

雪畑を行く

雪畑を行く
めずらしく雪が降った翌日。
気温が上がらず夕方まで雪が残っていました。
白い畑の中を赤い電車が走り抜けていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

輝く湖面

輝く湖面
強い風が吹く寒い日でした。
午後になり日差しも傾いてくると風に吹かれて揺らいでいる湖面が照らされて輝きました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕暮れ色

夕暮れ色
東海道本線

雲ひとつない夕暮れに家路を急ぐ電車が走ります。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

揺らめきの刻

揺らめきの刻
夕方近くになり赤く染まることを期待したのですが。
西の空は厚い雲に覆われて微妙な雰囲気になってきました。
わずかな雲の切れ間から差した日が辺りを黄金色に染めます。
波の揺らめきがとてもキレイでした。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

清流を渡る

清流を渡る
長良川鉄道

清流の緑の川面がキレイでした。
どれくらいの時を過ごしたのでしょうか。
轟音にビックリして見上げてみると、レールバスが鉄橋を渡っていくところでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

冬日

冬日
久しぶりにこの地に出かけました。
雲の上までお日さまが昇ると湖面に反射してまぶしいほどに輝きます。
木の枝の向こうからの日差しはあるものの、湖面から吹いてくる風は冷たく頬が痛くなります。

テーマ : 四季 -冬- - ジャンル : 写真

街
名古屋鉄道・各務原線

夕方になってから、街を見下ろす山に登ってみました。
雲が多く少し霞んだ景色でしたが、それなりの視界が確保できています。
あれがタワーだ、あそこに見えるのはあのビルた、と眺めていました。
そんな街の中をヘッドライトを輝かせて電車がやってきました。

電車はどこだぁ~!

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コハクチョウ

コハクチョウ
群れで湖面に浮かんでいたコハクチョウ。
そのうちの二羽が突然飛び立ちました。
何があったのでしょうか。

飛び立つ時は水面を走るように足を動かすのですね。

テーマ : 鳥の写真 - ジャンル : 写真

JR

JR
北陸本線

トワイライトが走らない日でした。
遠くからやって来る姿と色をみて、あれっ!と思っていました。
単機回送でした。
JRの文字がひときわ目立ちました。

たまにはこんなのもいいかなぁ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

残り葉

残り葉
葉を落として冬をこす木々たち。
ほんの少しだけ葉が枝に残っていました。
そんな葉を見ていると物悲しさを覚えます。
そろそろ芽吹きが恋しくなる頃です。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

白路

白い路
磐越西線

前日に降った雪で線路が埋もれています。
2本の線路だけがクッキリと伸びていました。
そんな白い道をゆっくりゆっくりとやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

スズメ

スズメの朝
葉を落とした裸の木の枝に朝日が当たりました。
暖かいのでしょうか、スズメ達がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

風
たっぷりの煙を吐きながら汽車がやってきました。
蒸気機関車の撮影の醍醐味ですね。
鉄橋を進んでくると、冷たい風に煙が流れました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

朝焼け雲

朝焼け雲2
雲が多く星が見えない夜でした。
夜明け頃になってようやく雲に切れ間ができはじめました。
切れ間から射し込む日の光に雲が鮮やかに染まりました。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

反射

反射
午後になって傾きはじめた日が辺りを照らします。
そんな中を電車がやって来ます。
一瞬だけ、ガラスが日を反射して光り輝きました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

発車準備

発車準備
朝早くから準備が進められていました。
いよいよ出庫まであとわずかとなりました。
機関士さんが汽車とそろそろ行くかと話しているようでした。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

水しぶき

水しぶき
昨夜から降り続いた雪もやみ、時折お日さまが顔を見せる日でした。
それでもこの先の峠はまだ雪が降っているようです。
雪対策のスプリンクラーが作動している中、水しぶきに包まれて新幹線が疾走していきます。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

笠雲

笠雲2
空が不思議な色になってきたとき、雲にも変化が現れました。
笠雲の出現でした。

テーマ : 富士山 - ジャンル : 写真

飛び立つ

飛び立つ
冷たい風が吹くものの静かな午後でした。
雪も一段落して陽がさした川にカモが泳いでいました。
静けさを切り裂くように突然列車がやってきました。
鉄橋を渡る大きな音にカモたちが一斉に飛び立ちます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

犬山城

犬山城
のんびりとお散歩をしている時です。
川沿いからお城を見上げてみると、ちょうどお日さまが山の陰に入ろうとしているところでした。
これから夕焼けに染まっていくのでしょうか。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

新着情報(クリトレナイト)

昨年12月に出かけた磐越西線クリスマストレイン・ナイトの写真をアップいたしました。
日出谷駅でのイベントは暖かい心を感じます。
似たような写真ばかりですが、お時間が許します時にでもご覧いただけると幸いです。
HP」「STUDIO K-train」の「Paysage Ferroviarre」でご覧いただけます。
ご感想などもお寄せいただけるとうれしいです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

釜飯を食べながら

釜飯を食べながら
信越本線

横川駅で釜飯を食べながら、ホームを覗いてみました。
蒸気機関車がとまっています。
その横に、ミカン色の懐かしい電車がやってきました。

PS.
釜飯は食べながらという表現は嘘です、あしからず。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

風の中

風の中
湖畔にはたくさんのススキがありました。
冷たい風に吹かれながら見つめていました。
西に傾きかけた日がススキを輝かせました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

冬の煙

冬の煙
いつもは煙たっぷりで走り抜ける場所です。
気温が下がった冬場ではここでも白煙をたっぷりと吐きながら走り去っていきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

SKY

デジブックを作成しました。
期間限定2月16日までの公開です。



よろしければご覧ください。

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

町の明かり

町の明かり
真っ暗な時間からこの地に立っていました。
空が黒から青に変わる時も厚い雲がなくなることはありませんでした。

テーマ : 夜景・夕景 - ジャンル : 写真

雪積もる土手

雪積もる土手
高山本線

寒い寒い日の夕暮れどきでした。
先日降った雪がまだ残っていました。
冷たい風が吹く中を「ワイドビューひだ」がやってきました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

激走

激走
大井川鐵道

それほど速い速度で走っているわけではないです。
それでも蒸気機関車の走りっぷりはすごく速く感じます。
なぜでしょうね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

朝日に染まる

朝日に染まる
真っ暗なうちからカメラを構えていました。
冷たい風に吹かれてとても辛かったです。
雲に包まれた空が日が昇る頃には晴れはじめました。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

ヘッドライト

ヘッドライト
大井川鐵道

枯れ木に覆われて線路の場所がわかりませんでした。
それでも煙が位置を教えてくれます。
近づいてきたと思ったらヘッドライトが輝きました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
