暮れゆく

沈みゆく
こちらへお越しのみなさんへ
1年間、私のつたない写真をご覧頂きありがとうございました。
またたくさんのコメントありがとうございました。
みなさんのコメントで励まされ、ブログを継続することができました。
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

テーマ : 朝日・夕日の写真 - ジャンル : 写真

去り行く者

去り行く者
羽越本線

雪のために若干遅れていました。
雪の大地に向けて出発していきます。
去っていくのを見送ることは寂しいですが、目的に向かって旅立っていくと考えれば寂しくありません。
考えようで希望も湧いてくると思います。

2009年も今日で最後です。
今年1年どんな年だったのでしょうか。
こちらへお越しのみなさん、1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

雪をかき分けて

雪をかき分けて
磐越西線

降り続く雪の中をやって来た汽車。
たっぷりの煙を吐きながら先を急ぎます。
降り積もった雪をスノウプロウでかき分けて吹き飛ばしながら走ります。
かっこよかたなぁ。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

足跡

足跡
磐越西線

降り続いた雪も明け方には止みました。
わずかな雲間から明るい日差しが届きます。
まだ誰も足を踏み入れていない雪野原に鳥の足跡がありました。
足跡に気を取られていると、蒸気機関車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

金閣寺と鷺

金閣寺と鷺
久しぶりに京都に出かけてきました。
今回は北野天満宮と金閣寺に出かけてきました。
のんびりと北野天満宮から金閣寺まで歩いてみました。
12月の寒い風が吹いていましたが、久しぶりに町中を歩いてみると車移動と違った景色が見られますね。

さて20数年ぶりの金閣寺はやっぱりすばらしかったです。
黄金色に輝くその姿に感動してきました。
鷺も金閣寺をじっくりと見つめていました。

テーマ : 寺社・仏閣 - ジャンル : 写真

吹雪の中

吹雪の中
磐越西線

ほんの少し雪が弱まって、あたりが明るくなります。
まわりの景色は白く染まります。
そんな中をやって来た蒸気機関車までも白い煙とドレインに包まれています。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タンポポ

タンポポ3
寒い風が吹く中をお散歩に出かけてみました。
公園の中は落ち葉が敷き詰められていました。
黄色いものに誘われてしゃがんでみると、12月というのにタンポポが咲いています。
これからまだまだ寒くなるのに何故と思いながら、まわりを見回していました。

続きを読む »

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

ホワイトアウト

ホワイトアウト
磐越西線

雪はやむ気配もなく、どんどん降り積もっていきます。
鉄橋すら見えなくなるような雪が降る中、蒸気機関車がやってきました。
真っ白な世界に黒い車体や煙までもとけていってしまいそうです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

クリトレがやって来る

クリトレがやって来る
磐越西線

冬の恒例になっているクリスマストレインの運行日でした。
折しもの大雪が沿線には残っていて白い世界が広がっています。
線路が見える場所に行ってみました。
今まさに蒸気機関車がトンネルを抜けて来るところでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

クリスマスナイト (日出谷にて)

日出谷1
磐越西線 日出谷駅

汽車がやってくる日の夕暮れどきに訪れてみました。
汽車がくるまでにはまだ何時間もあるのですが、すでに迎えるための準備が始まっていました。
これから始まるクリスマスイベントに期待が高まります。

続きを読む »

テーマ : クリスマスイルミネーション - ジャンル : 写真

クリスマスリース

クリスマスリース
磐越西線

きしゃもクリスマストレインと称して特別運行されます。
名前の通り電飾クリスマスリース仕様のヘッドマークをつけています。
暗い中を電飾を輝かせながら、汽車が駅に到着です。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

イルミネーション

イルミネーション
磐越西線

クリスマスイブ。。。
やってきた汽車を迎える駅はクリスマスイルミに覆われています。
乗客だけではなく機関士さんもクリスマスを楽しめることでしょう。

みなさん、素敵なイブをお過ごしくださいね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ホワイトクリスマス

ホワイトクリスマス
磐越西線

真っ白な世界の中から飛び出してきました。
クリスマスリースを纏ったC57が。
クリスマストレインの運行はホワイトクリスマスとなりました。

クリスマスイブ
みなさんが素敵なイブを過ごせますように。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

