

一枝

一枝
年月を経た老木はとても風情があります。
若い木のまっすぐに延びる枝には力強さがあります。
この細い1本の枝が年月を経てたくましくなっていくことでしょう
午後の日差しが桜の花を照らして希望の輝きを放っていました。

テーマ : - ジャンル : 写真

大きな桜

大きな桜
大きな大きな桜の木々です。
花も開きはじめていよいよ満開間近です。
見とれていると電車が走っていきました。

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

春のきらめき

春のきらめき
土色の田んぼに緑の草が生えはじめました。
よく見てみるとレンゲの花もちらほらと咲いています。
後ろでは午後の日差しがきらめいていました。

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

早春の田

早春の田
東海道本線

まだ冷たい風が吹く日でした。
春まだ早い田の畦には緑の草が伸び、レンゲが風に揺れていました。
レンゲの花に見とれていると電車が走っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

薄暮の中を

薄暮の中を
陽も沈み空が茜色に染まりました。
キレイな空に見とれていると電車もアルミボディを染めながらやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雑木林の間を

雑木林
石北本線・呼人~女満別間
撮影日:1979.1.3
OLYMPUS OM-1


駅から駅へと当時はよく歩いたものです。
国土地理院の地図を片手に目星をつけたところへ向かいます。
今のように撮影地ガイドもない時代でした。
素敵なロケーションを見つけた時の喜びはひとしおでした。
列車は、急行[しれとこ3号]です。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

入換え作業

入換え作業
夜の発車に向けての準備中です。
汽車の入換えのたまにポイント交換に作業員の方が向かいます。
雨の中ご苦労様です。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夕焼けの中

夕焼けの中
夕焼け色に染まった景色の中を電車がやってきました。
レールもヘッドライトに輝きました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

青い朝

青い朝
雨の夜明間近のことです。
辺りが徐々に明るくなりはじめ、青い景色になりました。
暗やみの中から花開いた桜の木が浮かび上がりました。

テーマ : - ジャンル : 写真

終着駅

終着駅
久しぶりに北濃駅まで出かけてみました。
ホーム脇の線路の先は雪もどけられていませんでした。
本当に終着駅です。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

黄砂の空

黄砂の空
朝、目が覚めて外を見てみると景色が霞んでいました。
霧かなと思いましたが様子も色も変です。
黄砂が飛んでいたんですね。
こんな空の色でした。

使用カメラ:OLYMPUS E-PL1

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕暮れギラリ

夕暮れギラリ
夕焼けが見たくて鉄道沿線に出かけてみました。
赤く染まった景色の中を電車がやって来ます。
サイドビューをギラリと輝かせて走っていきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

梅枝

ヒヨドリ
梅の花もそろそろおしまいかなと思いながら梅園に出かけてみました。
かなり咲き終わった感じでしたが、まだところどころに見ごろの梅がありました。
キレイな花をつけている枝を見つけました。
しばらく眺めているとヒヨドリがやってきました。
ヒヨドリもキレイな花を見分けるのですね。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

ビニールハウス

ビニールハウス
夕暮れ色にビニールハウスが染まりました。
暮れ色の景色を楽しんでいると電車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

輝く川面

輝く川面
清流長良川の夕方の表情を見に出かけました。
川の流れが傾いた陽に照らされて素敵に輝いています。
どれぐらいの間見つめていたのでしょうか。
数少ない運行の列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

輝くレール

輝くレール
武豊線

今まで非電化だったことが不思議な路線です。
大府~武豊間19.3kmの路線です。
愛知県内で唯一非電化のJR線です。
名古屋駅へ直通運転されている列車がほとんどです。
貴重な非電化路線ですが、先日JR東海が2015年を目処に電化工事を行うと発表がありました~。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

春の夕暮れ

春の夕暮れ
高山本線

夕暮れどきに通りかかった道から黄色い土手が見えました。
何かなと近づいてみると菜の花が一面に咲いていました。
夕日に照らされてキレイに輝いています。
あまりのキレイさに見とれていると夕日にボディを輝かせながらキハがやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

枝垂れ紅梅

枝垂れ紅梅
傾いた日差しが梅の木に届きました。
枝垂れの枝先に咲く紅梅がいっそう輝きを見せました。

テーマ : 梅の花 - ジャンル : 写真

家路を急ぐ

パノラマスーパー
日も落ちて夕やみが迫っています。
仲間が少なくなってきたパノラマスーパーがやってきました。
乗客はあまりいないようでしたが家路を急いでいるのか、猛スピードで駆け抜けていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

菜の花

菜の花
傾いた日に照らされて菜の花が輝いています。
昼間と違って少し冷たい風が吹き抜けます。
電車も赤いテールライトを輝かせながら、走り抜けていきました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

春の陽

春の陽
少し冷たい風が吹く日でした。
薄い色の紅梅が咲いています。
花びら越しに春の陽射しを感じました。

テーマ : 梅の花 - ジャンル : 写真

川面輝く

川面
夕方近くに川に出かけてみました。
陽射しを反射する川面がまぶしいほどに輝いていました。
川面の輝きに見とれていると、レールバスがやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雪解け水

雪解け水
小雪がちらちら舞う日でした。
それでも温かさを感じる陽射しがありました。
日陰に残った雪も溶け出して川の流れも少し増えているようです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

枝垂れ梅

枝垂れ梅
小さな梅園に出かけました。
所狭しと枝垂れ梅が咲いていました。
流れるような枝ぶりの先に咲く花がかわいかったです。

テーマ : 梅の花 - ジャンル : 写真

春の訪れ

春の訪れ
暖かな陽射しも傾いてきた頃のことです。
菜の花が陽に照らされて輝きを見せていました。
見とれていると電車がヘッドライトを輝かせてやってきました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

名残り雪

名残り雪
暖かくなり、梅や桜の便りが届いていますね。
でも先日は寒さが戻りましたね。
こちらでもわずかですが、雪が降りました。
名残り雪といったところでしょうか。
木々がわずかに白く染まり素敵な景色になりました。
そんな景色に見とれているとレールバスがやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

それぞれ

それぞれ
シラサギが木の上に止まっていました。
3羽ともそれぞれの方向を見ています。
それぞれの考えがあるのでしょうか。
と思いながら見ていると、一緒の方向へ同時に飛び立っていきました。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

流れ

流れ
使用カメラ:Hasselblad 503CX レンズ:Sonnar 5.6/250 T* C
使用フィルム:Velvia 50


清流長良川はいつみてもその美しい流れに驚きを感じます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

スイセン

スイセン
梅園に出かけた時のことです。
自分の目線よりも高い位置ばかり見て、梅の花を探していました。
ふと足もとを見るとスイセンが咲いています。
迷わず寝転がってカメラを向けてしまいました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

雪曇り

雪曇り
越美北線

雲に覆われた日でした。
時折、雪がチラつきます。
まわりの景色はモノトーンに近くなっていました。
毎日の汽車の働きには感謝しています。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
