休日のまどろみ

休日のまどろみ
使用カメラ:RICHO GX200

平日なら帰宅の通勤客でごった返している駅のホームです。
休日は乗降客もまばらで静かなホームです。
夕日に照らされてホームが染まります。
隣のホームを静かに貨物列車が通過してきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雨降る空

雨降る空
中央本線

朝から雨が降る日でした。
空も重苦しいグレーでした。
少し弱雨になった時に素晴らしい煙を上げながらきしゃがやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ぽっぽや

ぽっぽや
中央本線

午後からの運行の打ち合わせでもしているのでしょうか。
ぽっぽやの会話が聞こえてくるようでした。
なっぱ服、着てみたいですね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

デフ

デフ
中央本線

大きなデフがついたきしゃが停まっていました。
急な坂を登って疲れたカラダを休めています。
古い蒸気機関車のむこうに懐かしいカラーの電車がやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

煙る日

煙る日
秩父鉄道

一日中、雨が降っていました。
雨が弱くなっても煙った景色は晴れません。
わずかに視界がよくなった時に、きしゃがやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

前方確認

前方確認
秩父鉄道

汽車が花畑の横を走り抜けていきます。
機関士さんたちはキレイな花畑を見ている余裕はないようです。
機関士も機関助手も前方確認に真剣な眼差しでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

初秩父

初秩父
秩父鉄道

初めて秩父鉄道に出かけました。
小雨降る中、キレイな花畑の横をゆっくりと走り抜けていきました。
どこの路線でも、蒸気機関車はカッコイイです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

小雨をついて

小雨をついて
中央本線

あいにくの雨模様でした。
大きなデフが印象的な装備に変更されての運行でした。
小雨をついて走り抜ける姿、カッコよかったです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

終雪

終雪
磐越西線

温かくなりはじめた矢先に厳しい寒さが戻りました。
時期的に考えられない雪が積もりました。
終雪となって欲しいものです。
気温が下がったためタップリの白煙を出しながら蒸気機関車が走っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕日を浴びて

夕日を浴びて
磐越西線


汽車が帰路を急ぎます。
鉄橋を渡り傾いた夕日に向かって走ります。
汽車のヘッドに夕日が当たりました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

枯野

枯野
磐越西線

茶色い枯野にも緑がちらほらと目立つ頃になりました。
これから木々も緑に染まっていくことでしょう。
これからの季節も楽しみな沿線です。
そんな思いを巡らせていると、素晴らしい黒煙できしゃがやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

暮れゆく

暮れゆく
日も暮れて辺りが薄暗くなってきました。
桜も菜の花も眠りにつこうとしていると、列車がやってきました。
ヘッドライトに照らされて菜の花が輝きました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

陽春

陽春
使用カメラ:Hasselblad 503CX レンズ:Sonnar 5.6/250 T* C
使用フィルム:Velvia 100


冬の陽射しから春の陽射しになってきました。
とてもまぶしい陽射しが芽吹きはじめた木を輝かせます。
列車も軽快に走り去っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

八重黒竜藤

八重黒竜藤
少し前になりますが、藤の花を見に出かけました。
まだ少しはやい感じのでしたが、ひときわ濃い紫の花を咲いているところがありました。
近づいてみると、八重の藤の花でした。
八重黒竜藤と言うそうです。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

発車

発車
日が落ちて空も暗くなりました。
駅のホームの明かりがまぶしいほどでした。
空には高層ビルの明かりがキレイに輝きます。
ふと気がつくと新幹線が発車していくところでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ご愛嬌

ご愛嬌
磐越西線

機関士さんがこちらに向かって手を振ってくれました~。
って、実は小さなお子さんに向かって手を振っていました。
機関士さんがブレているのはご愛嬌ということで。。。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

川の流れ

川の流れ
いつもよりも水量が増えていました。
雪解け水が流れ込んできているのでしょうか。
いよいよ春から夏へと装いが変わりつつあるようです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

初夏の訪れ

初夏の訪れ
また寒さが戻ってきたような気候ですね。
少し前に出かけた時には汗ばむぐらいの温かさでした。
空の青さにまさしく初夏の訪れだと感じました。
やってきた列車まで青空のような爽やかな色でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

輝く木々

輝く木々
久しぶりに出かけてみました。
緑の葉に包まれた桜の木とピンクに咲く桜の木が一緒にある景色に出会いました。
午後の陽射しが山の上から差し込み素敵に輝く木々でした。
その美しさに見とれていると列車がのんびりとやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

残雪

残雪
磐越西線

昼間には少しだけ春の陽射しを感じました。
夕方になると冷え込み、まだまだ寒さを感じます。
山にも残雪があり、モヤもかかる景色が広がりました。
見とれているときしゃが白煙を吐きながらやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

鼓動

鼓動
磐越西線

線路のすぐ脇できしゃがやって来るのを待ちました。
横を通りすぎる時にきしゃの鼓動が聞こえました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

カーブを行く

カーブを行く
磐越西線

大きなカーブをきしゃが走り抜けていきます。
その力強い姿を見送ることができました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

力走

力走
磐越西線

きしゃをすぐ横でみられるところに来てみました。
遠くで汽笛が鳴ってからどれぐらい経ったのでしょう。
やってきた蒸気機関車は白い煙と白い蒸気に包まれて力いっぱい走っていきます。
かっこいいなぁ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

スイレン

スイレン鉢1
一昨年からわが家の奥さんがスイレンを育てています。
毎年花を咲かせていますが、私が汽車撮影に出かけている時に咲くんです。
温かくなり冬の間、放置していたスイレン鉢を洗いました。
今年もスイレンの花が咲いてくれるといいなぁ。

で、じつはそのスイレン鉢には私が買ってきたヒメダカが入れてあるんです。
毎年子供がたくさん産まれるのですが、飼い方が下手なのでしょうね、ほとんど育ちません。

続きを読む »

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル : 写真

春の予感

春の予感
磐越西線

山の木々が芽吹き色になってきました。
残雪はあるものの陽射しも暖かく、春の訪れが近そうです。
きしゃも黒煙を吐きながらうれしそうに走っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕暮れ

夕暮れ
磐越西線

春まだ早く、田にもまだ水が張られていない頃です。
雲が厚い夕暮れにほんの少し日が差しました。
ちょうどテンダーに日があたり、赤く反射しながら走り去っていきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

どアップ

どアップ
磐越西線

たまには鉄っちゃん写真もいいですよね。
煙が最高でした~。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

斑雪野

斑雪野
磐越西線

白い雪の下から田んぼの土が顔を出しはじめました。
冷たい風が吹き抜けた後のことです。
タップリの白煙に背景を隠しながら汽車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ドレイン高らかに

ドレイン高らかに
磐越西線

季節外れの雪景色でした。
気温も低く寒い日になりましたが、期待感は膨らみました。
期待通りにタップリのドレインに包まれて汽車が発車してきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

冴え返る日

冴え返る日
磐越西線

4月も中旬というのに雪交じりのみぞれが降っていました。
昨年は桜の花が咲いていたところもまだ硬いツボミでした。
寒さでふるえながら桜の木を見上げているとキハがやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー