木道

木道
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


森の中の湿原を進んでいくと、一段と低くなったところがありました。
わき水が溜まり、カエルの泣き声も聞こえます。
大きくなった水芭蕉の葉の中に木道が続いています。
ゆっくりゆっくり、木道の上を緑の匂いを嗅ぎながら歩いてみました。

テーマ : スクエア - ジャンル : 写真

アジサイロード

アジサイロード
大井川鐵道

初めてのタイ仕様の蒸気機関車が走行するところを見ました。
カウキャッチャーがついている汽車はやはりなじみがなくてちょっとビックリです。
アジサイの花が並ぶロードを悠々と走ってきました。
国は違えども蒸気機関車の勇姿はかっこいいですね。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

水芭蕉(天生湿原)

水芭蕉
このところとても気に入っている場所です。
峠の駐車場から歩いて30~40分で湿原に到着します。
湿原の花がたくさん咲いていて、散策するだけでもとても楽しいです。
湿原だけではなくて、ブナやカツラ、ダケカンバなどなど秋にも楽しめる原生林もあります。
水芭蕉の群生地はとても壮観です。
少し遅めの時期にも出かけてみました。
水芭蕉だけではなくてリュウキンカもたくさん咲いていました。

そろそろキスゲの季節でしょうか?
また天生湿原に出かけたいですね。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

アジサイの横を

沿線のアジサイ
大井川鐵道

線路のすぐ脇にアジサイの花がたくさん咲いていました。
蚊やハチの攻撃されながらも、花の近くでじっと待ちました。
やがて煙を吐きながら。。。と言いたかったのですが、、、
よく見ないとわからないぐらいわずかな薄煙を出しながら、汽車が通りすぎてゆきました~(ToT)

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

赤い鉄橋

赤い鉄橋
大井川鐵道

今年一番の暑さでした。
日陰にいても汗が噴き出しました。
久しぶりに大井川鐵道に出かけてきました。
前々から気になっていた場所から撮影しました。
う~ん、煙がないと何を撮影したのかわかりません。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

家路

家路
熊本市電

日が落ちてビルに灯がともります。
メイン道路から脇にはいると街灯も減り、一段と暗くなります。
停留所では家路を急ぐ人がちんちん電車が来るのを待っています。

テーマ : 夜景・夕景 - ジャンル : 写真

初夏の日差し

新緑の中のブナ
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Sonnar 4/150 T* C
使用フィルム:Velvia 100


ブナの原生林を散策していました。
足もとにはシダが緑の葉を広げています。
前を見れば芽吹いた木々の葉が緑に輝きます。
ブナの木にも緑の葉が絡みついています。
ほんの少しだけ木々が途切れた空から、初夏のまぶしい光が射し込んで緑が輝きました。

テーマ : スクエア - ジャンル : 写真

日のぼりし頃

日のぼりし頃
只見線
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 100



只見線に出かけると、この場所によく登ります。
夜明けからの日差しの移り変わりを見ているのがとても好きです。
風がなければ水鏡も素敵です。
以前出かけた時に見た川霧もまた見たいです。

テーマ : スクエア - ジャンル : 写真

土手に繁る

土手
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Distagon 4/50 T* CF
使用フィルム:Velvia 100
長良川鉄道


道から2メートル以上もある土手にシダや雑草が繁っていました。
土手の上には何があるのかなとよじ登ってみると、線路が見えるではありませんか。
初夏の青空の下、草の匂いに包まれながら、列車がやって来るのを待ちました。

テーマ : スクエア - ジャンル : 写真

田植えの頃

田植えの頃
長良川鉄道

新緑も見ごろを迎えていました。
小高い丘の上の林から下を見下ろしてみました。
ちょうど田植えの頃で忙しく働く人が見えました。
トラクターの動きを目で追っていると列車がやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

新着情報(山口線)

ゴールデンウィークに出かけたSLやまぐち号の写真をアップいたしました。
似たような写真ばかりですが、今回は山登りもいたしました。
お時間が許します時にでもご覧いただけると幸いです。
プロフィールのHP「STUDIO K-train」の「Paysage Ferroviarre」でご覧いただけます。
ご感想などもお寄せいただけるとうれしいです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

新緑の中を

新緑の中を
山口線

木々も芽吹きはじめ、冬色から緑色に変わってきました。
水田にも水がはられて田植えの準備も始まります。
あたり一面が新緑に包まれる中、蒸気機関車がやって来ます。
たくさんの煙を出しながらやって来るので、高くのびた木々に姿が見えなくてもどこを走っているのかすぐにわかります。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

不思議の森

不思議の森
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Distagon 4/50 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


同じ場所でも、アングルを変え露出を変えると全く違った表情に写ります。
こんな感じにしてみると何だかちょっと怖い気がします。
どちらの表情が本当なのでしょう。
どちらも本当の表情なのでしょうか。

テーマ : スクエア - ジャンル : 写真

走れ機関車

走れ機関車
山口線

一日の運行もいよいよ最後に向かいます。
これから峠越えに挑むために、たくさんの石炭をたきパワーを充填しながらやってきました。
その力強い走りを間近で見送りました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

木漏れ日の中

木漏れ日の中
大きなアジサイの株、その間を抜けて射し込む光の中でアジサイの花が輝いていました。
奥のレールも輝き、向こうの木々の葉の間からも木漏れ日が差していました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

夕暮れのアジサイ

夕暮れのアジサイ
名古屋鉄道

夕暮れの斜光が降りそそいでいました。
影になっているアジサイはひっそりと咲いています。
しっとりと咲いているアジサイの横を光を一杯に浴びて走り去る電車がありました。

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

石畳のある町

石畳のある町
熊本市電

路面電車の軌道があっても石畳がひいてあるところが少なくなってきました。
町並みもそれなりに新しくなってきていますから仕方がないことと思います。
しかし、こんな石畳に軌道があり、昔ながらの商店がある景色はよいものです。
ちんちん電車が来ないかなと待っていたのですが、最新の車両がやって来てしまいました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

森の中(天生湿原)

森の中
緑に囲まれた森の中を散策していました。
たくさんのかわいいお花が咲いていました。
大きなカツラの木があるところにやってきました。
不思議な雰囲気が漂う神秘的なところです。
そんなカツラの木を見上げるようにニリンソウが咲いていました。
お花に露がかからないようにでしょうか、大きな葉が花の上にのびていました。
それとも花に群れる妖精が露にあたらないためでしょうか。

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

西日に向かって

西日に向かう
名古屋鉄道

パノラマカーが線路から去り、パノラマスーパーも数が少なくなってきています。
まだまだデビューしてから20年あまり。
頑張って走り続けてもらいたいですね。
西日に向かって疾走していく姿がとても素敵でした。
線路脇に咲くアジサイも応援を送っているようでした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

声援

声援
肥薩線

故障を何年もかけて修理した蒸気機関車が再び走りだしました。
久しぶりに走る線路をしっかりと踏みしめながら力強く走ります。
沿線の人々も声援を送っていました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

御手洗

御手洗
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


お寺や神社には必ず手水場があります。
ただ単に手を洗うだけではなくて、身も心も清めるという意味も込められているのでしょうか?
手水の作法もあるようですね。
よくは知りませんが、口もゆすぎ、最後には使用した柄杓の柄を軽く洗うことまでするそうです。
聞いたことはありますが、私は軽く手を洗うだけです。
今後は気をつけたいものです。

紅葉したような葉ですが、どういう木なのでしょうか?
アジサイの季節なんですよ。
奥に紫のアジサイが咲いています。

テーマ : スクエア - ジャンル : 写真

線路際のアジサイ

線路際のアジサイ
名古屋鉄道

線路のすぐ脇に大きなアジサイが咲いていました。
その奥には大きな株のアジサイの葉の間からお日さまの光が通り抜けてきます。
まぶしさに目を細めながらアジサイの花を見ていました。
向こうに見える線路を電車がやってきました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

アジサイ咲く寺(その5)

アジサイ寺5
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


アジサイ寺と呼ばれているこのお寺、山門に続くところからアジサイが咲いています。
瓦屋根のある塀に並んで訪れる人々を迎えてくれます。
うっそうと繁る木々の間から射し込む木漏れ日に照らされた瓦屋根とガクアジサイが素敵に輝いています。

さて、今回が「アジサイ咲く寺」の最終回です。
最後までお付合いいただきありがとうございました。
またいつの日かアジサイ特集を行えたらと考えております。

テーマ : スクエア - ジャンル : 写真

沿線にアジサイ

沿線にアジサイ
名古屋鉄道

久しぶりに名鉄沿線を歩いてみました。
パノラマカーがレールの上から去って半年が過ぎようとしています。
いつの間にかさみしさも薄らいだような気がしています。
沿線で目についたのがアジサイでした。
とても大きな株でした。
ガクアジサイが今が盛りという感じで咲いていました。
アジサイに見とれていると電車が走りすぎてゆきました。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

アジサイ咲く寺(その4)

アジサイ咲く寺(その4)
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Sonnar 4/150 T* C
使用フィルム:Velvia 100


裏山を下りてお堂の裏手にまわってみました。
影になったところにもアジサイがたくさん咲いています。
お堂と木々のスキマからわずかな太陽の光が漏れてきます。
薄暗い中に白いアジサイが照らし出されてキレイに輝いていました。

テーマ : スクエア - ジャンル : 写真

里山

里山
山口線

初夏の陽気に誘われて里山を散策してみました。
木々は芽吹きみどりにきいろに染まります。
白いかわいい花が咲き、小川のせせらぎの音が心地よいです。
静かなひとときの中、ディーゼルカーがやってきました。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

ガクアジサイ

ガクアジサイ
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


アジサイには形も色もとてもたくさんの種類があるんですね。
このガクアジサイはオーソドックスでよく見かけます。
こんな青いガクアジサイもキレイですね。

テーマ : スクエア - ジャンル : 写真

花壇の向こう側

花壇の向こう側
熊本市電

初めて訪れた町を散策に出かけてみました。
初めて見る町の景色はどれも新鮮でした。
自分が住んでいるところとは少しだけ季節が違うようで、花壇に咲いている花も違っていました。
夜のライトに照らし出された花がキレイでした。
そんな花壇の向こう側をちんちん電車が走っていきます。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

アジサイ咲く寺(その3)

アジサイ寺3
使用カメラ:Hasselblad 500C/M レンズ:Planar 2.8/80 T* CF
使用フィルム:Velvia 100


お寺の裏山の方にまわってみました。
大きな木の下にもアジサイが咲いていました。
木漏れ日に照らされたアジサイが素敵でした。

テーマ : スクエア - ジャンル : 写真

日傾く頃

鉄橋を行く
樽見鉄道

煙を追って東奔西走しています。
しかしいつもいつも出かけられるわけでもなく、時には近くの路線に足を運びます。
この樽見鉄道にはよく出かけます。
でもまだまだ私が知らない撮影できる場所はたくさんあるのでしょうね。

この鉄橋もこの位置から撮影したのは初めてです。
傾きかけたお日さまが川面に反射してまぶしかったです。
緩やかな川の流れに列車が映っていました。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

プロフィール

locokenken

Author:locokenken
蒸気機関車が好き
ローカル線が好き
写真が好きです。
鉄道沿線で見かけたら、
一声かけてくださいね。

フィルムも使用しています。
カテゴリーは
「Square Club」
「モノクロ」
「ハーフカメラ」
です。

HP:
STUDIO K-train

ブログランキング
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー