という名前が付けられていました。
花火が上がったように輝いていました。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

初夏の空

初夏の空
中央本線

汗ばむ陽気でした。
初夏を感じる空と雲です。
緑も濃くなり夏が近いなと思っていると、きしゃがやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

朝日

朝日
休日の朝はいつもとは違ってのんびりとした雰囲気が漂います。
朝の陽射しにビルの壁に木々の影が落ちています。
通行する人も慌ただしさがありません。

使用カメラ:YASHICA Rapide

どんなカメラかは↓で、説明してあります。
http://locokenken.blog123.fc2.com/blog-entry-890.html

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

日は落ちて

日は落ちて
遠くの山の向こうに日が落ちました。
鉄橋が見える土手の上に登ってみました。
しばらくするとみるみる空が染まっていきました。
列車がやって来ないかなと待ちましたが、やって来ませんでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕やみ迫る

夕やみせまる
陽も沈み、夕暮れから夕やみになる頃でした。
空に残るわずかな赤い色に見とれていました。
あっという間に暗くなっていきます。
ふと目を向けてみると、ヘッドライトを輝かせて列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

植田

植田
田植えが終わり、苗が並んでいます。
たたえた水が傾いた夕日に照らされます。
キレイに輝いたその時、帰り客を乗せた列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

爽快

爽快
小海線

空の青、土手の緑が色濃くなってきました。
爽やかな風が吹いています。
のんびりと空を見上げているとキハがやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夕暮れ田

夕暮れ田
雲が厚い日の夕暮れどきです。
夕焼けにはならないとわかっていても我慢できずにカメラを持って出かけました。
予想通り夕焼けにはなりませんでしたが、田んぼにキレイな輝きがありました。
見とれていると、いつもの列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

田植えの頃

田植えの頃
小海線

田植えが終わった田が目立つ頃になりました。
この地でも後1枚を残して田植えが終わっていました。
田植えが終わっても苗の並び具合を整えるため、手作業で農家の人が植え直します。
大変な仕事です。
感謝しながらその仕事ぶりを眺めていると、汽車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

白の世界

白い世界
中央本線

雨で白い世界が広がっていました。
何も見えなくなることもしばしばでしたが、雨の中で景色を見下ろしていました。
ふと気がつくと白い煙を吐きながら、蒸気機関車が走ってきていました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

きしゃが見えてきた

汽車が見えてきた
中央本線

雨の中できしゃが来るのを待っていました。
遠くで鳴った汽笛の音が聞こえてきました。
今か今かと期待に胸膨らませて待ちますが、なかなか姿を現してくれません。
どれぐらいの時間が経ったのでしょうか。
空に煙が舞い上がり、やっときしゃが見えてきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

白い雲

白い雲
中央本線

朝から霞んでいて思っていた山は見えませんでした。
少し晴れてきて茅ヶ岳が見える場所に来てみました。
山にかかる白い雲がとても印象的でした。
白い雲に見とれていると黒い煙を吐きながら蒸気機関車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

スカ色が行く

スカ色が行く
中央本線

このところ電車といえば313系ばかりを見ていました。
蒸気機関車の撮影に出かけた中央東線で懐かしい電車に出会いました。
スカ色、普通に走っているなんて実に素晴らしいです。
空の青さもステキでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

空を見上げて

空を見上げて
中央本線

ぬけるような初夏の青空でした。
広い空を見上げていました。
汽笛に驚いて見回してみると赤い機関車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

霞む緑

霞む緑
中央本線

わずかに雨霧が薄くなりました。
手前の木々の緑が霞んだ中から色を出してきます。
タップリの白煙も確認が容易になります。
もう少し晴れてこないかと、レリーズをにぎる手に力がはいりました~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

初夏を行く

初夏を行く
中央本線

汗ばむほど気温が上がる日でした。
夏の緑の輝きがとてもステキでした。
緑に見とれていると蒸気機関車がタップリの煙を吐きながらやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雨霞

雨霞
中央本線

土砂降りに近い雨が降っていました。
視界も悪く、木々までも見えたり見えなかったりです。
判断に迷いましたが、結局この地で待ちました。
汽笛は聞こえるものの、どこに汽車がいるのやら。。。
そんな中でひときは白い白煙が立ち上がり、かすかにヘッドライトが確認できました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

Mの効果?

Mの効果?
中央本線

超有名撮影地にての一コマ。
線路端で地元の方達がコンデジで撮影したり、手を振ったりとほのぼのとしたSL運行です。
本来のイベント列車といった感じです。
煙もタップリでよい光景でした。

でも私の左右には100人以上の撮り鉄さんがカメラを構えていました。
すごい数にビックリです。
でも煙の出方がいつもよりすごいような。。。
撮影が終わって撤収していると、TVで拝見したことがあるお顔が。。。
Mさんの効果で煙が多かったのでしょうか。。。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

緑の中

走る
中央本線

汽車が走ってきました。
緑の草木を横目に猛スピードで走ります。
猛スピードといっても電車に比べるとゆっくりでしたが。。。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

麦秋の頃

麦秋の頃
新緑がまぶしいこの頃です。
そんな緑の中に一ヶ所だけ刈入れ色に輝く一角がありました。
何かなと近づいてみると麦畑でした。
麦の秋、真っ盛りと見とれていると、その奥を散歩する親子連れがありました。
散歩する親子に見とれていると、今度は列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