秋の渓流

秋の渓流
使用カメラ:Hasselblad 503CX レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 50


秋も深まり寒い朝を迎えました。
山の中へ移動中に見つけた紅葉の下を小さな流れがありました。

ps.
雪景色が続いた後で秋の紅葉の写真で季節感がなくて申し訳ありません。

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 写真

雪晴れ

雪晴れ
磐越西線

たくさんの雪が降った翌日です。
雪雲もどこかに行ってしまったような雪晴れになりました。
まっさらな雪野原がまぶしいです。
雲も汽車の煙も陽に照らされて輝いていました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

冬日差す

冬日差す
大雪も一段落です。
お昼過ぎのわずかな時間だけ、冬の陽射しがありました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

白煙

白煙
磐越西線

降り続いた雪もやみ、時々陽が差す朝になりました。
白く雪化粧をした景色の中を、たっぷりの白い煙を吐きながらきしゃが通り過ぎてゆきます。
一瞬だけ陽が当り白煙が輝きました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雪降る朝

雪降る朝
磐越西線

朝から雪模様でした。
湿った雪がひときわたくさん降り出した時に、列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

休息

休息
使用カメラ:Hasselblad 503CX レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 1000
大井川鐵道


一日の仕事を終えて、機関庫に帰ってきました。
明日の朝までしばしの休息をとります。
今日は一日お疲れさまでした。
明日も頑張ってね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

柔らかい陽

柔らかい陽
使用カメラ:Hasselblad 503CX レンズ:Distagon 4/50 T* CF
使用フィルム:Velvia 100
大井川鐵道


町中に赤い葉が増えてきました。
赤い葉っぱを通り抜けてくる柔らかい陽を浴びていました。
汽車も陽を浮けながら走っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

旧客が行く

旧客が行く
使用カメラ:Hasselblad 503CX レンズ:Sonnar 5.6/250 T* C
使用フィルム:Velvia 100
大井川鐵道


深い山の中に赤い鉄橋があります。
山の色も少しだけ秋模様になってきました。
日本の景色だなと見とれていると、旧型客車が汽車にひかれて走っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕暮れの彩雲

夕暮れの彩雲
陽が西に傾いた頃、彩雲が現れました。
富士山の横に彩雲、贅沢な景色を満喫しました。

テーマ : 富士山 - ジャンル : 写真

お茶畑の向こうから

お茶畑の向こうから
使用カメラ:Hasselblad 503CX レンズ:Sonnar 5.6/250 T* C
使用フィルム:Velvia 100
大井川鐵道


朝の日を受けてお茶の葉が輝いていました。
ススキが輝く沿線の向こうから汽車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雲間

雲間
夜中から雲が多い日でした。
明け方には雲も薄くなりました。
空一面の雲の間からわずかに差した日が湖面に輝きます。
笠雲がかわいいです。

テーマ : 富士山 - ジャンル : 写真

土手のススキ

土手のススキ
使用カメラ:Hasselblad 503CX レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 1000
磐越西線


夜が明けても霧が立ちこめて薄暗い日でした。
土手のススキがしっとりとたたずんでいます。
列車も静かにやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

山の夕日

山の夕日
山の上から景色を眺めていました。
雲が多い日で、みるみるうちに雲海が上がってきます。
夕焼けを諦めかけた頃にわずかに色が変わりました。
夕日の輝きがきれいでした。

テーマ : 夜景・夕景 - ジャンル : 写真

夕照

夕照
磐越西線

曇った一日の終りに、少しだけ西の空が赤くなりました。
ほんのわずかな時間でしたが、出かけてよかったなと思っていました。
赤い空が暗くなっていく中を汽車が走り去っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

空流れる

空流れる
夜明けを待つひととき。
空には厚い雲がありました。
気温は氷点下、冷たい風が顔をなではじめました。
空に動きが見られます。
空が流れて期待がたかまります。

テーマ : 夜景 - ジャンル : 写真

弱陽

弱陽
磐越西線

秋の曇り空の一日。
ススキも木々も落ち着いた雰囲気でした。
汽車も力強くも遠慮がちにやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

刈入れ田

刈入れ田
磐越西線

稲の刈入れも終り、静かな田畑の景色でした。
ススキが揺れる横を蒸気機関車が走り去っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー