

黄金色の疾走

黄金色の疾走
東海道新幹線

そろそろ田んぼが黄金色に染まってきました。
太陽に照らされてキレイに輝いていました。
キレイな黄金色に見とれていると新幹線が走っていきます。
ボディを輝かせて走る500系はやっぱりかっこいいですねぇ。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

赤い屋根を見下ろして

赤い屋根を見下ろして
山口線

いつもは逆側から見ている町です。
逆側から見ると雰囲気も違い違う町のようにも見えました。
赤い屋根が所狭しと並んでいます。
いつ見てもどこから見ても素敵な町です。
重連の蒸気機関車もこの町の景色にキレイに溶け込んでいます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

秋の気配

秋の気配
上高地

散策路から梓川の流れが見えました。
川の流れはとても澄んだ緑色で気持ちも清々しくなります。
火山泥流のためでしょうか、川底の色が不思議な雰囲気でした。
ふと、目線を上げると木々の葉が少しだけ赤くなっていて、秋が近いことを感じます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夏雲

夏雲
山口線

雲の多い朝でした。
それでもちょっとだけ期待できそうな光が注いでいました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夏空

夏空
上高地

今年はなかなか梅雨が明けず、梅雨明け宣言があっても長雨が続いたりと、天候が変でしたね。
暑さはあっても夏らしい日をあまり感じませんでした。
入道雲もまだまだ見足りないように思います。
先日出かけた上高地では夏らしい空を見ることができました。

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

鳥舞う

鳥舞う
東海道本線

稲がキレイな緑の水田を作りだしていました。
まだ稲穂は出ていないのですが、鳥が一羽舞っていました。
電車がやって来た時にこちらに向かってきたかと思うと、Uターンをしていきます。

鳥の撮影、むずかしかったです。。。

Canon EOS Kiss 3 : EF70-200mm F2.8L USM
FUJICOLOR 400 SUPER

続きを読む »

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夜明け

明け方
朝日が昇りはじめました。
雲が多い天気でしたが、わずかな間だけ日が差しました。
一部だけでしたが、一瞬空が赤くなりました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ヒマワリ畑

ヒマワリ畑
山口線

ヒマワリもそろそろ時期が終わり頃でした。
まだキレイに咲いているヒマワリが見えるところを探しました。
やっと少しだけですがキレイに見えるところを見つけました。
と、蒸気機関車が黒煙を上げながら、すごいスピードで走ってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

山あいのホテル

山あいのホテル
上高地

まわりの景色に見とれながら散策路を歩いていきます。
山の緑、川の緑、素敵な景色にうっとりとしていました。
梓川沿いに緑に囲まれたホテルが見えます。
こんなホテルでのんびりと過ごしたいですね。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

稲田

重連
山口線

稲穂がそろそろ実りの色になる頃です。
一面の稲田を向こうを汽車がやってきました。

そろそろ黄金色になっている頃でしょうか?

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

田代池

田代池
上高地

そこは緑に囲まれた中にありました。
澄んだ水の流れがまわりの緑を反射して、とてもきれいでした。
何も考えずにのんびりとこんな景色をずっと見つめていたいものです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コスモス

コスモス
山口線

田んぼの脇にもうコスモスが咲いていました。
まだまだ緑一面の田んぼの中で紅一点、とても目立っていました。
そんなコスモスに見とれていると、蒸気機関車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

郷愁

郷愁
山口線

現役時代には、重連運転もいろいろな場所で見ることができたらしいです。
私は現役時代の重連は見た記憶がないんです。
当時に実際にみたことがあったのなら、こんな感じだったのでしょうか?

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

緑の稲

発車
山口線

稲が緑に一面を染めています。
こんな緑の田んぼが好きです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

河原

河原
上高地

渓谷の中で広く開けた河原がありました。
こんな河原はめずらしいのではないでしょうか。
輝く雲が素敵でした。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

雨にけむる

雨にけむる
山口線

雨が時折降る日でした。
すべてのものが雨に濡れて輝きを見せていました。
深い緑が線路を覆うように繁っています。
ひときわ雨が強くなってあたりが煙ってきた時、汽車が見えてきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

梓川のほとりにて

梓川にて
上高地

大正池から梓川の河原を散策していました。
木々が生い茂り河辺に近寄れないところを見てみました。
何かが動いたような気がしました。
よく見てみると、野鳥が木片の上に止まっています。
超望遠レンズを持っていないので、これが精一杯でした。
なんという鳥なんでしょう。

PS.これでも少しトリミングしています。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

赤い屋根の町へ

赤い屋根の町
山口線

町を見下ろせる場所にいました。
この地方の特徴的な赤い屋根の家が建ち並んでいます。
町並みに見とれていると二つの汽笛が鳴り響き、汽車が鉄橋を渡ってきました。
赤い屋根の町並みに向かっていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

大正池

日帰りバスツアーで「上高地」に出かけてきました。
「上高地」はそんなに遠いところではないのですが、マイカー規制が行われているために今まで出かけずじまいでした。
日帰りバスツアーですと、途中で乗り換えることもなく上高地まで連れていってくれるのでお手軽かなと思い出かけることにしました。
上高地での散策時間は11:30から14:30までの3時間です。
写真を撮りながら大正池から河童橋まで散策しましたが、3時間では短すぎると感じました。

大正池
定番中の定番、「大正池」です。
とても透明度が高い川の流れとグリーンの水の色に驚きました。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

緑広がる

緑広がる
山口線

曇ってはいるものの日差しも感じられる天候でした。
雲が風に流されて陰っては晴れ、晴れては陰るの繰り返しでした。
汽車がくる時にはガスに覆われないでと願いながら時間を待ちます。
ガスが晴れて視界が開けた時、一面の緑の世界が広がりました。
ちょうど汽車もやってきました。

汽車はどこだぁ~。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

煙の棚引く

煙の表情
山口線

小雨降る中を汽車が発車してきました。
線路脇の田んぼの緑が雨粒に輝きます。
稲の出迎えにたっぷりの煙で汽車も応えます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

夜明け

夜明け
夜通し車で走って目的地に向かいます。
目的地はまだまだ先ですが、バックミラーに映る空が明るくなってきました。
車を止めて振り返ってみると、太陽が顔を出そうとする瞬間でした。

テーマ : 朝日・夕日の写真 - ジャンル : 写真

緑の絨毯

緑の絨毯
山口線

雨が降ったり止んだりの落ち着かない空模様でした。
この時は雲は多いものの空も少し明るくなりましたが、ムシッとした空気が流れます。
でもそんな暑さを忘れさせてくれるように汽笛が鳴り響きます。
緑の絨毯をしきつめたような草の上を流れるように汽車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

雨の土手

緑の土手
山口線

田んぼの稲も伸びて、キレイに染まっていました。
土手も田んぼの色に合わせて緑色が繁っていました。
背景の山も濃い緑にでした。
雨に打たれて草たちがとてもキレイに輝いていました。
そんな緑に応えるようにたくさんの煙を吐きながらやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

秋近し

秋近し
山口線

ときどき強い雨を降らせる雨雲が低く空を覆っていました。
目線を下げてみると、田んぼの稲穂がうつむきかけています。
まだまだ黄金色ではありませんが、このたれ方が秋が近いことを教えてくれているようです。

重連の蒸気機関車が峠に挑むために煙を吐きながら速度を上げて走っていきます。
稲穂が黄金色に輝く頃を見られるといいなぁ。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

緑のパッチワーク

今回の遠征は、出かける前から天気予報に傘マークがついていました。
不安を抱きながらの遠征出発でした。
一晩走り続けて到着してみると、青い空が見えます。
それなら雲が多くても勝負をかけたくなりました。
夏真っ盛りの暑い中、山登りをすることにしました。
でも撮影したい場所では、蒸気機関車は煙を出さないことをGWに確認済の場所なんですよ。
それでも登りたかったんです。
撮影したのはこの写真です。

緑のパッチワーク
山口線

田んぼが稲の色に染まった「緑のパッチワーク」をどうしても見たかったんです。
煙がなくてもこの色を撮影したかったんです。
汽車は雲の陰になってしまいましたが、黄緑よりもこの深い緑の方が好みです。
一面の緑の中を行く蒸気機関車を撮影できて満足でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

黄色いキハ

黄色いキハ
先程遠征から帰ってきました。
今回はこんな黄色と白のツートンカラーのキハに会いに出かけてきました。

ここは峠に入っていく登り坂です。
一生懸命に登ってくる様子がよかったですよ。

って、ちゃんと蒸気機関車も撮影してきました。
ぼちぼちとアップいたしますね。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

夕日さす

夕日さす
東海道本線

日が沈む頃、貨物列車がやってきました。
車両の下から夕日が差しまぶしかったです。

ちょこっと、遠征に出かけてきます。
今ごろはどの辺りを走っていることやら。。。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

帰路

帰路
東海道本線

ギラギラ太陽の下で1日働いた帰り道。
ふと空を見上げると、雲がオレンジ色に染まっていました。
いつもの帰り道、こんな空を見たのは初めてです。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

待望の青空

待望の青空
東海道本線

待ち望んでいた青空が広がっています。
この時は梅雨の晴れ間、梅雨開け宣言がまだ聞かれない時でした。
朝、この青空を見上げていたらどうしても撮影に出かけたくなってしまいました。
汗をかきながら沿線でカメラを構えていると、赤い機関車が青いワムさんを引き連れてやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
