一直線

一直線
磐越西線

まっすぐに延びる線路を見つけました。
しばらく線路を見つめていると汽車がやってきました。
でも、でも、煙がぁ~。。。
スカスカでしたぁ~(T.T)

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

早春の頃

梅
磐越西線

春を告げる梅の花が咲いていました。
農家の人たちが忙しく畑仕事をしていました。
汽車がもうすぐやって来るという頃に、休憩にはいりました。
農作業の一休みに汽車見学とはうらやましいですね。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

角隠し

角隠し
磐越西線

待ちに待った貴婦人の登場です。
花嫁が角隠しをかぶって入場してくるように見えました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

白煙に包まれて

白煙に包まれて
磐越西線

4月とは思えない雪景色の中を白煙を吐きながらやってきました。
登り勾配がきつくなるこの辺りから黒煙が混ざりはじめました。
ドレインも吐きながら一生懸命登ってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

山の中

カモシカ
山の中を散策に出かけました。
どれくらい歩いたのでしょうか。
ちょっと休憩していると背後でガサッという音がしました。
えっ、クマ!と思って振り返ってみると、なんとカモシカがこちらの様子を窺うように立っていました。
大急ぎでカメラを向けて撮影しました。
しばらくこちらを見ていましたが、しばらくしたら山の中へ消えていきました。

テーマ : 野生動物 - ジャンル : 写真

くらへ

くらへ
一日の運行も終り機関庫に帰ってきます。
蒸気に包まれながらゆっくりと帰っていきました。
「おかえりなさい」と、ヘッドライトに照らされた蒸気が輝きました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

出庫

ヘッドマーク
会津若松機関区

下りの発車時間が近づき、機関庫から汽車が駅に向かいます。
タップリのドレインを吐きながらゆっくりとバックします。
ヘッドマークが印象的でした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

遅い春

遅い春
磐越西線

遅い春が待ち遠しいですね。
この地でも昨年はもう桜が咲いていたのですが、今年はまだツボミです。
それでも遅い春に向けてツボミが色づいてきています。
春よ早く来なよと思っていると、キハが日差しを浴びながらやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

通過

通過
磐越西線

一日の仕事を終えて蔵に帰る途中です。
ゆっくりと通過していきます。
一瞬ライトに照らされた先輪とクロスヘッドが輝きました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

梅開く

梅開く
磐越西線

桜が咲いてもよい時期ですが、天候不順でまだツボミの状態でした。
蒸気機関車を追いかけて走っていると、梅の木が目に入りました。
まだ花が咲いているではありませんか。
思わず車を止めて梅の花に見とれていました。
しばらくすると汽笛が聞こえて汽車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雪煙る

雪煙る
磐越西線

前日から降り続いた雪もどうにかやみました。
日が昇るにつれて白い世界から色のある世界に戻っていきます。
まだ白さが残る時に少し遅れて蒸気機関車が白い煙とともにやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

早春

早春
磐越西線

北国に遅い春がやってきました。
薄い雲に覆われた空も春らしいです。
満開の梅の向こうを気動車も楽しそうに走っていきます。

PS.
昨日の雪景色の1週間前の撮影です。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

まさかの

雪景色
遠征から帰ってまいりましたぁ~。。
4月も中旬を過ぎようという時でしたが、まさかの雪景色でした。
きしゃもドレインもタップリと吐きながら、白い世界から発車してきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

かわいいドレイン

ポンポン
磐越西線

陽も傾き、辺りが薄暗くなってきました。
蒸気機関車も一日の終りに向かって力行してきました。
蒸気がポワンと吐き出されました。

ひょっとすると遠征に出かけているかも。。。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

芽吹きの頃

芽吹きの頃
磐越西線

山の木々が少しずつ変わってきています。
新芽が膨らんできている色のようです。
楽しい季節がすぐそこまでやって来ている様子が伺えます。
そんな景色を楽しんでいるときしゃが煙を吐きながらやってきました。

PS.
先日の「汽車はどこだシリーズ」の「磐梯山を望む」の答でもあります。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

春色

春色
桜と菜の花、ピンクと黄色、春色だと信じています。
そんな色を探し歩いてきたような気がします。
この場所で、鉄道を絡めた春色を見つけました。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

磐梯山を望む

磐梯山を望む
少し雲の多い日でした。
磐梯山を見たくて高台に登りました。
雪が残る磐梯山に見とれていると汽車がやってきました。

汽車はどこだぁ~。
多分わからないと思います、撮影した私でも。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

木々の横を

木々の間を
磐越西線

木々の横を力行しながらきしゃがやってきました。
スピードも上がり、煙が少なくなる頃にボディが黒光りしました。
編成を入れて撮影するのは久しぶりだったかも。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

薄煙

薄煙
日差しが暖かくなってきました。
北国では春色満載とまではいかない枯れ色がまだ残っています。
春近い景色の中、きしゃも薄い煙で木々に優しく走り去ります。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

旧友

黒煙
磐越西線

蒸気機関車の撮影に出かけました。
ばんえつ物語号へはクリトレ以来で約4ヶ月ぶりです。
久しぶりに会った彼女はたっぷりの黒煙と蒸気で歓迎してくれたようです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

待機中

待機中
宗谷本線・音威子府駅
撮影日:1978.12.30
OLYMPUS OM-1


午前3時に夜行列車を降りました。
始発列車までの2時間半の間に駅のあちこちをカメラを担いで撮影します。
この貨物列車も出発の時間に向けて待機していました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

峠に挑む

峠に挑む
根室本線・新得~落合間
撮影日:1978.12.22
OLYMPUS OM-1


狩勝峠に長い貨物列車が挑みます。
蛇行を続けながら高度を上げていきます。
ゆっくりゆっくりと長い登り坂を登っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

トラブル発生?

トラブル
北陸本線

特急「しらさぎ」の車掌さんが身を乗り出して前方を確認しています。
何かトラブルがあったのでしょうか?
列車も止まってしまいました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ツララ

ツララ
名寄本線・宇津駅
撮影日:1981.3.4
OLYMPUS OM-2


ほんの少し暖かな日差しがある日でした。
どけられた雪の多さにビックリしながら駅のまわりを散策した覚えがあります。
駅舎の屋根から下がるツララにも驚きました。

宇津駅は名寄本線の駅です。
名寄本線は名寄~紋別~遠軽間138.1kmを結んでいました。
平成元年5月1日に廃止されました。
宇津駅も同時に廃駅となりました。

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

雪解けの頃

雪解けの頃
季節が長い冬から春になろうとしています。
冬の間に降った雪も溶け出して、田んぼも顔を出しました。
昨日降った名残雪が茅葺きの屋根に白くお化粧をしていました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

名残り

名残り
北陸本線

SL北びわこを迎えに行く機関車がやってきます。
今日の蒸気機関車の運行もこれでおしまいです。
土手に名残惜しそうに雪が残っていました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

花曇り

花曇り
名古屋鉄道

スカッと晴れて欲しいと思うような日でした。
花曇りというには少し雲が厚い日でした。
桜の便りに誘われて出かけてみました。
花に誘われて景色を見ていると、電車がやってきました。

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

輝く夕日

輝く夕日
東海道新幹線

少し霞んだ夕暮れどき。
辺りを染めながら夕日が輝きました。
夕日の光の中を新幹線が疾走していきました。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

暮れ色

茜色
東海道本線

西の空が茜色に染まりました。
家路を急ぐ電車が足早に走ります。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

白川郷

白川郷
明け方に降った雪が茅葺きの屋根に薄く積もっていました。
何度訪れてもホッとする景色です。

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー