朝日

出迎え
お日さまが昇り一日が始まりました。
一日の始まりにピッタリの清々しい空です。
足もとの草や空に浮かぶ雲が輝きました。
う~ん、出かけてよかった。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

初夏の空

深緑の頃
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Distagon 4/50 T* CF
使用フィルム:Velvia 100
長良川鉄道


そろそろすべての田んぼで田植えが終わる頃でした。
つかの間の晴れ間に空を見上げました。
夏が近づいている青色と白い雲が爽やかに感じられました。
ワインカラーの列車が景色にマッチしていました。

テーマ : 銀塩写真 - ジャンル : 写真

日の出

日の出
少しだけ雲が山の上にかかっていました。
その雲海の向こうにお日さまが顔をのぞかせました。
雲が赤く輝きました。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

稲穂

稲穂
東海道本線

明け方に少しだけ雨が降りました。
外に出てみると。稲穂が垂れ下がり、雨露がポツポツとついています。
そろそろ稲刈りの頃だなと見つめていると、電車が走り去っていきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

朝焼

朝焼けに光る
夜が明ける前に山の上に登りました。
東の空が明るくなり赤くなっていきます。
ゆっくりと朝日が昇り、あたりが染まりました。
朝焼けに輝く草がとてもキレイでした。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

稲刈りの頃

稲刈りの頃
山口線

あちらの田んぼもこちらの田んぼも、稲刈りが真っ盛りでした。
ここでもコンバインが忙しそうに動き回っていました。
汽車の車窓にも稲刈りの景色が広がっていることでしょう。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

新着情報(山口線)

8月に出かけた「SLやまぐち号」重連の写真をアップいたしました。
似たような写真ばかりですが、今回は山登りもいたしました。
今回は3日間ということもあり、枚数が多いです。
お時間が許します時にでもご覧いただけると幸いです。
HP「STUDIO K-train」の「Paysage Ferroviarre」でご覧いただけます。
ご感想などもお寄せいただけるとうれしいです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

町をあとに

町をあとに
山口線

小さな山あいの町を見下ろしていました。
ここまでは汽車の汽笛も聞こえてきません。
たっぷりの煙で、汽車が町をあとにして発車していくのがわかりました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕暮れ空

夕暮れ空
使用カメラ:Mamiya RB67
使用フィルム:NEOPAN 100 ACROS


空には秋らしい雲が出ていました。
そんな空に陽が傾いていきます。
傾いてきた陽がまぶしくて目を細めて空を見上げました。
鳥も家路を急いでいるようです。

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

トワイライト

トワイライト
東海道本線
使用カメラ:OLYMPUS OM-1


一日の終りにこんな色の空を見ることができました。
不思議な世界に迷い込んだようです。
通勤電車が現実に引き戻してくれました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

噴水

噴水
公園に散歩に出かけました。
公園の真ん中に池と噴水があります。
時々噴きだす噴水に虹が架かりました。

テーマ : お散歩お出かけ写真 - ジャンル : 写真

輝くエノコログサ

エノコログサ
名古屋鉄道

久しぶりに傾いた陽がオレンジ色になりました。
大急ぎで線路端に出かけました。
エノコログサが夕日に輝いていました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コスモス畑

コスモス畑
コスモス畑に出かけてきました。
たくさんのコスモスが風に揺れていました。
薄いピンクや濃いピンクのコスモスがひしめきあって咲いています。
そんな中で白いコスモスがひときは背を伸ばして、「ここにいるよ」と言いながら咲いているようでした。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

旅立ち

旅立ち
東海道本線

学生時代は旅といえば鉄道を利用していました。
そして、旅立ちの時はいつも夜行列車と決めていました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

姫路城3

姫路城3
天守閣に続く道を登ったり下ったりしました。
天守閣に向かって登っているのに、下り坂になっているのは侵入者を惑わすため。
結構息切れしてしまいました。
白壁に落ちる木々の影がとても素敵でした。

テーマ : 旅の写真 - ジャンル : 写真

刈入れの時

刈入れの時
山口線

実りの秋、まさに刈入れに大忙しのようでした。
あちらにもこちらにもコンバインが走り回ります。
いがいに速いスピードで刈入れていくのですね。
終わらないでと願っていましたが、蒸気機関車はなんとか間に合いました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕暮れ

夕暮れ間近
東海道本線

日が傾きオレンジ色に染まりはじめる頃です。
列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

姫路城2

姫路城2
「菱の門」から天守閣に向かいます。
たくさんの門をくぐって迷路のようになっています。
門には「い」「ろ」「は」・・・と名前がついています。
これは「ろの門」です。
空に浮かぶ雲が秋を感じさせてくれました。
戦国の世にはどんな雲が浮かんでいたのでしょうか。

テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

休耕田

休耕田
山口線
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


この場所、とても大好きです。
いつ出かけても違った一面を見せてくれます。
今回は休耕田を手前に緑一色の景色でした。
重連の汽車がたっぷりの煙を出しながらやってきました。

テーマ : 銀塩写真 - ジャンル : 写真

姫路城

姫路城1
今年2009年から2014年までの5年間をかけて、大天守の外壁および屋根瓦の補修と耐震性能評価に基づく構造補強などの保存修理工事を行うということを知り、世界文化遺産に登録されている国宝「姫路城」に出かけてきました。
改修工事は10月の足場工事から始まり、壁の修復を中心に行い、足場の撤去まで実5年をかけて行われるそうです。
普通に外から見られるのは今月を逃すと約6年後にしか見られないということですから、これは出かけなければということで出かけてきました。

お城の散策ということでたいしたことないと思っていました。
天守閣やら西の丸やらとあちこち歩いていたら、3時間もかかってしまいました。
お城は広いんですね。

テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

薄暮の疾走

薄暮
東海道本線

夕暮れどきの特急「しらさぎ」です。
西の空が淡く染まりました。
残り日を浴びて疾走する姿、カッコイイです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ワレモコウ

ワレモコウ
美ケ原高原
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


駐車場への帰り道です。
霧が少し晴れてきてまわりの景色がひらけました。
まわりの景色に気を取られて見逃してしまいそうでしたが、「ワレモコウ」の花を見つけました。
この花を見ると、高原に秋が訪れたと感じます。
濃い紅色の丸い花がおもしろいですね。
見とれていると赤とんぼがとまりました。

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

ヒマワリとコスモス

ヒマワリとコスモス
山口線
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


夏の花「ヒマワリ」と秋の花「コスモス」が同時に咲いていました。
曇り空が幸いして汽車がはっきりと見えました。

テーマ : 銀塩写真 - ジャンル : 写真

斜陽 (タマスダレ)

タマスダレ1
日が西に傾くころ、公園を散歩していた時に見つけました。
ヒガンバナ科ゼフィランサス属の「タマスダレ」です。
傾いた光に照らされてキレイに輝いていました。
花びらを通り抜けてくる透過光も素敵でした。

続きを読む »

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

木々の緑

緑の中
山口線

木々に囲まれた中に鉄橋がありました。
まだまだ緑が深いですね。
これから季節は足早に過ぎていくのでしょうか。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

午後の日差し

午後の日差し
ちょっと早いかなと思いながら、彼岸花が咲いていないかと探しに出かけました。
毎年彼岸花が群生しているところも、まだ全く咲いていませんでした。
彼岸花は諦めましたがせっかく出かけたのですからと、コスモスが咲いている公園に出かけました。
秋の午後の日差しを受けてコスモスが風に揺れていました。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

黄金色の絨毯

黄金色の絨毯
山口線

田んぼの稲が緑から黄金色になっていました。
緑の絨毯から黄金色の絨毯に模様替えでした。
約3週間のことでした。
季節がめぐるのは早いですね。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

キバナコスモス

キバナコスモス
まだまだ暑い日が続いていました。
しかし季節は確実に進んでいるようです。
キバナコスモスが満開を迎えていました。

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

朝の訪れ

朝の訪れ
山口線

秋の草花が朝の日差しに輝きだしました。
列車がやって来るころ、鳥もやってきました。
こういう朝の空気感が好きです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夕日に輝く

実りの時
東海道本線

季節は確実に進んでいるようです。
夕暮れどきの日差しに照らされて稲が輝きます。
まぶしい夕日の中を電車がやってきました。
この電車の車窓からはこの景色はどのように見えるのでしょう。

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー